※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんころ
ココロ・悩み

歯ぎしりで悩んでいる方がマウスピースについて相談しています。マウスピースの費用や効果、普段の生活で気をつけることについて知りたいそうです。

歯ぎしりなどが原因で歯医者さんで
マウスピース作ったことある方いますか?
歯医者にもよると思いますが、
費用どのくらいかかりましたか?

ここ最近本当に調子が悪く
寝ても寝足りない。眠くて仕方ない。
朝起きられない。(旦那に何度も起こしてもらう)
肩、首、背中の凝りが酷く後ろ向けない。
毎日ひどい頭痛があります。
凝りは元々ありましたが後ろ向けないほど
酷くはありませんでした。

旦那に相談したところ、
歯ぎしりのせいでは?と。
夜中かなり酷い歯ぎしりをしてるようです。
あと日中起きてる時もたまにしてるよと。
自分では気が付いてませんでした。
ただ、起きてる時も常に歯を食いしばってる?
状態なのは気付いてます。
無意識で食いしばってます。
常に顎と歯が痛いです。
3ヶ月ほど前についに前歯がほんの少しですが
欠けてしまいました。

マウスピース作ってもらって装着すれば
少しはマシになるんでしょうか?
あと食いしばりや歯ぎしりって
普段の生活で何を気をつけたら治りますか?

コメント

歯科で働いている者です。
マウスピースは保険適用で費用は型取り含めて5000〜6000円の間で作れますよ^_^
ただ、歯ぎしりやくいしばりがあるとマウスピースが破れたり穴空いたりするんですけど、一回作ったら保険の縛りで一定期間は作れないみたいですが。
なので過去に働いていた職場では、保険で作った以降は模型を保管しておい2ヶ月に1回の定期検診に来る患者さんには自費で2000円で作ってました。
電話で問い合わせてみると良いと思います^_^
私が出会った患者さんで1番すごかったのが、歯ぎしりでマウスピースが2週間しないうちに破れる方です。。
マウスピースをはめて寝ると顎周りかなり楽になりますので、肩こりとかも軽くなってくると思います!
最初は異物感ありますが慣れます!
それと歯ぎしりや食いしばりは普段気をつけることは出来ても、寝ている間は気にかけれないので治らないみたいです😭

☆★

作ったことありますが、3歳から通っている歯医者だったので5000円位で作ってくれた気がします💦💦

🌸

5000円で作りました。
私は、ただのプラスチックみたいな物なのに、案外高いなって印象でした…笑

寝てる時は無意識なので、どうしようもできないですよね💦💦
私は食いしばりが激しいタイプです😅

みゆ

私も5000円前後だったと思います🤔
私は毎回自分の歯が全て砕ける夢をみるくらい食いしばりが酷くてつくりました。
ただ、かなりの違和感なので私はマウスピースすると気になって寝られなくなってしまって…
早々につけるのやめちゃいました😭
5000円捨てたようなものでした😭😭

ながれ

みなさん書かれていますが五千円ちょっとでした。
私は食いしばりがひどくて、歯ぎしりの音は全くしませんが前歯が欠けたり奥歯にひびが入ったりしてます。
半年に一度くらいメンテしないといけなくて、なかなか面倒なので今はしていませんが…過去3回ほど作りました。
寝るときはめるのが慣れないと気持ち悪いですが、してる時は朝起きても顎のだるいのはなかったです。
昼間の食いしばりは気をつけていればマシですが(顎関節症なので、変な話「家の中ではぼけーっと口開けてるくらいでいいよ!」と言われます)寝てる時はマウスピースしかないと言われました。