※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーちゃん
お金・保険

新築マンションに住んで1年。帰省で地元に住み替えを考え中。マンション売却か賃貸か、隣県で転居し旦那の転職も。新幹線通勤と車通勤の収入面を悩んでいます。経験談を聞きたいです。

住み替えについてです。

もう少しで買って一年になる新築マンションに住んでます。

今回帰省をし、上の子がおじいちゃんおばあちゃんにすぐ会える距離がいいなとすごく思わされたので、このままずっとどうしようと考えてる時間がもったいないなと考えるようになりました。

しかし、住んでるマンションの中古が1件出ている状況です。
ここを賃貸に出してもいいですが、ローンが残ってるので売った方がいいのかなとは思いますが、どちらにしろここをどうしようかと…

地元はかなり田舎なので、地元では収入面なども大変なので住み替え引っ越しを隣県で考えてますが、旦那も転職することになります。

このまま新幹線での距離を保つのか(帰省時にも往復で大人のみが5万くらい)、車で2時間の距離に移って転職後の収入面などをどう維持するか、すごく悩んでます。

住み替えされた方など、いろいろな経験談を聞きたいです。

コメント

あゅ

まず旦那さんはどう思っているんでしょうかー?
私自身が祖父母と同居していましたが、中学生にもなると(田舎すぎて車ないとどこも行けないので)送迎してくれて、お小遣いくれる人と思ってました。今となれば感謝しかないんですが、、

うちも新幹線の距離です。年2回帰省してますが、あと5年もすれば上は中学生、、ついてきてくれるのかな?って思っているところです。
子連れで行くのが大変だったら、次は祖父母にきてもらうのはどうですか?
住み替えの答えになっていなくて、すみません😅

• マーちゃん

マーちゃん

私と旦那は地元が同じで、旦那の仕事で都会に住んでます。

旦那は収入が今と変わらないくらいなら、すぐにでもいいよって感じです!

実母と義母は若いですが、あとはみんな歳で、ひーおばあちゃんたちは島に住んでるので、今のままだと会えて年1回の状態で、みんな仕事をしてるので来てもらうっていうのも距離があるので難しい状況です。

• 10月24日
のん

住み替えと言うより、その距離だと転職とUターンの是非ですよね💦
私も上の方と同じくご主人の意向が気になりました。

転職してまで主さんの地元に行きたいと思っているんですかね??
わざわざマンション売ってまでだとかなり強い覚悟が必要だと思います。

• マーちゃん

マーちゃん

旦那は地元が同じで職と収入があれば賛成派です。

そうですね。
    上の子がこんなにおじいちゃんおばあちゃんと居たい、と毎日泣いてるので早めに行動に移した方がいいのか悩まされてる感じです。

• 10月24日
はじめてのママリ🔰

車で2時間だとすぐに会えないのではないでしょうか?!
もちろん今よりは会いやすくなると思いますが😊
親御さんの近くに住むために、転職とマンションを売るということでしょうか?

我が家はマンションを貸しています。賃貸に出して2週間で借り手がつきました。固定資産税分や共益費分も込みで貸せるなら貸されてもいいかなと思います!
住宅ローンは売らなくてももう一つ組めますよ☺️

• マーちゃん

マーちゃん

2時間なら田舎なので当たり前な感じです笑

なるほどです!

• 10月24日