※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご姫ママ
子育て・グッズ

新生児を育児中で母乳が不安定。搾乳やミルクで対応中。母乳量が増える方法やアドバイスを求めています。

2人目の新生児を育児中です。
基本的には母乳で育てたいと思っていますが、乳首が大きく、うまく吸えず、入院中から吸わせて足りない分は搾乳してあげていましたが、退院し自宅に戻った際に、念のためにミルクを用意しました。
主人は育児に積極的で、泣けばお腹空いてるのか確認しミルクを作りあげてくれるのですが、おっぱいを吸わせようと思っていたのにミルクをあげてしまい、結局吸ってもらえず、搾乳をしていた日もあるのですが、疲れて搾乳をせず寝てしまったり・・・。
するとおっぱい自体あまり張らなくなり、左右差が母乳量も搾乳時に出るようになってしまい、またおっぱいを吸わせようとするとそり返りギャン泣きするようになりました。
吸わせなきゃ母乳も増えないと思うのですが、増えないかもしれないと不安になっています。
何か母乳量が増えるのにオススメのものや、アドバイスがあればと思います。
よろしくお願いします。

コメント

ちび

搾乳したものでもミルクでもいいですが、少し哺乳瓶で飲ませてからおっぱいとすり替えてみるのはどうでしょう⁇
私はおっぱい吸ってくれなかったときはすり替えして飲んでもらってました(*^^*)

• りんご姫ママ

りんご姫ママ

ありがとうございます。
    すりかえるとちゃんと気づいてギャン泣きします。
    (´≖ ‸ ≖`)
    何度かわたしが諦めずチャレンジすると、嫌々吸うみたいな時はあるのですが、夜は暗いからなのか、絶対にうまくいかないんですよね。。。
    哺乳瓶の方が楽なのは、よくわかるのですが、なかなか思い通りにはいかないですね。。。

• 4月22日