※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の赤ちゃんが母乳を飲めるようになったが、母乳とミルクのバランスが気になりストレスを感じています。直母の練習を再開するか悩んでいます。

生後1ヶ月半、生まれた時から乳首を咥えるのが下手で直母できず、練習もしましたがなかなかうまくいかないので搾乳とミルクでやってきました。
直母できない罪悪感はありましたが、大きく育ってくれればそれでいいと思い最近はいい意味で諦めをつけ、搾乳とミルクのやり方に落ち着いていました。
ですが今日保健師さん訪問があり、母乳たくさん出てるのにもったいないと言われ、久しぶりにあげてみたら両乳で68飲めていました。時間は数分しかあげてなかったと思います。
でも、私的には母乳は量がわからないのでミルクを足すべきなのか…と考えすぎてしまいストレスです😭
でも搾乳だけだと絞りきれなくて残っている母乳があったりするという話も聞き…どうすればいいかまた悩み始めてしまいました。
このことを考えてる時間は本当に辛いです。
母乳はたしかに溢れるほど出てるのでもったいないと言われて当然だと思います。
今からでも毎日直母の練習をする気持ちになれるのか…
何が言いたいのかわかりませんが、吐き出したくて書かせてもらいました。

コメント

なおこ

乳頭保護器使っても飲めないですか??搾乳大変ですよね💦💦
私は乳首が小さくて直母できず、保護器使って飲んでもらってます😊

• ママリ

ママリ

私は乳首が大きいんですよね💦
    それでうまく咥えられないみたいなんです。
    保護器買ったんですがサイズ合わなくて、買い直してない状態です😭笑
    今度もう一度見に行ってみようと思います!

• 10月24日

とりあえず混合にしたらどうですか☺️?私も同じ悩みでストレス抱えてました!うちの子はお腹すいても泣かないタイプだったので尚更怖くて😦

• ママリ

ママリ

ストレスになりますよね😭
    授乳がこんなに難しいって思いませんでした( > <。)

• 10月24日

退会ユーザー

わかります!!赤ちゃん産んだら、ぱくっと咥えてちゅーちゅー出てきて吸ってくれるもんだと思ってました🤣

• 10月24日
  • ママリ

ママリ

私も全く同じこと思ってました!笑
    当たり前に吸うのかと…😭
    mままさんはずっと混合なんですか?乳頭混乱とか大丈夫ですか??

• 10月24日

退会ユーザー

そう思いますよね🤣まさか授乳で泣くことになるとは😖
    最初だけ母乳育児でしたよ*乳首が小さくて吸いにくく、乳頭保護器から直母に移行しました☺️でも、娘は看護師さんに言われたりネットの情報よりはるかに短い授乳時間で、ちゃんと飲めてるか不安でそれがストレスでした😓いっそのこと目で見て分かるミルクに移行しようと決めました☺️うちの子は乳頭混乱もなかったです*

• 10月24日
  • ママリ

ママリ

直母にできたんですね!それだけで素晴らしいです😌💕
    目で見てわかると安心しますよね…(*´-`)
    母乳が出てる状態でミルクに移行したんですか?その場合胸の張りとかつらくないんでしょうか?
    たくさん質問しちゃってごめんなさい🙇‍♂️

• 10月25日

退会ユーザー

母乳が出てる状態でミルクに移行しましたが、自分の中であまり張らなくなったな〜という感じはありました😦!それでもスケールで測るとある程度飲めてたので、差し乳だったのかもしれませんが😅あと、ギリギリまで混合にしてたからかもしれません☺️なので、ミルクに移行したことで胸の張りが辛く感じたことはなかったです!!

• 10月25日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    私は今搾乳してるせいか時間経つにつれて結構つらい張りになっていくので…
    もしミルクでいく選択にした場合そこが気になってました(*∵*)
    もう少し自分と相談しながら考えてみます!
    ありがとうございました💓

• 10月25日
ぽんchan.

母乳外来行かれてはどうですか?
うちの子もおっぱい吸うのが下手くそでなので半分諦めてます。たぶん出てる量も少ないと思います。1回、母乳外来言ってみてアドバイスもらう予定です。

• ママリ

ママリ

産後1ヶ月までは週一で産院の母乳外来行ってたのですが、練習あるのみな感じでした🥺
    桶谷式とかがやっぱりいいんですかね( > <。)

• 10月24日
  • ぽんchan.

ぽんchan.

行かれてたんですね!それだけでもすごい♡!まぁ練習あるのみなんでしょーけどむずかしいですよね。

• 10月24日
  • ママリ

ママリ

入院中すごく下手っぴだったので心配されて呼ばれてた感じです😂
    ほんとに難しいです💦

• 10月24日

同じような状況でした😊
母乳出てるって言われても確かに量が分からないですよね😅
搾乳するとわかりやすいけど、毎回は面倒になってきますしね😅
私はミルクよりの混合にして、
ミルクの時間以外に泣いたら、母乳をあげてました😊
うちの子も直母ギャン泣きで下手くそでしたが、そのうち口も大きくなるし、吸う力もついて直母も出来る様になりました!
毎日授乳の事ばっかり考えちゃいますよね💦💦

• ママリ

ママリ

搾乳がんばれるとこまでやろうと思ってましたが、なかなかきつくなってきました😂
    助産師さんにも口が大きくなって吸う力がつくまでの成長待ちでもいいと思うと言われました。
    でも今までほとんど直母の練習できてないので…これからでもできる可能性ありますかね( > <。)
    ほんと四六時中授乳のこと考えてます💦

• 10月25日

退会ユーザー

私も半ば諦めで練習してませんでしたよ😅子どもがギャン泣きで練習どころではなかったです💦笑
    赤ちゃんに吸ってもらわないとだんだん母乳が出なくなってしまうので、
    乳首を赤ちゃんの口に当てるだけはやってました!そのうち出来そうなら保護器使って飲ませたりしてるうちに、
    直母出来るようになりました😊😊
    練習はお母さんの負担にならない程度でいいと思いますよ😊

• 10月25日
  • ママリ

ママリ

ギャン泣きしますよね…あれがつらいです😭
    口に当てるだけでもちがうんですね!
    自分に甘いので負担にならない程度だと全然できなくなっちゃうので、ほんと自分が嫌になります😂

• 10月25日