※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなちゃんまま
子育て・グッズ

生後11日の女の子で、授乳に悩んでいます。飲む量が安定せず、母乳とミルクを組み合わせていますが、量や時間がバラバラで不安です。時間をかけずにできる方法が知りたいです。

わからないー😭
生後11日の女の子です。
授乳の悩みです!
基本的にはよく寝る子よく飲む子だと思うんですが飲む量が安定しません。
日中はよく眠り4時間程起きない事も。おっぱいの時間もあまり間を空けないほうがいいのかと思い起こしながらあげていますが、最後までずっと目はつぶったままそのまま寝てしまったり…
しかし、起きた時は起きたときでおっぱいをあげてもミルクをあげても寝なかったり…
極力母乳をあげたいとは思っているのですがどのくらい飲んでるかもわからず不安なので、直母5〜10分ずつ→搾乳した母乳大体30〜60ml→ミルク30〜60mlをあげています。搾乳した母乳とミルクで70ml〜80mlになるように調節してるんですが起きないときにはミルクなしだったり寝ない時だけミルクをあげたりその時その時で量が安定しません…
こんな時間も量もばらばらで大丈夫なんでしょうか?
正直母乳をあげて搾乳した母乳を温めてあげてミルク作ってあげてあと絞りしてとやってるとかなり時間がかかってしまうのでもっと簡単にできないか…とも考えてしまいます…
色々な人の質問や記事みたりしましたがどんどん悩んでしまって…
長文で文章ぐちゃぐちゃですが、経験など教えて頂けると嬉しいです。

コメント

Hack

私もどれだけ飲んでるかわからず不安だったので、体重計を買いました!
そしたら80とか飲んでたので安心。
飲んでなかったらミルク足したり、出来ました。
おすすめです。

• ひなちゃんまま

ひなちゃんまま

ご返答ありがとうございます😭
    やっぱり体重計必要ですかねー…
    商品の画像までありがとうございます!

• 10月23日
akr

私も今生後1ヶ月の女の子です!
授乳は私も悩みました😂
ちょうど同じ感じなんですが、ミルクや母乳あげても寝ない時全然あります!その時は💩の出があまり悪いと寝ません😅
母乳だとどれくらい出てるか私も分かりませんが、母乳あげてから今は60mlほどあげるとちょうどいい時もありますが、ミルクだけの時だと80mlは飲みます!多いと100mlはのみます😂
時間の感覚としては、ミルクだと3時間空けた方がいいと助産師さんに言われました!(消化が遅いらしい)母乳だとどれだけあげても大丈夫とのことですので、ミルクのんでも途中でお腹すく感じだと母乳あげちゃってます( ˙˘˙ )♡*
私も文章グチャグチャになりましたが、とりあえず泣いたらミルクor母乳かオムツか眠たい時か💩かなって思ってます!

• ひなちゃんまま

ひなちゃんまま

病院で母乳+ミルクできっちり3時間置きだったのでなんだか時間を気にしてしまって…母からは無理して起こさなくてもとも言われるんでそれもそうだなとも思いますし…
    💩の出が悪くても寝ない時もあるんですね!あまり神経質になり過ぎず様子見ながら頑張ってみます😭!

• 10月23日
ママリ

わたしは完母ですが、日中はうちも新生児期よく寝ていました!!
ミルクを飲まれているということで、ミルクはお腹に溜まりやすく母乳に比べて消化しにくいので4時間空いてもおかしくないのかなーと思います!!
完母でも時間のズレはあるので、大丈夫だと思います😊
うちは2ヶ月半ですが、わりと最近時間が安定してきました!!

• ひなちゃんまま

ひなちゃんまま

ご返答ありがとうございます😭完母でもよく寝てくれていたんですね!
    病院では時間や回数などきっちりしていたのでなんだからそうしないといけない気もしてしまって…
    成長すると安定してきますかね😭?悩んでるうちに大きくなっていってしまうかなとも思いながら試行錯誤していきたいと思います!

• 10月23日
  • ママリ

ママリ

病院だと3時間おきですよね!!
    家に帰ると3時間きっちりの時もあれば、超過することもあります!!
    寝ていればわたしも無理には起こしていませんが、例えば飲んでいる時全然飲んでいたいのに寝ていたらこちょこちょして起こして飲ませたらいいようです!!
    成長すると安定してきますよ😊!!
    わたしもきっちりしないとって気持ちがあったのですが、きっちりは無理でした😂笑
    お互い子育てがんばりましょ!!

• 10月23日
  • ひなちゃんまま

ひなちゃんまま

3時間きっちりは帰ってきて1週間もちませんでした😓
    ありがとうございます😢
    頑張りましょう!!

• 10月23日
  • ママリ

ママリ

母乳だと2時間でも1時間でも欲しがったらあげてもいいみたいなので、よければ参考までに💕

• 10月23日
はじめてのママリ🔰

私も生後一ヶ月から6ヶ月の今現在も、赤ちゃんが泣いたら母乳をあげてましたので、間隔はバラバラです。生後一ヶ月は母乳だけで足りてるのか不安だったので、ミルクもあげてました。
ひなちゃんままの与えている量で今の月齢であれば十分だと思います。むしろ多めだと思います。
助産師さんでもないので、勝手なことは言えませんが、私の経験ではミルクなしでも足りるのかもしれません。

私も母乳左右5分とミルク100ccを2~3時間おきにあげていたら、一ヶ月健診では、ミルクあげなくてもよかったねと言われまた。それだけ赤ちゃんの体重が増加してました。
母乳はあげていればどんどん量が増えてきます。
母乳育児大変ですが、お母さん自身ゆっくり休んで栄養とって下さいね。

• ひなちゃんまま

ひなちゃんまま

できれば完母に近いところまで持っていきたいと思ってるんですが量が不安で完母にする勇気がでず…直母でどの位飲んでくれてるのかわからないのですが直母だけだとおっぱいの張りもなくならず絞ると結構でるので余計足りてないのかなと思ってしまいます…
    あまり神経質にならず赤ちゃんの様子をみながらミルクの量も調節してこうかなと思います!

• 10月23日
ポポラス

お疲れ様です😊
混乱しますよねー😭私も検索魔になってました 笑
私は生後1〜2ヶ月頃はミルク40〜80mlを1〜2回追加する混合で、それ以降は完母でした。

直母だと、本人に飲む気が無いときはくわえてても一切飲まない時がありますよ😅うちの娘は生後2ヶ月頃に直母量2gをたたき出した事があります 笑
大人でもなんとなくごはん食べたく無い時があるので赤ちゃんもそうなのかなーと思います。
それに直母は赤ちゃんとお母さんがある程度慣れてこないと安定しないので、最初はのめたりのめなかったりすると思います。うちの子は全くのめなかったり飲み過ぎて吐いたりしてました。上手になるのは3〜4ヶ月くらいかかると思います。

色々書きましたが、おしっこうんちがきちんと出ていて、1ヶ月検診で体重が減って無ければ大丈夫です。

おっぱいの情報サイトで、「理系な育児」と「最強母乳外来フェニックス」ってご存知ですか?
色々書いてあるのでよかったら見てみてください☺️

• ひなちゃんまま

ひなちゃんまま

本当考えれば考えるほどパニックです😭
    乳首の形も悪いみたいで保護器つけて飲ませてるので余計にちゃんと吸えてるのかわからなくて…
    咥えてるときは吸ってはくれてるんですが咥えるまでがやはり嫌がりますね😓
    2gはびっくりしますね!
    おっぱいの情報サイト知らなかったです!見てみます!ありがとうございます😊

• 10月23日