※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりんぎ
子育て・グッズ

母乳育児で赤ちゃんが上手く吸わない時、他の方の体験を教えてください。搾乳して哺乳瓶で飲むときは飲むので、乳首の問題かもしれません。何か良い方法はありますか?

せっかく母乳が出るのでの母乳育児を頑張ってるのですが…上手く赤ちゃんがお乳を吸ってくれません(T ^ T)
最初は全然吸ってくれなかったけど今では母乳育児を順調に進められている方の体験を教えて下さい!!
まだ、産まれて間もないから吸えないのは当たり前だとは思うのですが…この先上手くなってくれるのか不安です…
搾乳して哺乳瓶で飲ませる時は飲んでくれるので私の乳首に問題があるのだと思います…何かいい方法はないでしょうか??

コメント

canaria

私は乳首をマッサージしてから吸わせてましたよ^ - ^

• えりんぎ

えりんぎ

お風呂の時にマッサージしてるんですが中々伸びてくれない事に泣けてきます(T ^ T)
    継続して頑張ります!!

• 4月22日
mg.ma

私も母乳は出るのに、赤ちゃんが上手く口を開けられずに最初の頃は全然飲ませてあげられませんでした。
搾乳した母乳を哺乳瓶で飲ませていたので、夜の授乳も大変でした。。。
助産師さんに来て頂き、アドバイスをいただいたところ、「哺乳瓶のように乳首が出ているお母さんなんてまずいないんだから、自分のおっぱいがいけないのかな、なんて思う必要は全くない。」って言われました。
私も左側が乳首短いせいだと思ってたので。
まずは、赤ちゃんが口を大きく開けられることが大事みたいです。
「あーん」と数秒口を大きく開けた状態で待てるとそこに乳首を咥えさせることができるので、哺乳瓶であげるときも「あーん」「大きく開けるんだよー」と声をかけて開けられるように練習しました。
さらにおっぱいを上下に潰して少しでも乳首が出るようにして、赤ちゃんが口を開けたところにグッと押し込む感じにしたら吸えました。(今ではそんなことしなくても吸えてます)
後は抱き方を、あげる方のおっぱい側の腕で頭を支えるようにしたらあげやすく、赤ちゃんも吸いやすいそうでした。
病院ではあげる方のおっぱいと逆の手で頭を支えるやり方を教わったのですが。
さらに縦抱きも、乳首が短い人は赤ちゃんが吸いやすいみたいですよ^ ^
私も直母は無理なのかなぁ、と不安になっていましたし、上手く吸ってくれないことが悲しかったのですが、一ヶ月経った頃には上手に飲めるようになったので、諦めずに色々と試してみて下さい!
乳首が切れて痛いこともありましたが、薬を塗って何とか乗り越えたこともあったので、必ず飲めるようになるので大丈夫ですよ😊✨

• えりんぎ

えりんぎ

お返事が大変遅れてしまいすみません(T ^ T)

読ませていただいてとても励みになりました。早速大きく口を開けてくれるように声かけと縦抱きをチャレンジしてみてます。上手くいくのかとてもとても不安ですが粘り強くやります!
    本当にありがとうございます(T ^ T)

• 4月25日
  • mg.ma

mg.ma

グッドアンサーに選んで頂いて有難うございます^ ^

私もものすごく悩んだので、気持ちがよく分かって…何とかお力になれればと思います😊✨
    あまり負担にならないように、夜は哺乳瓶で、昼間余裕ある時に練習してみるといいかもしれませんね!

ほどほどに頑張ってみて下さい✨

• 4月25日
ささちゃん

私も、飲ませる前に乳首をマッサージして、ある程度引っ張り出してから飲ませてました(*^^*)
今はそうしなくてもちゃんと飲めているので、今が頑張り時だと思います!

• えりんぎ

えりんぎ

この吸ってくれないのが一生続くのではないかと不安でたまらないですが…頑張ります(T ^ T)

• 4月22日
モッコリーナ

乳首をねじったりり引っ張ったりして柔らかくしてあげると吸いやすくなると思います☆

• えりんぎ

えりんぎ

お風呂の時にしてるのですが…まだまだダメみたいで(・・;)気が遠くなりそうですが頑張ります…

• 4月22日
ペロちゃん

扁平乳首だったので乳頭保護器をつけて吸わせてました!
1ヶ月半頃には吸う力がつき、乳首も出てきたので自然に吸えるようになりましたよ。

• えりんぎ

えりんぎ

産院で保護器を使ってみたのですが赤ちゃんの方が保護器の感触が好きじゃなかったのでダメでした…悲しくなります(T ^ T)

• 4月22日