※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M&R
子育て・グッズ

11ヵ月の女の子の離乳食について相談です。3回食にしても食べる量が減り、おかずを食べない状況。食事スケジュールを変えてもいいか悩んでいます。どうすればいいでしょうか。

11ヵ月の女の子の離乳食について質問させてください。
約1ヵ月前から3回食にしました。すると、食べる量が徐々に減り、今ではりんごとバナナ、ヨーグルトしか食べなくなってしまいました。
大好きだったお粥も2.3クチです。おかずは全く食べてくれません。それなのに、食後のミルクは100ccほど…ひどい時は30cc…泣
手づかみ食べの意欲もありません笑

保健所などに相談しましたが、りんごとかはしばらくあげないで、お腹を空かせて!3回食は維持してくださいと言われ、その通りにしてみるも、食べません。
2回食の時は、1回の離乳食で100〜150gほど食べてました。

そこで質問なんですが、今は10時.14時.18時に離乳食とミルクを、23時.6時にミルクのみをあげています。
間隔をあけるため、8時.13時.18時に離乳食とミルクにして、23時にミルクのみ。に変えようと思うんですが、今の食べない&飲まない状況で変えていいものか…
どうかアドバイスをお願いします。

コメント

らか

もう11ヶ月なら普通食への切り替えの時期だと思います✨食べる時間も8時、13時、18時で良いと思います💡お子さん23時まで起きてるわけじゃないですよね?寝る前にミルクを与えるだけで十分です✨15時はおやつにして良いと思います😊少しずつミルクの量を減らし、食事へ切り替えて良いと思います✨しっかり味の付いたものは食べさせたことはありますか?もう大人と同じ味付けのものを少しずつ与えても良いと思います😊お粥も白米にかえていって大丈夫ですよー!しっかり味の付いたものだとよく食べたりしますよ😊

  • M&R

    M&R

    すみません💦少し補足してます。お返事後に申し訳ないです。
    味はついてると思うんですが…BFと同じくらいの味付けにしてます。
    23時は起こして飲ませてます💦

    この食事量でミルクを減らすことに恐怖…笑を感じてしまいます

    本人は元気なので、間隔を空けてみようと思います。

    • 10月24日
  • らか

    らか

    娘は30週0日で出産しました💡36週3日なら正産期まで数日なのでそんなに考える必要ないかと思います😅そろそろ普通食にかえていって問題ありませんよ✨夜中も起こしてミルクを与える必要ないと思います😊起きて泣いたらで十分です💡

    • 10月24日
M

3回食になるのであれば、しっかり時間合わせた方がいいと思うので、朝は8時くらいの方がいいと思います!!
私は
8時に朝ごはん
10時にミルク100
11時30分くらいに昼ごはん
12時から15時まで昼寝
15時30分くらいにミルク100
18時に夜ご飯
といった感じでした!!
食べるようになったら、10時のミルクをやめておやつに変えたりして、徐々にミルクを辞めました。
1歳に近くなってきてるので、ご飯からしっかり栄養が取れるようにしてました!!!

  • M&R

    M&R

    返信ありがとうございます。
    Mさんは、ごはん後にはミルクなしですか?

    • 10月24日
  • M

    M

    ご飯の後はミルクはあげてないです!!

    • 10月24日