※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハーマイオニー🍮🍯
子育て・グッズ

年子の子育てについて相談したいです。保育園に預けて働く場合、年子で出産する方が良いか考えています。

年子でお子さん育てられてる方、年子の良い所、大変な所教えてほしいです!

第一子を出産したばかりで気が早過ぎるのはわかっているのですが、これから保育園に預けて働く場合〜等色々なパターンで考えると自分的には、年子で出産して子育てした方が間を開けて中途半端に働くより良いかな〜と考えたりしてます🤔💨

コメント

チー

年子で妊娠しました。産後2ヶ月での妊娠です😌
わたしの場合上の子を妊娠するまで、避妊を辞めてから2年半かかりました💧(排卵日特定とかはしてなく、気の向くままに)

なので、妊娠しづらいのかな?と思ってたらこんなすぐ妊娠して、正直想定外でした。
まず、まだ歩けない上の子がいる中の妊娠期間って絶対しんどいっていう先入観がありました。

...が!
上の子のことを気にしてるあまり、毎日がすぐ終わるので
もう妊娠後期に差し掛かっていて 意外といけるな...?と思ってます。

産まれてからが本番なんですけどね😭
わたしが心配していたのは、妊娠期間の事のみだったので
その心配は無かったなぁ〜って今は思います!!

でも産まれてからは旦那も手伝えるし、特に心配事はないです🥰

そして、子供は2人までって決めてたので これで難なく妊活クリア、将来設計立てやすくなった上に 仕事の目処も立ちやすいなぁって いまではめりっとしかないです、!

  • ハーマイオニー🍮🍯

    ハーマイオニー🍮🍯

     
    私も今回つわり、妊娠中の体調不良がしんどすぎて妊娠期間が不安で、子育てしながらはきついな〜と思ってます😣💦

    でも確かに逆に子育てしていたら毎日がすぐに過ぎそうですね😵💨

    メリットしかないとの事で安心しました💓

    • 10月24日
deleted user

まだ3人目産まれてませんが、2人目と年子予定です☺️
1人目と2人目は4歳離れていて多少赤ちゃん返りもあったし、分かる年齢なだけに妊娠中はすごく助かったけど精神的な面で心配でした。

今回年子でよく分かってないうちに妊娠出産になるのでその面ではいいかな〜と思ってます!気付けば妹がいた感じかなと😊

ただお腹が大きく疲れやすく色々なところに痛みが出る後期に2人目抱っこはきついです😭💦幸いうちの2人目はベビーカーも好きだし、歩くのも好きで、一人遊びやお兄ちゃんと遊ぶのも大好きで抱っこマンじゃないのでまだ助かってます😂

  • ハーマイオニー🍮🍯

    ハーマイオニー🍮🍯


    歳を離すならお手伝いとかしてくれそうな4歳かなと思ってましたが、精神面で我慢をさせてしまいそうで心配です😣

    そう思うと年子の方が理解してない事多いので良さそうですね🤔✨

    確かにお腹大きくなってからが抱っこやお世話は大変そうです😫
    自分1人だけの生活でもしんどかったのに、、😭

    娘がどんな性格の子になるかによりそうですね🤔✨

    • 10月24日
はじめてのママリ🔰

上の子育休中に2人目妊娠発覚しました。半年だけ復帰してまた産休…会社には嫌がられました😅

私は上が育てやすい子だったので、なんとなく大丈夫と思っていました。そしたら下の子は寝ないしずっと泣いてるし、そこに上の子のイヤイヤ期と赤ちゃん返りが重なって…二人同時に泣かれると気が狂いそうになります。

旦那自身に年子の兄妹がいるのですが、兄妹っていうより友達みたいな感じです。義母も放っておいても勝手に遊んでるから楽だったって言ってました。

現状は毎日地獄です(笑)が、下の子が3歳くらいになれば楽になると信じてます😂

  • ハーマイオニー🍮🍯

    ハーマイオニー🍮🍯


    イヤイヤ期と重なるとなかなかしんどそうですね😭💦
    こっちが泣きそうになりそうです😵

    その子それぞれで年子でも楽だったり大変だったりある感じなんですね🤔
    友達みたいに遊んでくれると嬉しいですね😆

    現状は地獄、、😂
    やはり良い事、大変な事色々ありますね😫💦

    • 10月24日
ひーこ1011

1歳8ヶ月差です。
うちは1歳までは母乳が飲ませたくてそこまで待って妊活しすぐできました。

とにかくとにかく小さい頃が大変です💦

歩けないうちに妊娠して切迫になり、家事抱っこ禁止になり3ヶ月超寝たきりでした。
産後は赤ちゃんがえりとイヤイヤ期が被り、下の子も手がかかるけど上の子優先でほっておかなくてはいけない。2人に我慢させないといけない状況で板挟みからかなり精神的に参ってしまい、毎日が地獄に感じて逃げれるものなら逃げ出したい。とずっと思いながら生活してました。
上の子1人の時はまだイヤイヤも始まってなかったし、可愛い!!しかなくて、自分がこんな風に思うようになるなんて思ってもなかったです。

上の子が入園して少し楽になり、下の子が2歳過ぎてようやく上の子が下の子を受け入れてくれて一緒に遊ぶようになりまた少し楽になりました。

下の子が1歳8ヶ月になった時、こんなに手がかかる赤ちゃんだったんだ。
まだまだ赤ちゃんで甘えたい時期やったのに、下の子生まれてお姉ちゃんになってしまって、可哀想やったな…と感じました。

うちは旦那の年齢が40近かったこと、私自身も30過ぎてそこまで若く無いことから早めに2人目妊活始めましたが、子供の性格的にも4歳離した方が楽だっただろうな…と下の子産んでから思いました😅

一緒に遊んでくれるようになると楽になりますが、私は下の子が2歳過ぎるまでメリットは全く感じられず、しんどい。しかなかったです💦

  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    もっと月齢近くて生まれた子は、思ってたより楽だったといってました。
    その子は完ミなので、自分でミルク飲んでくれるし…とも言ってました。

    いっそのことすごく月齢が近い方が良いのかもしれないです。
    1歳半過ぎてくると早い子はイヤイヤ始まるので、大変になると思います💦

    • 10月24日
  • ハーマイオニー🍮🍯

    ハーマイオニー🍮🍯


    子供によって大変さが違ってくるんですね😣
    自分の子供は大丈夫だと思っていてもそうはいかなかったり予想外だらけな感じが想像できました😫💦

    なるべくイヤイヤ期と被りたくないので年子にするなら1歳半より近い間隔の方が良さそうですね😫💦

    • 10月24日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    だいぶちがうと思います。
    ただ、月齢が近いとイヤイヤ期がかぶる可能性があるのでそれはそれで大変だと思います😅
    結局いつ産んでも大変なので、どこの大変さを取るか。ですね💦
    難しいです😞

    • 10月24日
りー

1歳8ヶ月差です。私は少しだけ仕事復帰しました!正直職場には迷惑だろうけど、少し復帰したことで予行練習になりました。また保育園に通ってくれてるので、日中は下の子に専念できるのでありがたいです。
たまに土日に2人を1人でみますが、本当に大変です😢
あと妊娠中お腹大きいのに上の子が何か感じたのかママっ子で抱っこ抱っこで大変でした💦

いいことは育児用品などをいつまでも保管しておかなくていいことかなって思ってます。一緒に遊べるようになったらもっといいって思えるかもしれないです。

  • ハーマイオニー🍮🍯

    ハーマイオニー🍮🍯


    私は退職してるので、働くなら1からスタートのパートか正社員になるのですが働いてすぐ妊娠したら、、とか思うと中途半端になる気がして迷ってます😫

    妊娠したのを感じれる敏感な子供だと大変な事も増えそうですね😣💦

    確かに育児用品を保管し続けなくて良いのは助かりますね🤔💨

    • 10月24日