※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmks
子育て・グッズ

保育園でのテレビ視聴に疑問。先生も一緒に見ているが、子供がテレビの内容を話す。テレビ時間帯は朝と夕方。先生たちのテレビ依存が気になる。他の保育園ではどうか。

2才児クラスです。
一才児クラスの時から疑問に思ってたことがあるのですが、保育園でテレビを見させられてるんですが、これって普通なんですか?私自身、保育園に通ってる時はテレビなんか保育園になかったのに(;´Д`)
朝送っていくとき、お迎えいくとき必ずテレビがついていて、先生たちはただ座って一緒にテレビを見ています。
今まではそこまで気にしなかったのですが昨日、病院にいくためお昼に迎えにいったらお昼寝の前なのにdvdを見ていました。(内容はシンカリオン)
たぶん朝は7:00~9:00、夕方は16:00~お迎えまでってな感じでテレビを見てるんだと思います。(子供がテレビの内容を話してくるので、そのやってるテレビの時間帯を調べました)
先生たちテレビに頼りすぎでは?と不快に思い、ただ今の時代それが普通なのかな、、、みなさまの保育園ではどうでしょうか?

コメント

♡YU-KI♡

公立の保育所に通ってますが
保育所にテレビはありません💦

避難訓練の時などにビデオを見ることはあっても
普段はついてるとこ見たことありません💦

アミエル

確かに、その時間帯に毎日のようにテレビ見ているのであればちょっと見すぎな気もしますね💦
私自身、保育園育ちですが確かテレビ(昔なのでビデオ)を見ていた記憶あります。
ただ、夕方5時以降(延長保育時間帯)の園児が少なくなってきた時ぐらいに、ビデオを見ていた記憶です。お昼寝前や朝は見た記憶は無いですね🤔
うちの子も保育園行ってますが、午前中、昼、夕方など色んな時間帯にお迎え行ったことありますが、1回もテレビを見させている所に出くわしたこと無いです。
教室に小さめテレビは置いてありますが。。

れおたん

子どもがいってる保育園は延長保育の時にたまにですが見てるみたいです。
働いている保育園では、給食後からお昼寝までと夕方も毎日見せてます。

ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

息子の保育園はテレビないので投稿を見てビックリしました‼️

テレビ見せるくらいなら
絵本とか音楽流して運動して欲しいですよね💦

mmks

みなさま回答いただきありがとうございました!