※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こじこじ
妊娠・出産

陣痛は、生理痛の何倍もの痛みで、徐々に強くなります。突然ではなく、徐々に痛みが増していきます。お腹の張りや痛みが陣痛かどうかはわかりにくいです。

"陣痛"ってどんな痛みですか?


予定日間近の初産妊婦です🤰
初めてなもので、陣痛がどのような痛みのものなのか
全然イメージが湧きません。

ネットなどでは生理痛の何倍もの痛みとか
よく見ますがそんな感じなんでしょうか???

予定日もすぐなので、
たまに感じるお腹の張りや
ちょっとしたお腹の痛み(?)を感じると
これが陣痛か…?などと
勝手に早とちりしてます(笑)

陣痛ってどんな痛みですか??
いきなりくるものですか?
それともジワジワと小さく痛み始めるんですか?

教えてください🥺🥺🥺

コメント

イッヌ

私は普段の生理痛のような痛みが1日に何回も来て、その感覚が急に短くなってきたと思ったらうんちがしたくなるような痛みがグワァァっときて出産って感じでした!

  • こじこじ

    こじこじ

    うんちの感覚っていうのもネットでよく見かけますね(笑)

    初産妊婦でも、痛みが来たら陣痛ダッ!!って自己判断出来るんもんなんですかね?(笑)

    • 10月23日
咲や

私は生理痛の酷いレベルのまま出産しましたが、痛みは人によるみたいです😅

  • こじこじ

    こじこじ

    個人差あるみたいですね…。

    陣痛の始まりは分かりやすいですか?
    ジワジワ来ました??

    • 10月23日
  • 咲や

    咲や

    私はおしるし(出血)からだったので、朝おしるしが来て病院に行き、そのまま生理痛で三時間半で出産しました😅
    よく陣痛の感覚測るとか言いますが、はかる間も無く病院でした😅

    • 10月23日
  • こじこじ

    こじこじ

    3時間半とはスピード安産ですね!🤗

    陣痛測定のアプリ入れてあります…(笑)
    でも使うタイミングがよく分かってないです🤷‍♂️🤷‍♂️

    • 10月23日
  • 咲や

    咲や

    お腹下してトイレ行きたいけど出ないレベルの腹痛か、生理痛レベルの腹痛が来たらカウントしていいかと思いますよ😁

    • 10月23日
  • こじこじ

    こじこじ

    分かりました!
    間違って便意時間の測定してしまうかも知れませんが、チェックしてみようと思います(笑)

    • 10月23日
deleted user

私は生理痛の痛みはまったくありませんでした!夜中いきなり腰が痛い!となってからどんどん尾骶骨が痛くなってって最後の最後までお腹は痛くなく、尾骶骨をダンプカーで轢かれるような痛みでした😳

  • こじこじ

    こじこじ

    尾骶骨が痛む場合もあるんですね…!!
    ダンプカー…痛いどころの騒ぎではない……

    ひたすら陣痛待ちなので、もうずっとソワソワしてます(笑)

    • 10月23日
はじめてのママリ🔰

ちゃんと呼吸ができない腹痛ですかね…
思いっきりお腹を握りつぶされているような…
例えるのが難しいですが、とにかく痛いって言わずに我慢できませんでした💦

  • こじこじ

    こじこじ

    呼吸できない程の腹痛とは…恐ろしすぎる…

    じゃあ本陣痛来たらすぐ自己判断出来そうですね!🥺

    • 10月23日
はじめてのままり☺︎

人それぞれに よるとは思いますが
私は 夕方17時くらいから 我慢出来る程度の生理痛のようなものが きました☺︎ 22時頃から 痛みがあるときは 立てないほどでした。ですが 痛みがないときは 全然大丈夫で😂
それから 夜中の1時か2時には
ほぼ立てないくらいで😂でもシャワー浴びました(笑)
病院に4時に着き、娘が産まれたのは
5時半頃です☺︎

  • こじこじ

    こじこじ

    トータル12時間ぐらいですかね??長いですね…🥺

    少しずつ痛みが増していく感じなんでしょうか?
    たまに食べすぎ?便意?から来る、お腹の痛みを陣痛の前兆か…?なんて思うんですけどなかなか判断難しいです😇

    • 10月23日
  • はじめてのままり☺︎

    はじめてのままり☺︎


    本陣痛は 23時くらいからでした😂
    私は徐々に痛みが増していくって感じでした👶🏻ですが 先生に あと1週間は産まれそうにないと言われて その次の日だったので 中々陣痛と気づかず
    家でギリギリまで過ごしてました😂
    中々判断しにくいですよね💧
    病院に着いた時には 子宮口も7cm開いており そこからは すぐ産まれたって感じです😂😂

    • 10月23日
2児母

最初は定期的にお腹がキューっとなる感じでした。
生まれる3時間前まで笑って話してましたが、そこから一気に進んでずっと狂ったように叫んでました。
その時麻酔なしで手首を切り落とされたとしても気付かなかったと思います😓
例えるなら人生最大の下痢中にお腹を像に踏みつけられる感じ…?
私はお腹と腰のダブルパンチでしたがお腹の方が酷かったです。
産後に腹痛でトイレにこもって苦しんでいても陣痛の痛みを思い出したら全然平気だなと思ったり笑
私の場合は痛みに強いからと陣痛なめてたので痛い目にあいました…なのでビビってるくらいが丁度いいのかな?😅

そういう私はもう2度と妊娠しないと思ったくせに今2人目妊娠中で出産が死ぬほど怖いです😂

  • こじこじ

    こじこじ

    人生最大の下痢中に像に踏まれるのは死んじゃうぐらいですね😇😇😇😇

    私も心のどこかで、陣痛の痛さをイメージ出来ないからという理由で、すこし陣痛なめてる部分がある気がします(笑)
    でも少しでもお腹の張りなどで異変を感じるとドキドキします……(どっちやねん)

    私も是非何人か子供が欲しいと考えているんですが、果たして1回目の出産で乗り越えれるのか…?自分自身で見ものです(笑)

    • 10月23日
mam

普段、生理痛はありましたか?
私は初め陣痛きたときまさに生理痛が来たという感じでした!
初めは我慢できるくらいですが徐々に立つことが難しくなるくらい子宮らへんが痛んできて子宮口が5センチ開いてきた頃には子宮が痛みすぎて身体全身が痛いと言う感覚になりました💦
8時間で出産しましたが間隔も初めから短かったので時間が経つのが非常に遅く感じましたね。笑
途中、辛くて涙出てきました。笑
頭の中は、
頼むから早く出てきて。
いきみたい間隔はいつくるの!?
ただ痛いだけやん!
お腹きってくれへんかな?
痛すぎて髪くくり直されへんし!
のループでした。

子宮口が全開になって急にいきみたい〜〜!ってなりました!
またあの地獄をもうすぐ味わいます。笑
お互い頑張りましょう🥺

  • こじこじ

    こじこじ

    月によって差はありましたが大体生理痛はありました!

    ジワジワ痛みが増していく感じですかね?身体全身が痛む感覚まで強くなるとは…覚悟が必要ですね🥺

    色んなセミナーや、ママリの先輩ママさん達の出産レポ、ネット情報…色々予習はしているもののやっぱり1回実際に体験してみないと分からないですね…🥺🥺

    毎日ドキドキして過ごしてますが、陣痛が始まるまでドンと戦いに構えていようと思います(笑)

    • 10月23日
なお

私自身生理痛重くて薬ないと歩けないくらいなんですが陣痛はすぐに気づきました!

痛みきてる時は携帯いじれないくらい痛かったです!

  • こじこじ

    こじこじ

    初産妊婦なもので痛みのイメージが湧きにくいんですが、分かるものなんですね!🥺

    いきなり痛みが始まったんでしょうか??
    陣痛測定アプリ入れてあるんですがうまく使いこなせる自信がないです…(笑)

    • 10月23日
  • なお

    なお


    いきなり始まった感じですね
    ん?なんだこれ?みたいな感じでうー…ってなってました

    • 10月23日
ちさと

おしるしがきて、それから腰がじんわり痛いかな?くらいで10分間隔になり病院に行きました。
子宮口が全然開いてなくて1回返されましたが、そのすぐ後から
腰を体の中から金槌で思いっきり叩かれる痛みが定期的に続きました💦もう痛過ぎて痛みくるたびに叫んでました💦もう意識飛ぶかと思いました💦

U子

産まれる2日前から前駆陣痛がありました💦
それは生理痛くらいの痛みが定期的に来る感じ💦
でも我慢出来ました✨

本陣痛は子宮…下っ腹を雑巾みたいに絞られる感じでしたー😭💦💦
もう声を出さずにはいられないって感じ😱💦

初めてのママリ

陣痛中に思ったのは、
生理痛×1000倍の痛み
の中、トラックで何度もお腹を引かれるイメージです\♥︎/

それに合わせて腰も砕け散るイメージです!¨̮♡



最初はじわじわ少し張ってるかな?くらいですが、おさんが進めば痛いので気づくと思います💓

はじめてのママリ

陣痛時に胎動はある?