※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんぬん
子育て・グッズ

生後3ヶ月の女の子が片目から目やにが多く出ていて、涙も潤んでいます。一晩での目やにの量が気になります。鼻水は出ていません。通常の量はどれくらいでしょうか?

生後3ヶ月の女の子です!生後2ヶ月過ぎくらいから朝起きると目やにが目尻で固まっていることが多いです。片目からだけです…。日中は目やにが出る方の目だけ涙が潤んでいます(>_<)
赤ちゃんは目やにが出るものだとは思いますが、一晩で目やにはどの程度出るものなのでしょうか💦鼻涙管閉塞などの病気があると知ったのですが、どのくらいの量が通常なのか…ご経験ある方教えてください💦鼻水は出ていません。

コメント

あころ

うちも目やに気になる時期あったので眼科連れてったら目薬もらえましたよ!少しばい菌がはいったみたいでした!

目薬ですぐなおりましたよ!

気になるようなら眼科で診てもらったら安心できますよ!

清潔な濡れタオルでふいてあげるといいんじゃないでしょうか(๑•̀ㅂ•́)✧

• かんぬん

かんぬん

眼科に行かれたんですね!
    朝起きるとまず、ぬるま湯に付けたガーゼでお顔を拭くことから始まります(^^;;
    明日予防接種があるので小児科ですが聞いてみます!ありがとうございます(*´艸`*)

• 4月21日
ろぼこ

娘もそのような目やにが出るようになって、(黄色?黄緑?っぽい)眼科に行ったら、軽い結膜炎だと言われました。
バイ菌が入ったり、これから風邪をひく時に出る場合もあると言われましたよ。

眼科に行って、診てもらえばすぐ治りますよ(^^)

• かんぬん

かんぬん

結膜炎ですか⁉︎心配です(;_;)黄色っぽいので…
    やっぱり小児科より眼科の方がいいですよね!明日予防接種なので小児科ですが一応聞いてみて、不安ならすぐ眼科行ってみます!ありがとうございます(*´ェ`*)

• 4月21日
momow

私は上の子が産まれて間も無くから片目だけ目やにが出ていて、生後1ヶ月半くらいまで続きましたが
生後2ヶ月以降もまだ目やに出るようなら、再受診してと言われました(>_<)
ちなみに、鼻も片方だけずっと詰まっていていつもズビズビ言ってました。

結膜炎とか鼻涙菅閉塞でなければ、清潔な洗浄綿でこまめに拭き取り、処方された点眼をすれば目やに良くなりましたよ\( ˙▿˙ )/

• かんぬん

かんぬん

鼻水は週1くらいの頻度でズビズビいってるので大丈夫かなぁと思います!
    やっぱり片目だけってのはおかしいですよね(>_<)常に清潔にしてあげて、病院に行きます!ありがとうございます🎵

• 4月21日
R☆mama

鼻涙管閉塞の友人がいましたが、泣いてるの?ってくらい常にポロポロ涙を流していました。赤ちゃんはどの程度だかわかりませんが…

目ヤニは細菌等と戦っている証拠です。鼻涙管閉塞ではそのような目ヤニは出ないと思うのですが…
病院に行ったほうが良いと思いますよ。米粒程度の色のない目ヤニは普通でも出ますが、そんなにたくさん出るのは異常だと思いますよ。抗菌の点眼薬などを処方してもらったほうが良いと思います。

おそらく黄色や緑の目ヤニは菌と戦った白血球の死骸の集まりです。

• かんぬん

かんぬん

鼻涙管閉塞はそんなに涙出るのですね!そこまでではないので違うのかなと思いますが、何とも分からないのですぐ病院行ってみようと思います。
    詳しく教えて下さりありがとうございます(>_<)

• 4月21日
さくらんぼ☆

新生児の時、うちも目やに片方だけすごかったです(><)
でも1ヶ月検診の時に先生に相談したら目薬処方してもらえて、それを朝晩毎日してたらいつの間にか出なくなってました☆
今では全く黄色い目やには出ませんよ(*^^*)

• かんぬん

かんぬん

今朝も同様の黄色目ヤニが(;_;)
    かわいそうなので早く目薬して良くしてあげたいです💦ありがとうございます🎵

• 4月22日
mai_0206

同じくです!
生まれたときから涙をたくさん流す子で、左目だけ鼻涙管閉塞気味で生後3週頃から黄色〜緑の目ヤニが出てました。
1ヶ月検診で相談して目薬(抗生物質)をもらい、何度か繰り返しなしたが、いまはたまに白い目ヤニが出るくらいで閉塞も開通してきたようです!

うちも明日予防接種ですー(>_<)
目ヤニは乳児によくある症状なので、小児科でも対処してくれることがあるらしいですよ〜!

• かんぬん

かんぬん

閉塞気味だったんですね💦だんだん良くなって良かったですね♡赤ちゃんは強いなぁ✨
    予防接種、緊張しますよね!小児科の先生でも対応してくれますように(*^^*)

• 4月22日
SsS(*^_^*)

私が鼻涙管閉塞症でした。
生まれた時からなぜか片目だけ目やにがひどく、病院に連れて行ったら手術することになったそうです。
生まれてまだ1ヶ月も経たない頃で、麻酔もできないので看護師と母が押さえて医師が針みたいのを涙腺に通したのだとか。
30うん年前の赤ん坊の時のことで記憶はないですが、未だに先端が苦手です(´・_・`)
気になるようでしたら、早めに病院に行かれた方がいいと思いますよ。

• かんぬん

かんぬん

ひー‼︎(´༎ຶ༎ຶ)生後一ヶ月前にして手術を経験されたんですね!先端が苦手…大変です…(;_;)
    今日小児科の先生にみて貰います!ありがとうございます✨

• 4月22日
彩羽にほへと

目やには、母乳をさしてあげるとイイですよ!
ゴミが入った時も!
母乳には、殺菌作用があり免疫力を高めるので♡( ´ ▽ ` )ノ
ちなみに、これは、小児科の先生が、言ってましたd(^_^o)✨

うちの子は、鼻が詰まりやすいのですが、母乳をさしてとってあげてますし、何でも母乳は、万能薬と言ってました♡

良かったら試してあげてくださいね♡

• 彩羽にほへと

彩羽にほへと

あっ…あと、赤ちゃん可愛いですねぇ〜♡チョット舌が出てる感じとかたまらなーい♡

失礼しました!!!😅

• 4月22日
  • かんぬん

かんぬん

そうなんですねー!母乳すごい✨✨免疫は聞いたことありますが殺菌効果があるのは知りませんでした😳最初は勇気入りそうですが何かの時に試してみますね!ありがとうございます🎵

• 4月22日
  • かんぬん

かんぬん

ありがとうございます(*´艸`*)目ヤニついてますが我が子ながら可愛いです♡

• 4月22日
  • 彩羽にほへと

彩羽にほへと

スポイトに取ってやれば普通の目薬となんら変わりないと思いますので、もし、よろしければお試しくださいね♡

• 4月22日