※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ブル
子育て・グッズ

夕方にお風呂に入れている方へ、18時にベビーバスで入れているけど、将来的にどうしようか悩んでいます。お風呂の入り方についてアドバイスありますか?

夕方にお風呂に入れている方・ジーナ式を取り入れている方に質問です。
お風呂、どのように入れてますか?
一緒に入ってますか?別ですか?

19時頃に寝てしまうので、
お風呂は18時頃にベビーバスで入れているんですが💦
大きくなってきたときにこれじゃあ間に合わないかなぁと思ってお風呂をどうしたら良いか悩んでいます。
ベビーバスはお座りできるタイプなので、待たせておくこともできるんですが、私がゆっくり入りたいというのもあって、知恵をお貸しくださいm(__)m

コメント

はじめてのままり

自分がお風呂ゆっくり入った記憶がないです……
生理のときとかは、寝かしつけまでして夜9時くらいからお風呂入ったりしてました(^^)!

• ブル

ブル

やっぱり一緒だとバタバタですよね。
    寝かしつけてからゆっくりが無難ですよね。こちらもちょっと安心ですし。

• 10月24日
はじめてのママリ🔰

旦那さんが帰ってから後からゆっくり入り直すしかないかと😄💦

• ブル

ブル

旦那さんが帰ってからがいいんですけど、今、旦那さんが帰りが遅くて💦
    2回入るのも実は嫌なんです(^_^;)

• 10月24日
みさき

去年の冬はまだねんねだったので、脱衣所でぐるぐる巻きにして転がして待っていてもらいました。
お膝の上で洗って、一緒にお風呂につかり、上がったらまたぐるぐる巻きにして、自分はさっと身体を拭いて、温めておいた部屋に連れて行ってお着替えさせる感じで、その間、自分はパンツ一丁の事がほとんどでした。

ママリでよくみるのは、バウンサーやハイローチェア?で待っていてもらうが多いと思います。

• ブル

ブル

なるほど✨
    膝の上で洗うのはまだやったことないのでやってみます:-)脱衣場で待機はやれたので、バウンサーやお座りできるベビーバスで待機させてみます💡

• 10月24日
麦

小さい子供を長湯させるとあまり…
うちの子基本暑がりだから夏場なんて1歩でも湯船に入るとギャン泣きだし…脱衣所で待たされるのも嫌だし…。

待っててくれる子だったら、洗い場にバスマットとか敷いて遊ばせとく→1歳すぎ頃は湯船の中におもちゃとか入れて遊ぶてかんじですかね。

生後4ヶ月頃は
16時とかにお風呂に入れて
体洗い中に子供が寝ちゃったら5分くらいなら抱っこのままゆぶねにつかってました。
湯船に使ってたら寝ることもありました。
寝ちゃったらとりあえず上がって子供のスキンケアとかタオルでくるんだりとか寒くないようにしたりオムツ履かせたりして
あったかくして脱衣所とかにタオルケット敷いて見えるところに寝かせておいて、ドア開けたままゆっくりつかったりはできますよ!

うまくお風呂中寝かせられない事の方が多いので、そんなときは諦めてカラスの行水です😊
旦那さんが帰ってから入る元気があったらその時でいいかなって思います💗

• ブル

ブル

一緒に入るときは、やっぱり慌ただしそうですね。お風呂で寝てくれるなんて、とってもうらやましい💦
    ドア開けたままなら安心なので、一回実践してみてやりやすい方法を考えてみます💡

旦那さんが早く帰って来てほしい。。
    待ってると眠くなってしまって、2度入るとなると、本当に元気がある時ですね(^_^;)

• 10月24日
yhu

ジーナ式です!19時以降の自由時間かなりありがたいので、お風呂は保育所に入るまで18時に入れる予定です。私はお風呂はゆっくり入りたいので、18時に息子とお風呂に入り19時に寝てから、またひとりでゆっくり入ってます。生後2ヶ月からジーナ式始めて、19時〜22時の間は一度も起きたことはありません✨入浴剤を入れてひとりでゆっくりお風呂にはいれるのは、ジーナ式ならではと思ってます❤️

• ブル

ブル

そうなんです!19時以降が本当に楽で助かります✨ゆるジーナでやってたら知らないうちにジーナ式にはまっちゃいました💦
    やっぱり、2回入るが良い感じですか。体力があれば…かなぁ。。

ここでついでと言ってはなんなんですけど、22:30の授乳の後に早朝4~5時に起きちゃうときは、授乳してますか?朝6時まで寝ちゃうときもあって、ここが安定してなくて(^_^;)

• 10月24日
  • yhu

yhu

早朝覚醒ですね😭私も5ヶ月くらいから、夜中に泣かずに何度も起きてる事があります😭泣かない限り自力入眠出来るので、授乳はしてません。でもまだ4ヶ月なので、私なら4時に起きたら授乳して寝させます!お互いジーナ信じて頑張りましょう🙌✨

• 10月24日
あすか

ジーナ式、実践してます。
17時半に私が入って、息子は服を着たまま浴室内で待機してます。私が身体を洗い終わったら息子を入れてます。

ゆっくり入りたいということでしたら、19時以降に入るのはどうでしょうか。

ゆっくり入りたいときは、夫がいるときはお風呂場からパスして、ミルクでの授乳をお願いしています。私はそのままゆっくり入ったりしてます。17時半からはいるときと、22時から入るときとあります。

• ブル

ブル

今は先にベビちゃんだけ入れてるので、19時以降でゆっくり入ってます。
    やっぱり、2度入るのが妥当ですよね(*´・ω・`)
    休日は旦那さんが入れてくれるんですが…哺乳瓶受付拒否なので💦

浴室内待機のときは、何か巻いてますか?

• 10月24日
  • あすか

あすか

2回入るのが妥当ですけど、面倒ですよね。旦那いないときは身体は一緒に洗っちゃうけだ、湯船につかるのだけ19時以降にもう一回とかもあります。
    哺乳瓶拒否だと旦那パスもできないですね😭

浴室待機のときは、普通に服を着たままです☺️身体を洗い終わってからはバスタオルでぐるぐるっと巻いてます💡
    新生児の頃から、沐浴布は使わずに着ていた肌着を沐浴布代わりにしていました。今は、着ていたお洋服を私の膝の上に敷いて、身体を洗ってあげています。つるんと滑ることもなく、ラクチンです。どうせ洗うものなので、とりあえず夜は乾かして、翌日以降にまとめて洗濯してます😂

• 10月24日
カナ吉

大分遅いですが、私もジーナ式をしていたのでコメントさせていただきます。

ストッケのフレキシバスという、4歳まで入れる折りたたみの大きいベビーバスがあり、それに子どもだけ入らせていました。
普通のベビーバスに入れるときのように、もちろん側に付いてですが。
夕ご飯の後にフレキシバスで子どもだけササッと入れて、子どもが寝た後にゆっくりお風呂に入っています。

私も同じように悩んでいて、同じような時期にフレキシバスを買いました。
今更ベビーバスか、とも思いましたが、夏はミニプール、2歳になる今でも喜んで一人用のバスタブに入ってくれるのでとっても良いです。
参考になったら良いです!

• ブル

ブル

こちらもコメントを下さっていたのに気付かず遅れてすみません💦

ストッケからそんなベビーバスが出てるんですか!?
    海外のものを見ていると、大きなベビーバスがあるんだなとは思っていたんですが、ストッケだったとは。
    後々、プールになるのは良いですね✨
    貴重な情報ありがとうございます:-)

• 12月2日

私もジーナ式実践してます☺️
お風呂は18時ごろに私は服を着たまま息子だけバスチェアーに乗せて洗って、スイマーバをつけて湯船に浸からせてます😊
自分は19時からの自由時間にゆっくり一人で入ってますよー😄
二回入るのも面倒だし、ベビーバスは小さいしでこれが一番楽だし時間がかからないなと思ってます😊

• ブル

ブル

コメントありがとうございます✨
    バスチェアー、皆さんもオススメしてくださっていて、すごく便利そうです。うちは小柄なのでまだベビーバスで座れちゃいますが、買おうかなぁ💦

19時からの自由時間、本当に良いですよね💡私も一緒に入ることもやっているんですが、別にやった方が楽だなぁと(^_^;)
    スイマーバは見てて可愛いですよね。ベビースイミングをやらせたいので、買おうかなと迷ってます。

• 12月2日