※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
me
子育て・グッズ

保育園の先生から、子どもの体調が少し悪い時は家庭保育して欲しいと言われることがある。感染症でなく元気なら通わせたいが、保育園行ける体調なら行かせたい。

お子さんを保育園に通わせてる方。
子どもの体調がいつもより少し悪い時、保育園の先生から家庭保育して欲しいようなこと言われたりしますか?

今回、上の子が鼻水からくる目ヤニの件で、先生に、
目ヤニが拭いても拭いてもで…あと、園では体温が37度前半が続いていたので…。
と、できれば家庭保育して欲しいようなニュアンスで言われました。少し前にも風邪症状があった時、同じ感じで言われました。

多くの子どもを預かる先生方の気持ちや保護者の気持ちはもちろんわかりますが、正直、0、1歳児は治ってもまたすぐ他の子から移ってきて…の繰り返しだし、多少の鼻水などでお休みさせてたら、キリがないと思ってます。
感染症などの重症化する病気でなく、こどもの様子も元気であれば、通わせていいかなと思ってます。
もちろん、子どもに風邪症状など何か体調にかわりがあれば、病院受診して、先生にもその都度報告しています。
今私は、下の子の育休中仕事休んでいますが、仕事復帰しても同じように言われるのか…?
子どもも家の中では体力有り余ってヒマするので、保育園行ける体調であれば行かせたいです。

コメント

おかわり姫

熱が連続続いたり本人がいつもと違って具合悪いと家庭保育してほしいって言われましたよ。
二回連続の熱は来ないでねって感じでした。

• me

me

発熱は何か病気の疑いも出てくるから、先生方も気になるはずですね。

• 10月23日
はるひ

多少の咳鼻水なら何も言われなかったですが、目ヤニの時はやっぱり言われましたよ鼻水由来だからうつらないと言われたと伝えたものの、やっぱり目ヤニが拭いても拭いても出ている=目がきちんと見えないのは保育上好ましくない(危ないとか)みたいでした。

• me

me

目ヤニで前が見えづらく危ないということなんですね〜同じようなうつらない目ヤニでも言われたんですね、うちの園だけじゃないんだと納得です!

• 10月23日
らっちょん

保育園に通わせています。meさんと同意見です。そして、鼻水&目やにの症状があったときに、保育園の先生から言われましたよ💦でも、「医師から登園の許可が出れば登園させていいですよ」って言って貰いました🙆証明書とかを貰うわけでもなく、医師から出たOKをそのまま園にも口頭で伝えて、登園しました。「医師の登園許可があるのでお願いします」って言ってみてはどうでしょう?

• me

me

鼻水目ヤニ言われたんですね。一応、私も預ける時に医師からも登園許可あったと口頭で伝えたのですが、やはり目ヤニが気になったようで、降園時に他の先生に言われました

• 10月23日
  • らっちょん

らっちょん

そうだったんですね💦
    私は、登園許可&症状はあるけど、元気であること&下の子で手一杯アピールをしてやり過ごしました😣
    症状が早く治りますように。

• 10月23日
  • me

me

私も登園時に、らっちょんさんと同じようにアピールしました笑)^o^(
    下の子が産まれてから、上の子と思いっきり遊ぶことが出来ずで、家庭保育だと本当上の子かわいそうです泣
    もちろん親としても体力ついていないという気持ちもあります笑
    お互いがんばりましょう、ありがとうございます😊

• 10月23日
sdxit

私が旦那どちらかの仕事が休みなら家庭で見て欲しいとゆわれます!
どちらも仕事なら
熱が7、5以上
下痢3回以上
機嫌悪い
ご飯たべない、水分とらない
以外は帰されません!

• me

me

仕事休みなら家庭保育で、とはっきり言われたんですね!😲
    うちは、育休中で自宅いるのわかってるというのもあるのかな…笑

• 10月23日
🌈虹ママ

一度だけ言われたのがクラスでRSがはやりだしてて、うちの子も少し体調悪そうで「様子みてください」って感じだったので次の日念のため休ませて病院いったらRSの診断されました(>_<)
いつもみてくださってるだけあって体調の変化や今までの経験から悪化しそうな状態がわかるのかなと思いました!

頻繁ならいやですが、自分から見ても体調悪そうなら鼻水だけとか目やにだけでも休ませて様子みます(^^)

• me

me

たしかに先生方は経験上、こどもの様子に鋭く、保護者としては有り難いですよね!
    親と先生のそれぞれのラインが少し違うので、難しいところです…😰

• 10月23日

育休中だからなのかなと思いました😶
仕事なら休んでほしいと言えないだろうと思います💦
家で見ることも可能なら用心できると思われますかね…😅

• me

me

育休中ってこともありますかね…先生としては、できるのであれば自宅で用心してね、という本音もあるのかな笑

• 10月23日