※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

鼓笛や茶道よりも、自然で野菜を育て収穫する幼稚園が魅力的か悩んでいます。

保育の特色が
英語と体操は専任の講師がいて、鼓笛、和太鼓、茶道などをやる幼稚園(厳しくはなさそうです)と、自然が多く園でいろいろな野菜や果物を育てて収穫したりする幼稚園どちらに魅力を感じますか?

鼓笛や茶道をやらせたいと思っていたのですが、子供としては自分で育てた野菜を収穫するほうが楽しいのかなぁと(息子は食べることが大好きなので)

自分が子供の頃、幼稚園大嫌いだったので子供には楽しんでほしくて。悩みます😱😱

コメント

わたしはせっかくならいろんな経験をさせられる幼稚園に入れたいです!
前述してる幼稚園でも、芋掘りやらそういった行事も少なからずありそうですし☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わたしもいろいろ経験させてあげたいなぁと思い悩んでいました!
    行事に芋掘りありました✨
    ご回答ありがとうございました😌

• 10月26日
咲や

私なら後者ですね

前者は何だかんだ躾には厳しいと思いますよ😅
少なくとも、日本古来の物は茶道にしても、和太鼓にしても、姿勢や態度に関して厳しい物が多いイメージですので

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

個性を大切にしているので無理強いしないとはおっしゃっていましたが、園児たちの写真を見たら鼓笛も茶道もみんなしっかりできているので、多少厳しいのかもしれません・・・
    ご回答ありがとうございました🙇

• 10月26日
R

遊びの一貫や、子どもに合わせてくれる(無理強いしない)のであれば、色々経験できる方がいいかなーと私も思いますが、実際入園して厳しくされてるならば、チョココロネさんが言っておられる過去のようになっても嫌だなと思いました。
後者の幼稚園はのびのびしてる印象を受けたので、野菜の収穫ももちろんですが、他にも泥遊びをたんまりさせてくれたり、自然遊びをたくさんさせてくれそうだな✨と思いました。
もちろん、英語や体操その他も楽しそうなんですけど、私は小さいうちに習い事みたいなのよりは 体を思いっきり動かし、虫や植物にたくさん触れ五感をしっかり働かせて?欲しいなとも思いますしね❤️
確かに悩みますね(笑)
お子さんのタイプにもよりますが、小学校は私学をなど考えてらっしゃるのであれば、最初の幼稚園かな?とか思ったり😊
言えば、英語も体操は小学校でするでしょうし、和太鼓とかも学校によってはありますよね。
だから私は…後者の方で、たっくさん体動かしてお友達と先生と楽しんで欲しいなとおもいます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

おっしゃるように、後者の園は自然遊びをたくさんしていて、また自宅のすぐ近くにあり、広い園庭で子供たちが元気に遊んでいる姿が見えます☺️
    いろいろなことを経験させてあげたいと思っていましたが、英語も体操も小学校でする。で、考えが変わりました!
    親身になって回答していただきありがとうございました😌

• 10月26日
わかめ

お子さんのタイプによると思います!
カリキュラムがいっぱいでもストレスにならず礼儀作法など厳しくてもついていけそうなタイプなら前者の幼稚園でもやっていけると思います。
両方見学に行ってお子さんと一緒に決めるのがいいと思いました✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

外遊びが大好きで、じっとしているのが苦手なので、厳しいと嫌になってしまうかもしれません💦
    まだ時間はあるので、見学や園庭解放に行こうと思います!
    ご回答ありがとうございました🙇

• 10月26日
Rimi

保育士していますが、前者はやはり厳しいと思いますよ😅
和太鼓なら、まず挨拶からびしっと教えられるだろうし、茶道は正座で動かない!しゃべらない!静かに!など約束をたくさんするだろうし、きっとどれにしても発表の場はあると思うので、それに向けての練習が一日の活動の中で大半を占めることも多くあると思います。
ですが、子どもの成長は感じられると思います。
たくさんいろいろな経験をさせてあげることで、子どもが得意なことや興味のあることを見つけてあげやすいかなーとも思います。

とか言いつつ、わたしなら自然いっぱいの園を選びます。😂笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

無理強いしないとはおっしゃっていましたが、やはり厳しいんですね💦
    幼稚園生活楽しんでほしいので、のびのび遊べるところのほうがいいなぁと思いました!
    保育士の方からの回答、大変参考になりました✨ ありがとうございました😌

• 10月26日

私なら絶対に後者です。
厳しくないといっても、鼓笛や和太鼓をおふざけしながら出来る訳ないですし、きちんと座ってないと茶道も成り立たないですよね💦
そんなの小学生になってからでも十分出来るので、幼稚園ではその頃しか出来ないただ楽しい時間を過ごして欲しいです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

茶道楽しそうと思っていましたが、子供からしたら正座してるのもきついだろうなぁということに気づきました💦
    小学生になってからでも十分できる、おっしゃる通りです💦
    子供が楽しんでくれる幼稚園に行かせたいと思います!ご回答ありがとうございました✨🙇

• 10月26日