※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
keenたろう
お金・保険

健康保険と厚生年金は主人の扶養に入っていても差し引かれますか?

今年の6月から仕事をフルタイムから時短に変え、
主人の扶養に入る手続きをしました。
今までの保険証も返し喪失手続きをしてもらい、主人の会社の加入先の健子保険組合の保険証になりました。
先月の給与明細を見ていたところ控除欄の健康保険と厚生年金も控除された金額が差し引かれてました。
主人の扶養に入っていても差し引かれるんでしょうか??

コメント

ぽにょ

いつ喪失したのですか?
それによって異なります😃

  • keenたろう

    keenたろう

    6月15日となってました!

    • 10月23日
はじめてのママリ🔰

6月からご主人の社保の扶養に入ったということは、6月分からは社会保険料の控除はありません。

先月の給与明細ということは9月分の給与ですよね?
会社に確認した方がいいです。
誤って6月から控除され続けているのならば会社に返金してもらいましょう。

  • keenたろう

    keenたろう

    やはりそうですよね、
    先月より前の分も控除されてました。
    明日会社に確認します!

    • 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    給与計算担当者によくありがちなミスですね(^^)💦
    給与明細しっかり確認されてて素晴らしいです。

    時短勤務に変更になったとのこと、雇用保険は加入し続けてますか?(週20時間以上の雇用契約)
    雇用保険も喪失するレベルの時短だとそっちも確認したほうがいいですよ。

    • 10月23日