※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく
子育て・グッズ

娘がまだおっぱいを欲しがりますが、自然に卒乳するか心配です。夜間3.4回、日中5.6回授乳しており、外出時はおっぱいを求めず過ごします。おっぱいをやめさせる方法について相談したいです。

1歳になった娘が、いまだにおっぱいおっぱいです。
とくに断乳の予定はないのですが、このままおっぱいをあげていて、自然に卒乳するでしょうか。
日中5.6回、夜間3.4回です。離乳食は、しっかり食べているとはいえないです。

私の外出時、夫に預けると、おっぱいはほしがらず(でないので当たり前ですが)過ごすのですが、私と過ごすときは、おっぱいほしさに号泣。
昼寝や夜寝る時もおっぱいを吸いながら寝てます。
自然におっぱいをやめてくれればいいのですが、
このまま欲しがったらすぐあげてもいいのでしょうか。

コメント

まことん

どこまでを想定してあるのかわかりませんが、我が家の例をお伝えします。
我が家には3歳4ヶ月になる男の子がおります。自然に本人が欲しがらなくなるまで、授乳は続けようというスタンスです。日中は幼稚園に行っております。今年の4月から外で誰かに預けるという集団生活を始めたのですが、それまではおっぱい星人でした。昼間同じ空間にいて過ごす場合、わたしが座っていると必ずおっぱいおっぱいといって服をめくり求めていました。添い乳は現在もあります。夜間におっぱいを欲しがることもあります。
そんな息子は半年前あたりからたくさん食べるようになりました。年少々クラスで一番大きいです。
小児科の先生から発信されているブログによると、3歳を過ぎても出ていなくても授乳をすべきとありました。理由は不安解消、安心できるからとのことでした。4歳まであげていた助産師さんは、「20歳になっても授乳をしている人なんていないでしょ?本人が満足したら欲しがらなくなる」とおっしゃっておりました。

• みるく

みるく

そういう考えもあるんですね。自分がどういうスタンスで行くのか、迷っているのかもしれません。もうやめたいのか、欲しがらなくなるまであげるのか。そこをきちんと決めたいと思います。参考になるご意見ありがとうございます。

• 10月23日
みかん

うちもおっぱい星人で、本当に卒乳するのかな?と毎日思ってました💦よく自然と回数が減っていって卒乳…とかを聞くのですがそんなこともなく、卒乳する前日まで10回以上飲んでました。1歳7ヶ月で卒乳でしたが…あんなに飲んでたのに嘘のようにおっぱいバイバイ、と言って自らやめてしまいました。
ママが大丈夫であれば欲しがるままあげててもいいかと思います!

• みるく

みるく

急にバイバイとなる日があるんですね。そういう子がいるんですね。欲しがるままあげるのが、どうするのか決めようと思います。ありがとうございます。

• 10月23日
いくこ

うちも最後の方は寝かしつけと夜泣きの時だけでしたが、一番上の子は1歳7ヶ月まで飲んでいました。ある日、断乳しようと決めて寝かしつけをひたすらトントンと抱っこに変えたら無事に卒乳できました。お風呂でしばらくおっぱい見つめてましたが…

• みるく

みるく

うまく卒乳できたんですね。1歳7ヶ月かぁ
    そのくらいならあげてもいいかなぁ
    参考にしたいと思います。ありがとうございます。

• 10月23日
リッ!

1番は自然がいいですよね😊❤️

わたしの場合、一歳の歯科検診で夜の授乳は虫歯の原因になると言われ添い乳で寝かしつけていたのでいっそのこと!と思い断乳しました✨

同じ月齢の子の友達でおっぱい星人の子供がいますが、外出の時とか毎回授乳したりしてて大変そうだなとか思うとおっぱい卒業してよかったなと思いますがめんどくさいとかなければそのままでもいいんじゃないかな?と思います🙆‍♀️

• みるく

みるく

虫歯の指摘がありますよね
    それも心配
    めんどくさいとかはないのですが、、体力が奪われる感じで疲れますね。
    自然に卒業がお互いにとっていいですねー。

• 10月24日
ママ

うちは下の娘はそんな感じでした。一歳すぎから保育園行ってて、保育園ではおっぱい欲しがらなかったですが、うちにいればずっと飲んでました。そんな娘も2歳くらいには夜中2.3回しか起きず、2歳半くらいで夜中は一回に落ち着き、気付けば欲しがらなくなり、自然卒乳できました。

• みるく

みるく

2歳でも2.3回おきてたんでね。
    ということは、自然に卒乳までとなると、まだまだかもしれないですよね。
    なんとか自然卒乳できればいいんですが。。

• 10月24日
  • ママ

ママ

あとはくるみぱんこさんの体力次第ですかね。あまりにつらいなら断乳もありかとは思いますが、WHOも少なくとも2歳以上の授乳すすめてますし、長く授乳することでお子さんにもお母さんにもメリットありますよ!
    あとは突然飲まなくなるお子さんもいるらしいので、それに期待ですかね!

• 10月24日
  • みるく

みるく

体力がないほうで。疲れもあります。本音はあげれるなら、欲しがるまであげたいかな。とくに妊活の予定もないので。そして両方に
    メリットあるとのことで、前向きになれました!色々と詳しく聞けて、よかったです!ありがとうございます。

• 10月24日