※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

熱い味噌汁で腕にやけどをし、痛みと水ぶくれができました。子供がいるため病院には行けず、息子の軟膏を使っていますが、他に自宅でできる対処法はありますか。

子供の質問じゃなくごめんなさい😭💦
先程、熱々の味噌汁をこぼし自分の腕にかかってしまい、すぐに皮がめくれました。
痛くて水ぶくれみたいになっているのですが、子供もグズグズで病院へは行けず今前に息子用にもらった軟膏塗ってサランラップ巻いてるんですが…
ガーゼもなくて何か対処法ってありますでしょうか?
自分のやけどなので、病院へ行くほどじゃないので自宅でできることがあれば教えてください(><)
ヒリヒリ痛いです😱😱😱

コメント

◎

馬油などの方がいいと思います(´;ω;`)
あと通気性がいいもので乾かす!

  • ママリ

    ママリ

    乾かした方がいいんですね!
    サランラップを巻くと見たので、とりあえず巻いていて軟膏しかなくて困り果てていました😭💦💦

    • 10月24日
すず

看護師してました。
最初はとにかく冷やして下さい!
あと、やけどは乾かさないほうがいいです!
以前は乾かしたほうがいいと言われていましたが、今は、傷はうるおいを保ったほうが治りが早いと言われているので、ワセリンとか軟膏+ラップでいいと思います。
ガーゼとかは傷にくっついて、せっかく治ってきた皮膚がまた傷ついたりもするので、やめたほうがいいと思います!😣
火傷は次の日になるとひどくなったりすることもあるので、一度は病院に行ったほうが安心かなと思います😵

お大事にしてください😢

  • ママリ

    ママリ

    看護師さんからのコメントありがとうございます!
    なるほど!では軟膏とサランラップで良さそうとのことで、よかったです♥️
    そうなんですね😱
    子供のことならすぐに小児科へ行くのですが、天気も悪いし自分のことなら病院はいいや!と思っていました(><)
    一度皮膚科へ行ってみます!
    ありがとうございます😭✨

    • 10月24日