※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめたか
子育て・グッズ

子供に野菜スープを作りたいけど、お茶パックがないときの代用方法や、トマトの処理や具材の切り方について教えてください。

7ヵ月の子がいます!
野菜スープを作ろうと思ったのですがお茶パックなくても出来ますか?

人参、トマト、玉ねぎ、キャベツを入れようとしたのですが作り方が分かりません😢
トマトは皮とタネをとってあげてたので湯むきしてからじゃないとダメなのかな?🤔
しばらく煮てから具材だけ後でみじん切りにしたら良いんですか?ブレンダーだと完全なスープになってしまうかな?🤔

作り方や具材など教えて下さい!

コメント

home

人参、湯むきして種をとったトマト、玉ねぎ、キャベツをそのままお湯に入れて、具材だけ取り出して微塵切りがいいかなと思います!ブレンダーではポタージュになると思いますよ!
野菜を小さく切ってから入れてしまうと人参は特にあまり柔らかくならないと思います❗️
トマトと玉ねぎは柔らかくなりやすいので微塵切りしてから入れても良いかなと思いますが、トマトはほぼ出汁になってしまうかもですね😅

• めめたか

めめたか

みじん切りしてから茹でると柔らかくならないんですね😳
    冷凍はスープと具材と分けて冷凍してましたか?
    食べさせる時はうどんなどに混ぜる以外で何が良いですかね?

• 10月23日
  • home

home

私は別で冷凍していて、具材は別にサラダに使ったり、餡掛けにしてみたり、お粥に混ぜて使ったりしてました😉
    スープは普通にスープにすることが多かったですが、味付けをできる月齢になったらミルクスープにしてみたり、トマトスープにしてみたり、スープのペースとして使って味付けで変化をつけてました❗️7ヶ月ですとまだまだ味付けはお出汁程度だと思いますので、うどんとかのおつゆとして使うのでいいかな?と思いますよ😀

• 10月23日
  • めめたか

めめたか

ありがとうございます^ ^
    早速作ったので別で冷凍してみました^o^
    スープも混ぜて食べさせたら市販のより食べてくれました^ ^

• 10月23日

炊飯器で野菜スープ美味しく出来ますよ!野菜のダシ?だけでも美味しかったです♪
野菜入れて水を野菜の上まで水を入れるだけです🤩

• めめたか

めめたか

炊飯器でカップで作るお粥を作るんですけどそこに野菜と水入れれば良いですかね?😊
    炊飯器で出来るなら楽ですね^ ^
    ちなみに食べさせる時はそのままあげる以外どんなアレンジしましたか?うどんやそうめんにささみなどに混ぜたて食べさせてたんですが他にないかなー🤔って思いまして^o^

• 10月23日

退会ユーザー

カップで作るお粥と一緒には作った事ないです(>_<)
    アレンジもした事ないです😂

• 10月23日
  • めめたか

めめたか

あ!炊飯器で野菜スープのみを作ったって事ですね😊

• 10月23日