※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃん
子育て・グッズ

生後20日の男の子の股関節や金玉の赤く荒れた部分について、保湿が必要かどうかや何を塗るべきか、病院で薬をもらうべきか相談したいです。

生後20日の男の子なのですが股関節?っていうのでしょうか。
白いカスが溜まっていて洗ってはいるのですがなかなか取れず赤く荒れちゃってしまいました。
金玉の裏も少し赤く荒れています。
片手じゃなかなか洗いづらく汗がたまりやすい所なので尚更です、、

保湿した方がいいみたいですが何を塗るべきですか?
病院で薬を貰うべきでしょうか?

丁度黒く丸くした所が荒れています。

コメント

やよ

ワセリンは、どうですか?

ma

気をつけていても洗いにくいところ、ありますよね💦

娘は受診してお薬を処方してもらってました☺️
またお肌も弱いし市販のものを使って、さらに酷くなるのも怖くて😭

mini

洗うときにしっかり洗うようにするのと、見落としがちなのがお風呂上がりにしっかり水分をふき取って乾かすことです😊折れ曲がったり皮膚同士が触れ合って蒸れやすいので、水分が残っているとかわかなくて荒れますよ😌カラッカラに乾かしてからワセリンとか塗ってあげるといいと思います🙂

ままり

お風呂でしっかり洗ってしっかり拭いて、それからベビーワセリンで保湿してあげたら、1日でキレイになりましたよ😊
バスマットあると、両手でしっかり洗えるのでいいですよ!小さいサイズなら1000円しないで買えますし、大きいサイズでも1000円ちょっとです。結構長く使えるのでオススメです😊

えのき

産後、退院した日からベビーワセリンで保湿してます!

アカチャンホンポだと大きいもので600円くらいで結構もつので安いし、しっかり保湿もできていいですよ😊

産まれてすぐから保湿した方がその後、アレルギーや乾燥肌などになりにくくなったりするので1日1回お風呂上がりだけでもしてあげてください☺️

蒸れや摩擦が良くないと思って、洗った後やお尻拭きで拭いた後などに毎回ドライヤー(熱過ぎない程度の風)で乾かしてから、赤みのある時はポリベビー(薬局で売ってます)塗ったら半日もあれば治りました。
赤みのない時は乾かしてから1日に数回ベビーローションやワセリンを塗ってます。
病院でも薬貰えますが、そこまで酷くなかったら、1カ月健診までは上記で様子見て、健診時に相談・薬の処方(多分これからも何度かなると思うので)をお願いされては?と思います。