※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オレンジノート
子育て・グッズ

上の子を預けるなら、保育園が費用は抑えられそうです。距離も近いので保育園がおすすめです。

里帰り中の上の子の預け先について

5月末~8月末まで第二子出産のため里帰りする予定です。実家には実母がいるのですがパートをしています。そこで、母の負担にならないように、上の子を幼稚園か保育園に預けようと思っています。
以下、検討中の幼稚園、保育園のそれぞれの特徴です。
幼稚園→送迎バスあり、毎日お弁当(有料で給食も選択可)、夏休みお預かりあり(有料)、制服貸与あり
保育園→送迎バスなし、毎日給食、保育時間が長い、制服貸与なし(体操服購入の必要あり、洗い替えのため2セット購入、1万程度)
保育園の方が若干、費用が押さえられそうです。距離は、保育園のほうが1キロほど近いです。

この状況だったら皆さん、どちらに通わせますか?ご意見お待ちしてます(*^^*)

コメント

あゆあゆ0917

うちは横に幼稚園がありますがあえて保育園に連れて行っています(^-^)v

• オレンジノート

オレンジノート

そうなんですね♪
    良ければ理由を教えていただけますか(^^)

• 4月21日
  • あゆあゆ0917

あゆあゆ0917

幼稚園より料金も少し安いですしうちの保育園は完全私服なのでなにより園長先生が優しいからです。色んな相談が保育園の先生に相談しています(^-^)/

• 4月21日
  • オレンジノート

オレンジノート

幼稚園高いですよね💦
    相談しやすい先生だと助かりますよね☺ありがとうございます。

• 4月21日