※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
妊娠・出産

母子手帳の取得方法がわからないとの相談です。初めてで戸惑っている様子です。

母子手帳ってどうやってもらうんですか……?
初めてなので何もわからないので
全くちんぷんかんぷんです……

情けなくてすみません

コメント

はじめてのママリ🔰

市町村の母子手帳発行の窓口に行くともらえますよ!
病院などからどこでもらえるとか紙もらわなかったですか?😃

  • あき

    あき

    なかったです……

    • 10月24日
どなどな

あたしは蕨市で交付を受けたのですが、産婦人科で胎嚢が確認できたたときか、もしくはその次の診察のときに先生もしくは看護師さんから母子手帳もらってきてねーって言われ、母子手帳交付に必要な書類がもらえます(*^^*)
それを持って市役所もしくは保健所で交付してもらうかたちでした!

パタパタママ

私の場合は予定日が確定したら、役所に妊娠したことを伝え、その場で記入用紙を渡され母子手帳など発行となりました。
病院で用紙はもらいませんでした!

★Y☆R☆R★

心拍確認が出来て出産予定日が決まったら(だいたい8.9週)病院から妊娠証明書が貰えて母子手帳貰ってきてねぇと言われると思いますよ!
そこから母子手帳を貰いに行きます😊
市によって、発行の曜日が決まっていたり毎日だったりするし、発行場所も市役所だったり健康保険センターだったりするので、「◯◯市 母子手帳」などで検索するといいですよ😃

ku

初めてなので分からなくて当然ですよ😊
確か心拍確認できて予定日も決まった頃だと思いますが、病院で、次の健診までに母子手帳もらってきてねー!と言われて、予定日など書いた紙などもらうと思います😄
そしたら、市のホームページとか見ると、母子手帳交付している日時や場所が載っていると思うのでその日に行けば大丈夫です😊市によって、毎日ではなくて決まった曜日しか交付していない場合もあるので、ホームページ、もしくは電話で聞いてみるのが確実だと思います✨

めゆうたん

必要なものや場所は市町村によって全然違うので、お住まいの市町村のホームページ見たほうが確実だと思います😄

私の所は保険センターが交付場所で、病院からの妊娠証明書はいりません😂
窓口に行って書類を書いて30分ぐらい保健師さんと面談して、発行って形でした✨

5児ママ

病院から紙をもらったらそれを記入してもっていったらもらえますよ😊
病院からどこでもらえるとかの紙ももらえるとおもいますよ😊
もらえなかったらどこでもらえるか聞けば教えてもらえます!
役所か保健所です😊

deleted user

病院から紙もらえるので貰ったら市役所にレッツゴーです!市役所の人に聞けばすぐ案内してもらえます!

ゆみ

心拍確認出来て予定日も決まれば、病院の方から母子手帳もらってきてくださいと言われると思います🎵私は市役所でもらいました!私も初めての妊娠で何もかも全然分からなくて、病院からもらえるもんだと思ってました(笑)。

虹色ママ

役所に行って届け出をだせばもらえますよ^ ^子供関連の課だったと思います。うちの市はマイナンバーが必要でした。

いーちゃん🔰

病院の先生から、次回の検診までに母子手帳をもらうよう指示がありますよ!それまではもらえません。。
おそらく看護師さんから、そのあたりの説明があります!

地域によりますが、病院からの妊娠証明書が必要なところもありますし、身分証明書だけのところもあります。それらをもって、市役所や区役所で発行してもらいます(*'▽'*)

先生の指示の時期によるので、いつかは分かりませんが、わたしは8週目で取りに行くよう言われました。人によっては、心音の確認が2回ほど行われた11ー13週当たりの人もいるようですー!