※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん
ココロ・悩み

妊娠26週で18トリソミーが分かり、混乱と不安に悩んでいます。不妊治療を経て自然妊娠し、子どもを諦めるか悩んでいます。同じ経験をした方からのアドバイスを求めています。

また気持ちを吐かせてください😔

26週の妊婦です。23週の時にお腹の子が18トリソミー だということが検査で分かりました。
私は今36歳です。前の病院で「わたしは年齢も年齢なので出生前診断をした方がいいですか?」と医師に聞きました。その時の医師は「あなたの年齢で出生前診断をする人は稀で赤ちゃんも元気だから大丈夫。」と言われました。ですが担当医を変えてもらい、エコーをして貰うと、異常をすぐに見つけてくれ、大学病院を紹介すると。胎児スクリーニングエコーと羊水検査を勧められ、現在に至ります。
過去のことはもう過去のことなのでその医師を責めたいわけではないのですが、180度状況が変わってしまったので、かなり混乱して不安感で不眠にもなってます。
まさかお腹の子が18トリソミー だったなんて…。
わたしは不妊治療をしてました。この子は自然妊娠で授かった子ですが、まさかこんなことになるなんて。
何故子宝に恵まれないんだろう。
何故私だけこんなことになるの…?
どんなに考えてもマイナスなことばかりで気が滅入ります。もうこの先も子どもは諦めた方がいいのかな…。
考えても仕方のないことをずっと考えてしまって参ってます。
どうか同じような経験をした方からアドバイスなりご意見なり、共感していただけると救われます。

コメント

マツコ

落ち込みますよね。
同じ経験では無いですが、娘が27週の時に頸部嚢胞が見つかり、29週で出産。脳に障害が出来てしまいました。もし、脳に障害が出る確率があったならもう少しお腹にいれなかったのかなと思います。
落ち込む内容は違っても、私も今絶望です。
娘は出産してから、1年経ちますが、毎日が不安で仕方が無いです。
この気持ちを誰かに分かって欲しいといつも思っています。
私も、何故私だけこんな目にと何度も何度も思います。
でも、悩んでいる方は他にもいるんだなと思えました。

  • るん

    るん

    お返事ありがとうございます!
    悩んで辛いのは我が子を思うからこそだと思うんです。私の子の場合、予後がかなり良くないと知らされているので出産の時ですら絶望的なんです。
    マツコさんもお悩みだと思います。お互い辛い状況は違いますが、私も気持ちを強く持ってどうにか未来を明るくしていけたらと思います。

    • 10月23日
さくら

7月に18トリソミーの女の子を出産しました。
私の場合、33wで転院してから赤ちゃんの異常がわかったので、
もっと早く分かっていたら…と考えて泣いてばかりでした。

安定期を過ぎて、つわりも軽くなって、ようやく楽しいマタニティライフ♡と思ったところでの宣告、かなりお辛いと思います。
お食事や睡眠は取れていますか?

  • るん

    るん

    お返事ありがとうございます!
    そうだったんですね!
    娘さんは大きな疾患などはなかったですか??無事に産まれて良かったですね😊

    私も判明してから毎日泣いて、情緒不安になり、不眠になり、動悸がして胸が痛くて、我が子に申し訳ないくらい落ち込みました。今は落ち着き、この運命を受け止めつつあります。

    今日はいつお別れが来るか分からないので、出来るだけのことをしてあげたいと思い、お洋服やおもちゃなどを夫婦で買ってきました。
    デパートでベビー服を見るなんて…こんな幸せなことはないはずなのに、なんとも言えない気持ちになり、
    こんな悲しい経験…したくなかったなぁ…って思っちゃいました。

    • 10月26日
  • さくら

    さくら

    食欲や眠れない等なら、お薬もらってもいいと思いますよ。
    私は悩み過ぎて吐いてしまったので、吐き気止め飲みながら食べてました。

    うちは、お腹にいる時に食道閉鎖、鎖肛、心疾患など言われていましたが、生まれてみたら消化器の異常はなかったのですが、
    心疾患が重いので手術は不可能と言われています。
    嬉しいはずの成長ですが、うちの場合心臓と肺に負担がかかるので複雑な気持ちです。

    幸せだったはずの妊娠ですもんね………わかります(´;ω;`)
    妊婦さんや赤ちゃん連れを見るといいなーって思ってしまいますし
    前向きになれる時もあれば、どうしようもなく落ち込んでしまう時もありますし、
    妊娠中も今も、我が子の過酷な運命は頭では分かっていてもどうしても受け入れられないです。

    辛い、悲しいのは愛してるからこそなので、お腹の赤ちゃんもきっとママの気持ち分かってくれていると思います(*^^*)
    るんさんが少しでも心穏やかに過ごせるのが赤ちゃんにとってもいいことだと思うので、
    思いは吐き出して下さいね。

    • 10月26日
  • るん

    るん

    お返事ありがとうございます!
    今はこちらで気持ちを聴いていただけるだけでとても助かります。本当にありがとうございます。

    心疾患が重くても、娘さんは3カ月生きて頑張っているのですね😢凄いです。
    私のお腹の子も重い心疾患があり、手術は難しい。今はお母さんのお腹の中で守られているけど、奇跡的に生きて生まれてこれてもチアノーゼが出る。自発的な呼吸も難しいと言われました。お腹の中でいつお空に帰るか分からない状態です。

    さっきお洋服とおもちゃなどを買って帰ってきました。
    タグなどを取り、広げて、旦那が買った絵本を手に取りお腹に向けて読み始めたら…涙が止まらなくなって、夫婦で泣きました。私が久しぶりに声を出して泣いたら、旦那も泣いてました。いつもは私の気持ちを受け止めて支えてくれてるので泣かない人が、泣いてました。涙を流したら今は落ち着いてます。

    • 10月26日
はじめてのママリ🔰

18トリソミーめちゃくちゃ可愛いです、、天使ですよ👼口唇口蓋裂など合併してること多いですがそちらは大丈夫でしょうか??