※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kaoreee
子育て・グッズ

2歳の娘がイヤイヤ期で困っています。妥協案も受け入れず、強迫的な態度に。イヤイヤスイッチが入ると何を言っても聞かず、心得や注意点を教えて欲しいです。

【2歳のイヤイヤ期について】
イヤイヤ期真っ盛りの娘がいます。
心穏やかに対応しようと心がけていますが、がしかし
今日は
公園から帰らない
帰ってきて手を洗わない
スーパーでまだ食べれないお菓子が食べたと泣く

妥協案は提示していますが(時間を決めて遊ぼう、手は除菌シートで、お菓子は別の物を、)一切受け入れられず
つい強迫な物言いになってしまいます。
ママ行っちゃうよ!
バイ菌で病気になっゃうよ!
歯が虫歯になっちゃうよ!etc…
よくないと分かっていてもイヤイヤスイッチが入っていると何を言っても聞き入れられず。

イヤイヤ期に心得てる事、注意してることあったら教えてください。

コメント

ママリ

私も同じく、そのような言い方をしてしまうことが多いです😅
ただばい菌や虫歯の例えは本当のことなので自分のなかではOKで、嘘の例えはしないようにしています😅

• kaoreee

kaoreee

いつもそんな言い方しかできなくて後で後悔することも多々ある参考になります…早速実行してみます😭

• 10月23日
ミカりん🍊

そういうもんだろうな…と想定して関わるようにしています。
公園からは帰らない、手は洗わない、お菓子は食べたがるものなんだな~って思っています。いい意味で期待しない感じでしょうか?
帰らないからかなり早めに声かけたり、手は帰ってすぐ洗わなくてもいいから(必ず帰って洗うようにはいいますが…)お菓子食べようとした時に洗おうと声かけたりしています。
イヤイヤスイッチが入っている時はその場合が安全なら少しそのままにしておいたり、自宅だと声は掛けて私は他のことを済ませます💦ずっと相手にしてると何も進まないので😭
こちらもイライラしないように無の心でいます…
必ず少し落ち着く時があるので、そこでギューして「どうしたかったのー?」って声を掛けています。
成長と分かってても毎日のことは疲れますよね。
この時期が思春期以降の心の安定に繋がると思うので、沢山イヤイヤさせてあげなから親子の信頼を積んでいこうと思ってます☺

• kaoreee

kaoreee

そうですね。このまま正しく出来なくなってしまうのではと不安になり私がやっきになっている傾向があります😔
    でもやりきれず疲れてイライラして落ち込んでの繰り返しです…
    沢山イヤイヤしてもらえる余裕を私が作らないといけないですね💡

• 10月23日
コロン

イヤイヤのときって妥協案全く受け付けないですよね…😅心折れますがイライラしてどなりつけることだけはしないように決めていました😂
帰らないとかは想定して本当に帰らなければいけない時間の30分前から『そろそろ帰ろうか』と伝えてました。子どもが『まだー』と言うと、じゃあ、これやったら終わりね!じゃあおまけでこれやったら帰ろうか!とあなたの思いを尊重してあげたわよ、感を出してあげると帰りたい時間には帰れることが多かったです(^_^)
手や歯を磨かない洗わないときは、別にいいよ~、だけど磨かなかったらゼリーアイスはもう食べられないな、虫歯になっちゃうから!今日で終わりだね~と伝えてました(^_^)やっぱりダメなものはダメなので。あとは、好きなキャラクターに上手な歯磨き教えてあげて!と言うとちゃんと磨きます😂私が言ってもだめなときは、キャラクターが◯◯した方がいいよって言ってるよ!と伝えると何故か素直にやりますね😂

• kaoreee

kaoreee

先回り先回りですね✨✨
    その余裕も私が準備しないとダメですよね。
    冷静になると私の計画不足だと思いちょっと落ち込みます…が明日もやってくるー😂
    なぜか素直になれるアイテム早く出会いたい〜😭

• 10月25日
rose

ウチもイヤイヤです❗
毎日心は荒れまくりです😂💦(私の)
保育園から帰るまでの間に泥だらけになるので、手は必ず洗うようにしてます。今は習慣になり嫌がりませんが、最初イヤイヤしてたときは「洗わないならオモチャは触らないでね」と強く言ってました😅(ウチの子はとにかく遊びたいからイヤイヤしながらも洗ってました)
お菓子はちょっと緩めです。
けど、食が細いのでご飯を全部食べた日は量を決めて食べてもいいことにしてます。歯みがきはそこまで嫌がらないのでキレイにできています❗

イヤイヤ辛いですよね。今日は怒らないと毎日誓って、毎日怒ってます💦迷走状態です😂
回答になってなくてすみません😣💦

• kaoreee

kaoreee

いえいえ回答していただいて嬉しいです✨
    うちも最後はイヤイヤながらやります…それまでのプロセスが長いこと長いこと…😅
    やっぱちょっと緩いところがあってもいいのかな(最低限の範囲で)と思いました✨
    明日は…でも明日も怒ってるだろうな私🤣

• 10月25日
  • rose

rose

うちもです…💧やっぱり今朝も怒りました😂💦優しいママになりたいですね、頑張りましょう😭

• 10月25日