※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
お金・保険

家計診断をお願いします。現在の収支について相談したいです。節約の余地や働くことについてアドバイスをいただきたいです。家計簿を見せてもらっていますが、もう少し節約できる点はありますか?住宅ローンや保険の見直しを考えています。

家計診断お願いします。

旦那 会社員 手取り 28~30万
ボーナス 年3回 計80万程
私 専業主婦


住宅ローン 78000円
食費 30000~33000円(米と外食込)
日用品 5000円
電気代 8400~12000円(春~夏)
水道代 8200円(春~夏)
通信費 10000円(Wi-Fi込)
ガソリン 12000~15000円
お小遣い 10000円(旦那)
奨学金 6200円(旦那)
幼稚園 10500円
車保険 6800円
私保険 3199円
旦那保険 14000円
学資保険 12000円(2人分)
子供用品 5000~10000円
交遊費 5000~10000円(イベントの時は15000円ぐらい)

お弁当はつくっています。
住宅ローンは10年ごとぐらいに少し下がり
最終的に74000円ぐらいまで落ちます。
長期固定金利です。(団信、三大疾病付)

車は2台必須地域です。

現在は先取り5000円貯金。
それとは別に毎月2~6万貯金してます。
ボーナスは旦那の小遣い抜いて70万は貯金です。

今、上の子は幼稚園で下の子は
保育園申請中です。
求職なので受かりません💦💦

家計もキツキツなので
託児付で働こうかなと思ってますが
旦那はあまり乗り気ではなく
ひとまずこのまま様子見たら?とのこと。
要は3歳までは家で見たら的な感じです😖
家計簿も見せてるんですがまぁ大丈夫じゃない?
無理して今働いても大変だし、とのこと💦💦


これ以上何か節約できることないですかね?😖
深夜バイトはしてたのですが体が持たなくなり辞めました。。

わたしのなかでは
住宅ローンが高いのは仕方ないので
旦那の保険をもう少し安くしようかなーと思ってます。

批判抜きでコメントやアドバイスお願いします!

コメント

りりり

全体的に削るとこないと思います✨
旦那さんお小遣いもっとあげて良いくらいです 笑

上が幼稚園 下が保育園なら働く時間も限られるし行事や病気のとき送迎きつくないですか?
わたしなら下が大きくなって同じ幼稚園にいれます🤔

  • なな

    なな

    そうですかね✨
    旦那が10000でいいとのことだったのでそうしてます✨
    私が仕事しだしたら上げる予定です。

    下が保育園に入れたら
    上の子も保育園に入れようかなとも思ってます💦💦
    金銭的余裕がないとイライラしてしまうので😓💦

    • 10月23日
  • りりり

    りりり

    お仕事は扶養内パートですかね?
    いま食費もすごく安いし頑張ってあると思います👀
    パートしても子どもの行事や病気で働けない
    仕事で疲れて惣菜ばかりでとか生活費が今よりかかる可能性もありますよ😓
    子育てしながらフルタイムもしんどいし正社員なら尚更キツイです
    金銭的余裕は必要ですよね😂
    うちはいま育休中で赤字ですよ😂

    • 10月23日
  • なな

    なな

    家族手当が貰えるので
    扶養内のパートを考えてます!
    子供の病気、、そうですよね💦
    別々の園は考えてないので
    働くとなると可哀想ですが上の子を転園させようかなと思ってはいます。。

    赤字なんですね😓
    うちも気を抜くと赤字になります💦
    切り詰めて気を張ってるかんじです😓
    自分の自由になるお金がないので悲しいですけど😖

    • 10月23日
  • りりり

    りりり

    うちは住宅ローン 車2台子ども3人です😂家族手当あるのですが扶養外なのでもらってない😂
    ご自身にもお小遣いを設定してやりくりしては?余れば繰越して貯めれば良いし🤔
    金銭的余裕が欲しいなら今はポイ活とかで働いてなくてもお小遣いくらい稼げますよ😊

    • 10月23日
deleted user

旦那さんの奨学金は後どのくらい残っていますか?利子がつくタイプだったら繰上返済がよいのでは、と思いました。

他は十分節約されていると思います😌

  • なな

    なな

    あと70万ぐらいです!
    でも無利子なのでもともと15000円ぐらい返してたのを
    6200円に変更してゆっくり返してます✨

    ありがとうございます‼️

    • 10月23日