※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰mer&ruby🐰
子育て・グッズ

乳腺が詰まって固い右胸の状況について、乳腺炎を避けるためのマッサージや搾乳方法、授乳姿勢について教えてください。

授乳姿勢や搾乳方法、マッサージについての質問です。
右胸の上が、乳腺が詰まってる感じで固いです……娘に横抱きで吸ってもらいましたが無くなりません😭
乳腺炎になったら怖いのでしこりをとるマッサージ方法か搾乳の仕方、授乳姿勢を教えてください(>_<)

コメント

maico015

授乳するときに、硬いところを奥に押す様にして飲ませるといいですよ!
ちなみに
乳頭に白いかたまりはできていませんか?

• 🐰mer&ruby🐰

🐰mer&ruby🐰

回答ありがとうございます(*´-`)
    前回の授乳はそのように授乳したのですが無くならず…
    上だとどの姿勢で授乳するといいんでしょうかね(;_;)
    乳頭に塊はできていません(>_<)

• 4月21日
  • maico015

maico015

顎がしこりの方にくると良いと言いますから、そうなると赤ちゃんかママが逆立ちするようですよね(笑)
    縦抱き、フットボール抱き、また抱き方は同じでもママの姿勢を少し変えてみたり、色々やってみてください。2ヶ月だと頻回で大丈夫なので、いつもより回数多く飲んでもらうのもいいと思います!
    あと、わたしが乳腺炎になった時、桶谷式のマッサージに行った時はおっぱいグルングルンと大きく根元からはがすような感覚でマッサージしてました。
    おっぱいたくさん出てますか?
    母乳過多で乳腺炎になることもあるので、その場合は食べ物とか気をつけた方がいいです!

• 4月21日

🐰mer&ruby🐰

顎がしこりの方ですか!
    逆さですね…(/_;)
    最近三時間位開くようになったので、頻回授乳しながらしこり押してみます…
    おっぱいはものすごく沢山出る訳ではないのですが、完母で体重の増えも問題ないようです。
    グルングルンマッサージもしてみます!

• 4月21日
あおい

まず赤ちゃんを先に寝かせて、赤ちゃんの口元に、乳の上側が来るように、2人とも寝て添い乳のような感じではできないですかー??
赤ちゃんとママの向きが反対になる感じで!文章での説明難しいですがヽ(;▽;)ノ

🐰mer&ruby🐰

回答ありがとうございます(*´-`)
    いま、娘と反対方向で覆い被さるように授乳してみました。
    少ししこりが小さくなったような気がします。根気よく授乳するのみ、ですかね(。>_<。)

• 4月21日