※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リナ
お金・保険

生命保険の保険料が高く感じています。知り合いが担当者で、解約しようとしても勧められず困っています。貯蓄タイプを解約して生活費に回したいと考えています。医療保険の見直しも検討中です。

生命保険、高すぎる気がしてきました…

私、旦那、娘(生後2ヶ月)3人の保険料合計で
32000円です💧

普通がどれくらいか分からないのですが…
生命保険は知り合いの人がいるので、その人が担当さんなのですが、貯蓄タイプを解約しようとしても、
貯金と思ってかけとった方がよかよ!減額もできるよ!と、解約させてくれません💧
私も独身の頃からかけていたので、当時は貯金と思ってと掛けいたいのですが、今は毎月生活していくので精一杯なので、貯蓄タイプなどは解約して生活費に回したいと考えていて…

自分(ママ)の医療保険はどれくらいにしていますか?💧
医療を下げようかなと思っているので💧

コメント

安田

保険で貯蓄するのは今の時代微妙ですね💦
でも、お金ないから解約するだと、将来困ると思うので
その辺は上手いことやりくりするしかないと思います💦
今ただけ生活が苦しいなら、解約してもいいと思います。

23000円が高いかは保証内容によりますが、保険は基本掛け捨てでいいと思います💦

• リナ

リナ

そうですよね💧
    生活のキツキツさに、保険料が高く感じていたかもしれません💦

• 10月23日

3人でその値段なら無難な気がします🤔
うちは3人で車までいれて6万です🤗

ママ
医療保険4500円
終身保険5400円
年金保険5000円
車10800円

パパ
医療・終身保険12000円
車12000円

息子
医療1400円
学資9800円

⬆こんな感じになってます🤗

• リナ

リナ

旦那は車はお義母さんが払っているみたいで💦
    私の車を入れると5万程になります😭

• 10月23日
もふもふ

主人
終身医療保険 月16000円
(60才払い終わり)
死亡保険 月6500円
積立利率変動型一時払終身保険(運用目的)一括払込済み 700万

終身医療保険 月15000円
(50才払い終わり)
郵便局の保険 10年で15万くらい(掛け捨て)
積立利率変動型一時払終身保険 一括払込済み 600万

娘 なし
(何かに入ろうと思いつつ先延ばしに、、)

終身医療保険が、合計1000万くらいの支払になるので、高過ぎたかなーとは思いつつ、先進医療や、ガンなど7大疾病にも対応しているので、これに入ってたらガン保険などはいらないとのことで、一生ものだしなと思って、高いと思いつつも入っています。

ちなみに、今年見直したばかりです。

変動のやつは、豪ドルで、運用目的なので、貯蓄と同じですね。
前回は、300万が470万までになったので、そこまでは無理でしょうが、100万は増えてほしいなと思っています。

個人的に、かけすてに抵抗があるため、うちはゆうちょの以外掛け捨てではありませんが、
掛け捨ての方が安いですし、保険は掛け捨て。という考え方の方も多いので、一回見直してもいいかもしれませんね。

• リナ

リナ

大きい方が安心ですよね😣
    一応、ガンや女性ならではの病気などに対応したのに入ってはいます…
    やっぱり生活のキツキツさに負けてました💦

掛け捨て、とは??😳

• 10月23日
  • もふもふ

もふもふ

掛け捨て保険とは、支払った保険料が返って来ない代わりに、保険料が安価になります。

詳しくは
    掛け捨て 保険
    とかで検索した方が分かりやすいかと思いますよ

• 10月23日
  • リナ

リナ

なるほど🤔
    そこまで説明なかったのでそこはよく分かりません😭

• 10月24日
しー

貯蓄型は今かけると全然お得じゃないですが、前にかけてたやつだと結構利率が良くて、今は掛けたくても掛けられなかったりするので、解約はちょっと待った方が良いかもしれないですね。

うちは、私が医療、生保、介護合わせて月に25000円くらい、旦那がドル建て合わせて50000円くらい、他に学資保険も入れて家族で月90000円くらいだったと思います。
ドル建てと学資は、将来的に子供の学費としての貯蓄の予定です。

• リナ

リナ

そうなんですか?😳
    それはよく、担当の方に言われます!学資が説明をしてもらってもよく分からなかったので子供には貯蓄型にかけてます😭

• 10月24日
たま

私は正社員ですが、医療保険4000円ぐらいとガン保険2000円ぐらいしかかけてません。

• リナ

リナ

やっぱなんだかんだ、それくらいでも良いのあるんですよね🤔

• 10月24日
あなな

時期と内容によりますよ。
貯蓄保険は単独ですか?パックの保険の中の一部になってるやつだったらぶっちゃけあっても貯金の役目は絶っっっ対に果たしませんのでとっととやめたほうがいいです。見直しのときに新しい保険の値下げのために食われて消えて無くなるやつです。

貯蓄のやつが単独の保険で、かなり前に始めたようなものだったらやめるのは勿体ないものもあります。解約金を受け取って今すぐにでも家計をなんとかしたいと言うならやむ無しですが、死守できないわけでもなく続けてればトクすると分かってるものなら、将来ほぼ後悔すると思います💦

私も、家計的に高すぎる貯蓄系に入ってますが、先々不安しかないのでそれを死守することで少しでも心の支えになるのでなんとしてもやめたくないです💦

うちは貯蓄含めて保険だけで10万超えです(笑)アホだなって思いますが、学資や医療やガン…知識駆使してかなり時間かけて考えて頑張って組み立てたので必要なものばかりです😅

• リナ

リナ

なるほど💦💦
    貯蓄型はパックです!
    私も最初それ迷って、医療と着いてるやつにしてたんですが…
    でも、貯蓄型のにも、医療がついていたような…🤔

• 10月24日
m

ママ
・終身保険2000円(200万の保障)
・医療保険1600円
・がん保険1530円

パパ
・年金積立保険10900円
・がん保険1560円
・収入保障3500円
・医療保険2230円

全保険保険料上がらない保険に入ってます。
娘の保険は今はまだ
特には入ってません。

生命保険で働く知り合いの方の所で同じく貯蓄型を契約してましたが、最近解約しました。
解約した時に損をしないタイプの保険だった為なのと、
子供ができて、
生活が苦しくなるってのは
分かってくれてたので、
スムーズに解約できました。

みゅう

私は保険見直し本舗みたいなとこに相談したら最低限の安めのとこを親切に教えてくれて、そこに切り替えてる途中です。今28歳なのですが、
医療保険とがん保険終身タイプであわせて5千円くらいで、旦那のは医療保険と収入保証だか、生命保険の代わりに入って7千円くらいで
かなり安めです。参考になれば!今時貯蓄タイプはあまりいないのではないでしょうか、、掛け捨てが安くて一番よいと私は思ってます!

リナ

なるほど🤔
私の貯蓄型は、3年おきに105000円受け取れるというやつで6700円くらいでした!でもある月に、生活費が足りなくなって、解約しようとしたら、貸付けができるよ!次貰える分から引かれるけど!と言われたので、貸付けをしました。すると、利子がついてプラスで支払うことになり、ちょっと騙された感じがしました💦