※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーた
家族・旦那

愚痴というか…なんだか恐怖です。産後、里帰りを終え、自宅に帰ってから…

愚痴というか…なんだか恐怖です。
お時間ある方聞いてください。

産後、里帰りを終え、自宅に帰ってから、義理両親が隔週で家に来ます。
初めのうちは、義父母の仕事の都合で来れなくなると、残念がりながらも、次の週にのばしてきて、またそこから隔週で来ていました。
でも、最近では、仕事が入ると、その日の19時頃から来ようとしたり、それもできずに3週間空いてしまった時には、当然のように2週連続で来たりと、だんだんと執着がひどくなってきました。
隔週で来ると分かっているのに用事を入れるとだめかなぁと思い、こちらは隔週の土日は何も予定を入れられません。

先日、土日に私の用事で娘を連れて外出しなければならない用事ができてしまい、それが義理両親の来る予定の土日だったので、3週間前から告知していました。
すると、またしても当然のように、2週連続で家に来ました。
そして、どんな用事があるのか詳しく聞かれ、私も嘘をついていると思われても嫌なので正直に話すと、その用事の前日、義父から、「明日は晴れるみたいです。よかったね。」という天気予報が届き、用事の終了時刻には、義母から、「孫ちゃんの様子はどうでしたか?元気に参加できましたか?泣きませんでしたか?」などと、質問ぜめのラインが来ました。
別に義理両親は悪気は全くないと思うのですが、正直、自分の予定を把握されて監視されているような気持ちで、すごく嫌でした。

今週末も義理両親が来る予定の土日ですが、旦那が、結婚記念日が近いので、3人でランチに行こうと言ってくれました。
「でも、土日のどちらかにお義父さんとお義母さん来るよ?」と言いましたが、「たまには断ってもいいやろ。」と言ってくれたので、26日にレストランを予約しました。
すると先日、義母から、「26日の午前中行きます」と連絡がありました。
それに対し、旦那が、「26は昼前から出かけるねん。日曜は無理なん?」と返信しました。
すると、1日あけた昨日…
「主任に頼んで、10時であがらせてもらうことになりました。」
とラインが来ました。
義母の働く店は、9時オープンで、だいたいいつも8時〜17時ごろまで働いているので、7時間早く早退するみたいです。
それを聞いて、この人頭大丈夫かな?と、めちゃくちゃ恐怖感じました…。
旦那は、「りょーかーい!」とか軽く返してたので、なんも気にしてないみたいですが…。
誕生日とかのイベントだったり、どうしても孫が熱で、誰も見る人いなくて、とかならわかりますよ?
ただの、隔週で会うという習慣が崩れるのが嫌だから早退するんです。
私がパートの同僚だったら、絶対嫌です…。
なんか、孫フィーバーがすごすぎて、もはや恐怖です…。
これって私が気にしすぎですか?

コメント

りんママ

おっそろしいですね😂😂😂
なんで義母ってみんな図々しいんですかね?!?!ほんと恐怖なんですけど…

  • ぴーた

    ぴーた

    共感していただけて嬉しいです😂
    旦那がなんにも気にしていない風だったので、単に私の性格が悪いからなんかな?と思えて来て、でもただただ恐怖で…😱

    • 10月23日
どぎちゃん

気にしすぎではないです!
めちゃくちゃ怖いです笑😱
旦那さんは自分の親だから気付かないかもしれませんが何が嫌でどんな理由で嫌なのかきちんとお話されたほうがいいと思います😰それでもわかってくれない旦那さんなら私だったら嫌われてもいいので自分から言いますw
所詮義両親は他人ですから👍

  • ぴーた

    ぴーた

    気にしすぎじゃないですよね!
    よかったぁ😂笑
    なんか、孫に絶対会ってやる!っていう執念がすごすぎて、圧倒されてしまいます😅
    旦那にも話してみようかな…。
    共感していただけて嬉しかったです🙇‍♀️

    • 10月23日
まるちゃん🔰

そらは、大ピンチですね( ;∀;)私の義理母のほうがもっとめちゃくちゃで、別れた旦那と復縁してその旦那と毎月のようにあがりこんでくるんです( ;∀;)常識のない人とほんとうに、かかわりたくないです。

今回の話をみるかぎり、頻度がすごすぎて、私ならすいません、家族の時間がほしいですって、伝えます。
いまは、家族がメインの生活プラス義理母父だ思います。生活にで入り込んでくるのは非常識だとわたしは、思います。

  • ぴーた

    ぴーた

    えっ、別れたのに、なぜ家に来るのか謎ですね😱
    それこそ恐怖です😱😱😱
    よく耐えておられますね😭

    本人たちは、毎週来たいのに、隔週にして家族の時間過ごさせてあげてる私たちって、ステキな親❤️くらいに思ってると思います笑笑
    もう私抜きで外で会ってほしいです😭

    • 10月23日
  • まるちゃん🔰

    まるちゃん🔰

    それ、私もよく思います。私抜きであってほしい。
    義理母は、ばつ3で、二番目の旦那とよりをもどして、イチャイチャしながら、家にあがりこんでくるんです。ほんまに、きちがい。( ;∀;)

    • 10月23日
  • ぴーた

    ぴーた

    あっ、勘違いしてました!
    義母さんの元旦那さんとってことか!
    それは考えるだけですごい光景ですね…
    もはやそれは、お子さん触らせるのも嫌になるレベルですね😱

    • 10月23日
  • まるちゃん🔰

    まるちゃん🔰

    ほんまにそれです( ;∀;)
    お互いがんばりましょう( ;∀;)

    • 10月23日
はじめてのママリ🔰

フィーバーしてますねぇ😂💦
孫に会いたい気持ちはわかるけど、こっちの生活も考えてくれって感じですね😭わたしからしたら隔週でほんとよく頑張ってるなって思います😂うちなんて月一会うか会わないかですよ!笑
旦那さんに言えるようだったら、義理両親にちょっと会う頻度や連絡を抑えてもらうよう言ってもらったほうがいいと思います😫このまま気持ちを抑え続けてたらストレスだし、義理両親のことが嫌いになってしまうと思います!💦

  • ぴーた

    ぴーた

    フィーバーしてます…😭
    実は、実母が平日に週1で来てて、それを知っているからこそ、隔週は遠慮しているだけであって、本当は毎週来たいんだと思います😱
    これでも気を使ってるつもりみたいで…。
    だから、私の立場から、減らしてほしいとは言いづらくて😂
    せめて、私抜きで外で会ってほしいです😭

    • 10月23日
こちゃ

うちも少し似たようなところがあります😅上の子が産まれた時は、週2くらいで来ようとしたり 毎日LINEが来てました💦今は落ち着いてますが週1が3年続いてます🤤

義母は、優しさの押し売りがすごくて、過保護で先回りをしてくるので
何かをしてもらうことに素直に感謝できない自分がいました😂頼んでねーし!とか思ってしまって🤣

今は臨月になり、1ヶ月前から上の子の幼稚園のお迎えが大変で 毎日一緒についてきてくれます。自分から頼んだし、本当に助かるなと思っている反面

産後にも、毎日お迎えに来たいかなー 。もういいとか言えるかな、、と今からこの先のことが心配になっています😅

義母は、3兄弟を育てているので、下の子が女の子だったら ヤバかったと思います💦

  • ぴーた

    ぴーた

    同じような義母さんお持ちの方からのコメント嬉しいです😊
    週1が3年…それは大変ですね😱💦
    私も、いろんなことに対して素直にありがとうと思えません😱
    向こうがよかれと思ってしてることって、大抵必要ないことで、でも断ったら嫌な思いするかな?とか思ったら、きついことは言えないし…
    悩みますよね😭💦
    もうすぐ出産されるとのことなので、あまりストレスをためず、元気な赤ちゃん産んでくださいね👶
    陰ながら応援しています🙇‍♀️

    • 10月23日
  • こちゃ

    こちゃ

    週1は義母だけで
    義父と曾祖母にも会いに行かなくてはいけないですし、最初は本当にめんどくさかったです😅笑

    良くしてくれることはわかるんですけどね、、求めてないですよね😂

    今は毎日会ったりLINEしてますが、産後はせめて週1に戻したいなと思います!!

    お互いに頑張りましょう❣️

    • 10月23日
  • ぴーた

    ぴーた

    私なんか、隔週でヒーヒー言ってるのに、こちゃさんはそんな頻度で会われていて、本当に尊敬します🙇‍♀️
    そういう方のお話聞くと、私って我慢が足りないなぁと、痛感させられます😭✨
    こちゃさんを見習って、もうすこし我慢強い人間になります🥺

    • 10月23日
かた子

怖いですね。。。
旦那さんから、そんなに頻繁に来ないくていいよ(^◇^;)って言ってもらう事は無理ですかね??

ウチも一人目の時、今思えば孫フィーバーだったんだと思いますが…予告なしにピンポン!って事が多々ありました💦
「たまたま通ったら車があったからー^_^」って……
ウチは住んでる人しか入って来ない道を一番奥まで行かないと駐車場に車があるかわからないので、わざわざ来てるのバレバレなんですけどね💦なので、来る前に出かける事にしました(^◇^;)
そこから半年、旦那の実弟の所にも孫が生まれ、そちらと同居が始まったのでこちらのフィーバーは終わったようです。

  • ぴーた

    ぴーた

    怖いですよね😅
    旦那が言っても聞く耳持たずって感じなんですよね💦
    まぁ旦那からしたら、自分の親だし、気を使わない相手なんで、いくらでも来ていいと思ってるんじゃないですか?

    いきなりピンポンは嫌ですね😂💦
    そういうバレバレの嘘って聞いていてしんどいですよね🥺
    うちは、旦那に兄がいますが、結婚する気配0なので、ずっとうちの孫に執着すると思います😭💦

    • 10月23日