※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なりよりさね
子育て・グッズ

来年、長男が幼稚園に入るか、3人まとめて保育園に入れるか悩んでいます。友だちと触れ合いたいが、入学費用が心配です。どうしたらいいでしょうか?

今3歳、1歳(年子)、妊娠32周の者です。来年度の長男の進路について悩んでいるのでどなたかアドバイス下さい。
来年長男は幼稚園の年少クラスになります。再来年度、私は仕事復帰するため保育園に3人まとめて入れようと思っています。(幼稚園には1年だけ入れる)来年1年だけ幼稚園に入れようか、3人まとめて面倒を見ようか悩んでいます。同学年の友だちと触れ合ってほしいと願いはあるものの、1年だけのために入学費制服などの初期費用15万円近くを払うのもな…とも思ってしまいます。皆さんならどうされますか?

コメント

ママリ

保育園に3人入れる保証があるならそうしたいですよね💦
でも私の住んでる所は田舎にも関わらず、周りの友人は兄弟で一緒のところには入れず(特に保育園は難しいと)、幼稚園と保育園に送り迎えしてる人多いです。
お住まいの地域はそういう心配はあられませんか?

でも一年のために色々揃えるのももったいないし…わたしならとりあえず仕事復帰のタイミングまで3人家で見てから考えるかな…?

• なりよりさね

なりよりさね

返信ありがとうございます!
    必ずしも3人入れる保証はありません。特に次男の方が入りにくいって言われてしまいました。でも新設園を狙い、3人同時の加点がつくようにするのが手だとも言われました。新設園が近所だったり、通勤経路にできればいいのですが…

• 10月23日
すみか

初期費用は大きいですよね。でも今は無償化もありますし、上の子だけでも預けた方が、下の子のお世話は楽だと思いますよ🤔
上のお子さんは幼稚園から保育園に転園してもすんなり馴染めそうなタイプですか?先に集団生活に慣れておくと、保育園に入る時もつまずきにくいと思いますが、お友達や細かい部分はガラッとかわるのでそういう面でのフォローは必要になりますね。うちは引っ越しで年中になる時に転園しましたが、4月は少し戸惑ってました😅
全員同時に保育園に入れるよりは、仕事復帰の前に流行りやすい病気の免疫がある程度つくこともメリットだと思いますよ❣️
今、家族全員が風邪気味で身にしみてます😂

• なりよりさね

なりよりさね

長男は人見知りせず、いろんな人に興味津々って感じのタイプです。パターンが分かるとすんなりいける子かなと。初めは戸惑いそうな気はします。

免疫つけたいですね💨その発想なかったので助かります!!

• 10月23日
  • すみか

すみか

息子さん、社交的なタイプなら大丈夫そうですね☺️
    家族内で病気のループは辛いですからね。参考になったなら嬉しいです😊

• 10月23日