※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

夜間断乳についての経験を教えてください。夜中に添い乳で寝かしつけているが、夜中に起きた時は添い乳以外では寝ない状況。夜間断乳を始めるためにアドバイスが欲しいです。

夜間断乳について教えて下さい。

ほぼ完母で寝る時は添い乳で寝て夜中も1時間起き
で起きて添い乳で寝てます。
そろそろ夜間断乳を始めようと思ってます。

寝かしつけの時は泣きまくって疲れて
寝てくれると思うのですが夜中に起きた時は
添い乳じゃないと寝ません。
一度試したのが、
お茶⇢余計泣く
おしゃぶり⇢オェってなる
ジュース⇢泣く
て感じでした😭

完母で添い乳してた方の経験が聞きたいです!

コメント

はんな

まずは、夜間断乳する前に
添い乳をやめた方がいいと思いますよ!

添い乳は、頻回や夜泣き、おっぱいへの執着を高めるだけなので、夜泣きしたら一度抱き上げて座って授乳することを心がけるといいと思いますよ!

yu-m

私もずっと1〜2時間おきで、まずは添い乳をやめました。間隔があいた時期もありましたが、1歳前くらいからまた夜間頻回に起きるようになったので、1カ月前くらいに夜間断乳に踏み切りました。うちの場合は、とてもオッパイへの執着が強いので、私では難しいと思い、思い切って旦那に3日間お願いし、私は別の所で寝ました。初日は最初2時間くらい泣きましたが、そのあとはパパにオッパイがないことがわかっているので、起きてもお茶を飲んでまたすんなり寝ていったそうです。私に変わってからは、時々服をめくったりオッパイをたたいたりして泣いて欲しがることもありましたが、説明してお茶を飲んで少し抱っこでユラユラすると寝ていきました。夜間断乳を始めて1カ月程たった今では起きても腕枕をしたり、お茶を飲めばまたすっと寝ていくようになり、夜間に起きる回数も格段に減りました。そのせいか昼間はかなりの頻回授乳になっていますが、夜寝れるようになったので、私はやって良かったと思っています😊