※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くっきー0808
ココロ・悩み

4歳の長女が頻尿で悩んでいます。精神的な要因が関係している可能性があります。治療方法や原因についての情報をお知らせください。

4歳の長女が3週間ぐらい前から
頻尿で悩んでいます。
一日中ずっと、というわけではないんですが
1時間に3回とか、
幼稚園に行く前に2回行ったのに
ついてからすぐにトイレに行きたがったり

一度、小児科で尿検査したら
蛋白が出てましたが
問題ない程度だと言われました
本人は、排尿痛とかもないみたいです。

精神的なものでしょうか?
毎朝、いまだに幼稚園に行きたくないと言い
門の前で泣いています
それでも頑張って行かせています
それが負担なのか
それとも家でわたしが
イライラしていたりして
キツく叱ったりすることも
ストレスになっているのか

子供さんが頻尿で
こうしたら治ったよ〜とか
これが原因だったとか
なにか情報があるかた
教えていただけるとうれしいです😢

コメント

現在8歳の上の子も幼稚園の年中さんになった時に頻尿になりました💦
酷い時は5分おきでしたね😅
小児科にも行きましたが体に問題がなかったので心因性…精神的なものだろうとなり様子を見ました。
元々人一倍繊細な性格の為、下の子が生まれたストレスや環境変化・成長段階で抱えるストレスもあったと思います。

気をつけた事は
・またトイレ⁈など言わず「行ってらっしゃーい😙」と軽く普通に接する
・トイレ行き過ぎじゃない?
・今度はちゃんと出るの?
・ちょっとは我慢出来ない?
・(移動の時など)この後しばらくトイレに行けないからね!
など不安を煽ったりマイナスな指摘をしない
・子供が何か言いたげな時は、最優先して話しを聞きました
→実際に、言いたいけど言えなくて視界の端でモジモジしてる時があり、夕飯の家事を放り出して「どうしたの?」と優し目に声をかけたら…堰を切って思いの丈を伝えてくれたことがありました。
この時、この子に知らぬところでこんなに我慢させてしまったんだと気付き私も泣きながら謝りました😂

・幼稚園の先生にも相談して見守って貰いたい旨を話し、連携をとりました

何かに集中している時や寝ている時はどうですか?
↑心因性の場合こういう時は症状が見られないそうです。
確かに上の子も好きなアニメを見ている時や工作をしている時、寝ている時は頻尿はありませんでした。
うちの場合は見守る体制を貫き気がついたら治っていました。

• くっきー0808

くっきー0808

集中して遊んでいるときは、あまり頻尿にはなりません😓
    やはり、心因性のものなんでしょうね、、
    どんと構えて、見守ってあげれるようにしたいとおもいます!

• 11月1日
Gun♥⛄💙⚾

ストレスや緊張、不安から頻尿になる子もいますね💦
トイレが逃げ場というか、一息つける場所だったりするのかもしれません。
私の勤めている保育園では大きな行事の練習が始まると緊張で、行事が終わるまで頻尿が続く子もいました💦

• くっきー0808

くっきー0808

運動会が終わってから、頻尿になってきたので、運動会頑張って練習してたのかもしれないですね😓長い目で見守って行きたいと思います🌸

• 11月1日

弟のことで恐縮ですが、年長ぐらいの時に頻尿でした。
病院では緊張やストレスが原因だろうと言われたみたいで、その先生からはお薬という名目でラムネをあげてみて、と。
私もその時は子供だったので、弟が渡されているものがラムネだったということを数年後に知りました。
弟も頻尿の薬だと信じ続けて毎食食べていましたね。
親はいつも「大丈夫だよ〜、トイレに行きたければ行ってもいいし!でもこれ食べればおしっこしたい気持ちがなくなるかも!」という感じで渡していました。
気付いたらいつの間にか頻尿ではなくなっていました。

• くっきー0808

くっきー0808

お薬だよとラムネをあげるのも、気持ちが楽になるなら、いい手ですね😃✨
    ストレスが原因みたいなので、気長にみてあげるしかないですよね🌸

• 11月1日