※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

契約社員の質問:欠勤で退職になる理由は?退職しない鬱と違いは?産休中の入院や安静について不安。内診後の対応について予想を教えてください。

大手企業の契約社員3年目です。
企業の中の調理施設で働いています。
毎年12月契約更新があり1月有給が増えます。
契約社員なので退職金はないですが
自分の資格でこの条件は他にないくらい
かなり良く絶対辞めたくありません。
ここで一つ疑問に思っている事を質問させて下さい。
入社時に人事部にどんな理由があれ1カ月以上
欠勤したら退職になるからね。実際に1人いたよ。
と言われました。
職場の直の先輩も子宮筋腫で入院した時に言われたし
ギリギリセーフだった。と言っていました。
しかし、今別の人が鬱と診断されたと3カ月以上は
休んでいます。なぜ退職にならないのか、、。
考えられる事は何だと思いますか???

また、現在22週目になる妊婦で、産休育休
取得予定です。最近お腹がよく張り、
21週の検診で子宮頸管3.3cmでした。
今も変わらず立ち仕事に重い物持つなどしており
いつ入院や自宅安静になるかビクビクしています。
1月15日産休開始で今有休は8日残っているので
12月末で産休入る予定でいます。
一応23週に内診を受けるのですが、
自宅安静にならないか不安です。
1週間2週間ならまだしも1カ月以上なら
退職しなければならないのかなと、、。
子宮筋腫も鬱も診断書があったはずなのにこの違い。
切迫早産の診断書でもだめなのか、、。

気軽に上司に聞ける環境でないため、
皆さんの予想を教えてもらえませんか?

コメント

はな

就業規則の傷病休暇の項目を読ませてもらったら、違いが書いてあるのかも??傷病休暇については企業によって取り扱いが異なりますので。

診断書と母子連絡カードの違いは、母子連絡カードの方が項目細かくないですか?企業への拘束力は一緒で、医師の指導に従わなければならないと、男女雇用機会均等法に定められてます。休暇としては鬱と同じ傷病休暇になると思うので、取り扱いは変わらないと思われるんですけどねー。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    鬱は、労災にしているのかもしれませんね、、。そしたら長く休めるのかも!?
    切迫早産の診断書では傷病休暇になるのでこれでは言われた通り1カ月で退職にはるかもですよね😫

    • 10月23日