※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bell
妊娠・出産

赤ちゃんの成長について不安。エコー回数増やすべきか、染色体異常リスク。効果的な食べ物知りたい。

お腹の中の赤ちゃん、どうしたら大きくなりますか?
32週で、だいたい1600g程しかありません。
先生から、エコーの回数を増やすとか、染色体異常があるかもとか、お腹の中で亡くなるリスクが増えるとか言われて、不安でいっぱいです。
効果のある食べ物などがあれば、教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

心配ですよね😢

ご飯を数回に分けて食べたり
豆腐や野菜を食べたらいいと
私の時は
先生に教わりました🤓

お母さんの心配は子供にも伝わるので
あまり不安にならないでください

せっかく
ここまで育てたから
きっと元気に産まれてきますよ🤓

小さく産まれても
周りの子達は元気ですので
今は赤ちゃんを信じましょう🤗

• bell

bell

ありがとうございます。
    少しでも前向きになれるように、頑張ります😢

• 10月23日
みーこ。

めちゃくちゃ標準内だと思いますよ。
写真はネットで「胎児発育曲線」と検索して出したもので、上限と下限を数字で表記されてる部分の写メです。

昨年新しく作られたグラフらしいです。
以下説明文
「このデータは、日本国内で健康な状態で生まれた赤ちゃんのデータだけで作ったものだからです。38~41週の正期産で、経膣分娩、そして2,500g~3,999gの正常体重で生まれた、異常のない赤ちゃん3,762人。この赤ちゃんたちがママのお腹にいたときの推定体重が元になっている」
との事なので、信頼していいかと。

そのグラフで見ると、ちゃんと枠内に収まってるのでそこまで不安にならなくても大丈夫なんじゃないかなと思いました😊
ちなみに私も32wの時は1700ぐらいでしたよ🤗

• bell

bell

私もそんなに気にしてなくて、個性だからいいか!くらいに思っていたのですが、昨日いろんなリスクを言われ、不安になりました。頭と足の骨が週数通りの大きさで、お腹周りだけが小さいからなのでしょうか😢本当に心配です。

• 10月24日
  • みーこ。

みーこ。

リスクはあくまでリスクという事で、32wに一応印つけさせていただいてますが、この表からは全然余裕なんで、ひとまず心配しなくてもいいんじゃないでしょうか😊
    ママが心配しすぎるとお腹の赤ちゃんにも良くないって言いますし😊

それにお医者さんって、リスクとかは説明しておかなきゃいけないので、「念の為に説明」したらすごそうに聞こえた…とか?🤔
    でもたくさんリスクの話されると、やっぱりびっくりしちゃいますもんね😅

エコーでの推定体重も、正確なものが出るわけじゃなくて、「おおよそ」だとも言われますし。

あと、これからの時期が赤ちゃんには脂肪がついていくそうなので、ふっくらしてくるんじゃないですかね?😃

• 10月24日
  • bell

bell

ありがとうございます。勇気付けられてばかりで情けないですが、本当に救われました😢
    赤ちゃんが小さいだけじゃなくて、ほかにも切迫だったり、いろんな問題を抱えていて、いっぱいいっぱいになってしまっていました。出産準備もできてないし、何もうまくいかずで、ちょっとパンク気味でした。落ち着いて、残りのマタニティライフ楽しみたいと思います😢

• 10月24日
  • みーこ。

みーこ。

赤ちゃんの体重は、気になるでしょうけどグラフの通りなので、先生の前では気にしてるフリだけしといたらいいんじゃないですか?笑

てゆか、ちょっと小さいまま出てきてくれる方がお産の時にスムーズかも!?とか思っちゃってた私がいます。🤣

切迫もあるなら何かと動きにくいし大変ですよね!
    入院中ですか?
    頸管長が短くなりすぎないよう祈りながら、赤ちゃんのとこは赤ちゃん信じて任せましょう🤗

お互いもう少しですし、
    頑張りましょうね😆

• 10月24日
  • bell

bell

たくさん励ましてくださり、ありがとうございます。まだまだ不安な事だらけですが、何とか頑張っていこうと思います。

• 10月24日

いろいろな可能性を言われると心配になりますよね。
31wで1500gほどでしたが、甘いもの食べると赤ちゃん大きくなるっていうのネットで見てフルーツやら甘いものを食べてたら標準値まで大きくなりました。
本当に甘いものが効果的だったのかわからないですし他の食事量など気を付けてないと自分の体重もぶくぶくと増えてしまいますがなんとかいい感じに増えてくれました!

• bell

bell

フルーツいいってよく聞きます🍊でも今入院中で…💧ドライフルーツでもいいんですかね?とりあえず、赤ちゃんだけは大きく育って欲しいです😭

• 10月23日

退会ユーザー

そうだったんですね、、😣💦
    ドライフルーツでも大丈夫だと思います!!

• 10月23日
  • bell

bell

家族に買ってきてもらって、食べ始めようと思います!教えてくださり、ありがとうございます😊

• 10月23日
Yu-zu

果物食べると赤ちゃん大きくなるって聞きました!
わたしは毎日果物食べてて、自分の体重は1キロも増えてないですが赤ちゃん標準です!

• bell

bell

入院中なので、生のフルーツは難しいかもしれないですが、ドライフルーツで大きくなって欲しいと思います!!!!

• 10月23日
  • Yu-zu

Yu-zu

ドライフルーツも良いっていいますよ!!
    大きくなるといいです🙏🙏

• 10月23日
  • bell

bell

大きくなりますように😭👶🍼

• 10月23日
ののちゃんママ

初めまして!

私も妊婦の時に赤ちゃん小さめと言われ、検診回数も増えて見てもらってました‼︎
たくさんご飯とか食べたりして…生まれた赤ちゃんは3.5キロでした‼︎大きくてビックリでした‼️笑
赤ちゃんを信じましょう^ ^
アドバイスにならなくてすみません…。。

• bell

bell

そうですよね。私が赤ちゃんを信じてあげなかったらダメですよね。でも不安で😢やれる事はやっているのに、それが結果に出なくて本当に辛いです。次の検診で大きくなっているといいのですが💧

• 10月23日
  • ののちゃんママ

ののちゃんママ

やれる事やっても不安ですよね…
    当時、私もそうでした…成長してなかったら赤ちゃん諦めるしかないとまで言われ…次の検診であまり変わらなかったら入院で様子見とまで言われてました…上の子いるしで不安ばかりでした…
    どうか赤ちゃんが成長してますように…。。頑張ってくださいね^ ^

• 10月23日
  • bell

bell

辛い経験したのが私だけじゃないって分かって、少し気が楽になりました。私もまだまだ強くならないとダメですね。がんばります!

• 10月23日
ma.

私も果物食べてます!体重は妊娠前よりいまだにマイナスで増えないんですが、今2000gです!👶🏻

• bell

bell

果物いいんですね!入院中で、生のフルーツは難しいので、ドライフルーツで頑張ります!

• 10月23日
マッシュ🔰

私も先週32wで検診があり、同じくらいでした!

ずっと小さいと言われてますが、ちゃんと成長してるので赤ちゃんの体質かな?心配するほどではないと言われてるので気にしてません。

現在4歳の上の子もお腹にいる時はずっと小さかったです。38wで2500ちょっとで生まれましたが元気に育ってますよ(^^)今は身長は大きい方です(^^)

• bell

bell

私も、私の母も、予定日に生まれても小さかったので、遺伝かなって思ったりしてたんですが、先生からいろんなリスクを言われると、本当に心配です。切迫で入院してて、寝ていたら一気に大きくなるよって言われていたのに、一気には大きくなってくれず。心配事も多いし、出産準備も何もできてないし、毎日辛いです😢でも赤ちゃん信じて、頑張りたいと思います。

• 10月23日

横になる時間増やすと赤ちゃんの体重も増えてる気がします!
私も29週900g、30週で1100gで32週までひたすらゴロゴロして過ごしたら32週の検診で1500gまで一気に増えてました👀

• bell

bell

切迫で2週間入院していて、今回は絶対一気に大きくなってると思っていたのですが、期待通りには行きませんでした。赤ちゃん元気に育ってほしいです😢

• 10月23日

退会ユーザー

そうなんですね!😭
    うちは、上の子もずっと1週間分くらい小さめって言われて39w5dでしたが、2500gで産まれました!
    体質や胎盤の大きさ?なども関係あるのかもしれないです!

• 10月23日
  • bell

bell

あまり気にしないようにしていたのですが、染色体異常や死亡リスクのことを言われると、本当に心配で。赤ちゃんに申し訳ない気持ちでいっぱいです。

• 10月23日
ma2

果物をたくさん摂るのが良いと先生に言われましたよ!
わたしは妊娠中無性にケーキが大好きになって食べまくっていたら、36週2日で3キロ超えてました😅

• bell

bell

ドライフルーツでもいいんですかね?切迫で入院中なので、そんなに毎日フルーツやケーキを食べられなくて💧毎回のご飯も多いので!たくさん食べているのに赤ちゃんが思ったように大きくならず、不安でいっぱいです。

• 10月23日
  • ma2

ma2

ドライフルーツでも良いって言ってましたよ!
    赤ちゃん👶大きくなると良いですね🙆‍♀️

• 10月23日
  • bell

bell

土日に家族が来てくれるので、早速食べ始めます!2週間後、大きくなってくれるといいのですが😢

• 10月23日
なつこ

32週で、1560グラムでしたよ(^^)
うちの子より大きいです♡

小さめな子でも、前回より確実に大きくなってれば大丈夫です。
先生にそう言われました(^^)
今日の検診で2317グラムにまで成長してますが、標準よりもやっぱり小柄な子。

赤ちゃんを大きくしたいと私も思って色々調べました。
柑橘系の食べ物が赤ちゃんの成長を促してくれるそうです。
今だとミカンが良いかなと思って、毎日食べてます♡
美味しい物を沢山食べて頑張ってもらいましょ( ^ω^ )

• bell

bell

私の病院、エコーが古くて、正確な値を出してもらえないんです(100gずつが限界みたいです)。2週間前は1300gで、今回は1600gだったので大きくなったって喜んでいたのですが、そんな時間も束の間で。先生に、赤ちゃんのいろんなリスクを言われてしまい、心が折れかかっています😢
    フルーツなどを食べて、一緒に頑張りましょう!!!

• 10月23日