※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱぴ
子育て・グッズ

生後7カ月の娘が便秘で悩んでいます。便秘解消のアドバイスをお願いします。

生後7カ月の娘が6カ月の頃から急に便秘になりました😖
今までは1日4.5回だったのが1日1回になり
おっ!落ち着いてきたかなと思っていた矢先離乳食が始まると便秘に(◞‸◟)

3.4日でないことも多く、お医者さんで腸を刺激する液体のくすりを処方されて飲むと出ていたのですが、最近は飲んでもでないことがほとんどです(◞‸◟)

授乳のときにきばっているのですが、オムツにちょろっとでるくらいで終わってしまいなかなかうまく出せないようです…

同じようなことがあった先輩ママさん!
同じようになやんでいるママさん!
どんなことをしてあげると便秘解消にいいでしょうか?
教えてください(^^)

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは離乳食が始まる前の3〜4ヶ月の頃から便秘が始まりました。5日出ないこともあったので、よく綿棒浣腸をしてましたが、便が固くて肛門が切れてしまうようになったので、今は通院して酸化マグネシウムとビオフェルミンを処方してもらっています。
以前液体の薬ももらっていましたが全く効果なしでした😭
バナナやヨーグルトなど、良さそうなものは日常的に摂取していますが全く効果なしで…😂やっぱり薬の効果が一番ありました👶🏻
小さいうちは薬を使ってでも、排便の不快感を取り除いてあげた方がいいと娘のかかりつけ医の先生はおっしゃっていました👨‍⚕️

• ぱぴ

ぱぴ

お返事遅くなってしまいすいません(◞‸◟)

やはり薬で習慣をつけていくことも大切なんですね!
    こんなに小さなときからおすすめ飲みまくって大丈夫なの!?と不安のほうが大きかったので同じ考えの小児科のお医者さまにかかっているちいさんのお話聞けて安心しました(^^)

• 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

排便イコール痛くて辛いというイメージがついてしまうと嫌がってトイトレがうまくいかなくなる可能性もあると話を聞きました😅これはあくまで娘の先生が仰ってた話なので、みんなに当てはまるとはかぎりませんが、一理あるなぁと私は納得しました☺️
    薬は私も抵抗ありましたし、毎食後飲ませるのが大変だなぁなんて思っていましたが、それより便秘で何日出てないかなど気にする方がストレスだったので、前向きに付き合っています✨便秘解消すると良いですね👶🏻💕

• 11月7日