めちゃん
全然良い方法ではないですが、虫歯になるよりマシと思って羽交い締めにして磨いてます(笑)
のんびり中ママ
歯磨き好きな子、あんまりいないと思います!
うちも羽交い締めですよー😅
あ、この間歯医者さんで買ったバナナ味のフッ素入りの歯磨き粉(口ゆすがなくてもいいやつ)つけたら、泣いて嫌がることはなくなりました!
あゆ
うちの子は嫌がる事はないですが、ベロ出されたりして磨けない時は歯が出るように笑かしたりとか、あーするんだよー!とか教えてます😂笑
しーまま
上の歯の中央部分にある筋のところに歯ブラシ当たってませんか?
そこに当たると痛いので、それも一因の可能性があるかもです💦
うちはその頃はおかあさんといっしょの「仕上げはおか〜さ〜ん」と、チャレンジの歯磨きミラーで大人しくさせてくれました😊
その後嫌がるようになってからは歯磨きジェルを使い始め、更に最近嫌がることがあるので、歯磨き後にするフッ素スプレー(ぶどう味)を使うようにしたら、そのスプレーが美味しすぎて仕上げ磨きするともらえると思ってやらせてくれるようになりました😂
夫はシャボンちゃんの歯磨き歌というのをYouTubeで見せ(子どもにスマホ持たせて)て、それに合わせて磨いてます😁
はるまま
ほんと嫌がるので仕上げは羽交い締めしてますー😭
毎度ギャン泣きで疲れます💦
動画と鏡見せたりとか試しましたが、こちらが逆に磨きにくいのでやめました〜〜😭
しまじろうとか味付き歯磨き粉とか使って、泣かずにしてるママ友もいるみたいです🤫
コメント