※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きい
お仕事

飲食チェーンの社員の主人が育休を取得し、復帰後の職場の状況を知りたいです。2人目の子供が生まれた際、1〜数週間の育休を希望しています。

ご主人が育休を取得したという方、いらっしゃいますか?
良ければ、職種・どのくらいの期間、育休取得したかを教えていただきたいです。
また、復帰後の職場からの風当たりなども教えていただきたいです。

うちの主人は飲食チェーンの社員で、男性がほとんどの会社なこともあり、育休取得する社員は殆どいないそうですが、もし2人目出産した場合に上の娘の面倒を見る人が誰もいないので、他の方法も勿論検討しつつ、一番の希望は旦那に1〜数週間、育休を取ってほしいなと思っています😭

コメント

さくらんぼ

医師、3wほど。
職場からは育休あけに出勤したときに出産祝いを頂いたりで特に困ったことはありませんでした。

• きい

きい

コメントありがとうございます!
    お医者さんですか、すごいです💦
    人手不足ではあるものの、人の命に関わる仕事をされている方々だと、育休取得にも理解があるのでしょうか😢

うちの旦那の職場は、育休を取得した同僚が干されてしまって結果仕事を辞めてしまったらしくて……😓

• 10月23日
R

私の主人の会社の話になりますが、職種はSEで3ヶ月〜半年ぐらい取っている方が多いようです!!

会社から育休を取るように言ってきてることもあって、風当たり?も悪くなく、普通のことのように過ごされているようです。むしろ育休とると労働組合から報奨金もでるようで羨ましい!と言われるようです。

会社の方針や所属している部署の人達によると思います😣

• きい

きい

そうなんですか😳✨素敵ですね😭✨
    そんな職場だったら、安心して育休取れそうです……😭✨

• 10月23日
ポテチ

今年、主人が2ヶ月近く育休取りました!

うちも飲食チェーンで働いていて、私が切迫などで収入を落としてたため扶養に入るために本社にその連絡をした際に「育休も取得できますよ!」と案内をしてくれました😊
復帰後も風当たりなど強くなったりせず以前と変わりないみたいです(^^)

3人目で早産児だったのですごく助かりました☺️

• きい

きい

そうなんですか✨同業の方の経験談、とても参考になります!
    妊娠出産は何があるかわからないので、できれば主人にいてもらえると安心ですよね😢✨
    育休から復帰後も、以前と同じ店舗?部署?で働けているということですよね🥺✨?

• 10月24日
  • ポテチ

ポテチ

妊娠中も入退院など初期から産まれるまで不安定で保育園の時間もあって迷惑かけてましたけど惜しまれつつも育休に入って戻っても同じ店舗で同じポションに戻ってます😊

• 10月24日
  • きい

きい

そうなんですね😢✨
    それはありがたいし、ご主人にとっても安心できて素敵ですね😭✨
    教えていただきありがとうございます!!

• 10月24日