※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きのこ
子育て・グッズ

新生児の抱き方がわからず困っています。授乳やゲップの方法が分からず、不安です。抱き方のコツや参考になる情報を知りたいそうです。

新生児の抱っこの仕方が全然わかりません😢
昨日出産して今日から同室なのですが、一応ザッと一通り教えて貰ったのですが何もかもわかりません。
赤ちゃんは透明の動かせるベッド?のような物に寝ているんですが、そこから授乳させる為に抱き上げて、までは何とかできますが、両手が塞がっていて授乳クッションを膝に置く事もできず、ここからどうすれば??状態です。
体の向きを左右変えることができない、ゲップをさせる為の縦抱きもうまく出来ない。そのあとベッドに返すのも落としそうで…
みなさんはどうやって抱き方を覚えましたか??わかりやすいサイトや動画等もしあれば教えていただきたいです。

コメント

ベス

最初は私も全然わかりませんでした💦
看護師さんが抱き上げてるのとか見たり、何度も教えてもらって、覚えました!
看護師さんにそのまま伝えて教えてもらったら良いと思います!

新米ママ

新生児難しいですよね。
ぎこちなくて怖くなりました!私は左手で首元を支えて
あぐらをかいて身体は足に置くようにしてました。
まだ産んですぐだから
抱っこの仕方とかうまくできないとか考えないほうがいいですよ。自分もそうやって神経質になっていったので気持ちわかります。抱いた数だけ慣れますよ😊
病院にいるうちは
ゆっくり休んでくださいね😊

ちゃっぴー

出産おつかれさまです😌

わりとざっくりとした説明ですよね…!でも聞けばくわしく教えてもらえるのでナースコールして来てもらってまたお手本見せてもらったらどうでしょうか??

退院したら気軽に専門の方に聞ける機会も少なくなるので入院してる間にどんどん質問しちゃっていいと思います🥺‼︎

シンママ

適当!はじめはこわいですよね。でもだき方そんなこだわらなくていいとおもいます。お母さんの楽なように。
授乳クッションはお腹にはめられるやつなら先にはめて、抱っこしにいくといいかな?げっぷさせるときは、中指薬指小指を脇腹にいれて、人差し指と親指で顎をおさえて膝の上に座らせてました!

ゆきえ

私も全然わかりませんでした!
授乳のとき怖くて左右変えれなかったので、最初はベッドに寝かせてベッドごと向きを変えていました!笑

左右変えるのは、一度膝の上に縦に寝かせて手の位置を変えたら、ぎこちないけど何とかできるようになりました!

ゲップのときの縦抱きも怖かったです!
なので赤ちゃんを太腿の上に横向きに座らせるようにして出していました

れいたん

助産師さん捕まえて遠慮なく聞きまくりましょう!
入院期間中は甘えてたくさん質問して不安吐き出してました❤️
忙しそうだけど、退院したら教えてくれる人そばにいなくなっちゃう、と思って捕まえてました🤣

きのこ

みなさん、ご回答ありがとうございました。看護師さんがくるたびに悩みを聞いてもらい、少しずつ抱っこできるようになりました💦とても不安だったのでみなさんのご回答で安心できました、本当にありがとうございました💦