※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ささみ
子育て・グッズ

夜間授乳をしていないと母乳量が減るか心配ですか?生後2ヶ月の赤ちゃんが長時間寝るようになり、母乳で育てたいけれど哺乳瓶を拒否するようになりました。

夜間授乳してなかった方、母乳量減りましたか?
生後2ヶ月、完母です。
最近まとめて寝るようになり、
22時〜5時くらいまで寝ています😴
今日は21時半から6時半まで寝ていてびっくりしました💦
哺乳瓶拒否も始まってしまったので、
できれば母乳で育てたいです😌

コメント

Q太

下の子そんな感じでしたが今も完母ですよー!
そして4か月くらい目からまた夜中起きますよ。笑

• ささみ

ささみ

安心しました!
    いわゆる夜泣きというやつですかね?😂

• 10月23日
いち

私もそんな感じでしたが、昼間頻回授乳だったこともあり毎晩カチカチでした😓
そのうち張りは収まりましたが、量はいっぱい出てました!

• ささみ

ささみ

良かったです😭
    昼間は同じく今のところ頻回です!
    いっぱい夜中ですぎるのも困りますよね💦

• 10月23日
らうる

うちの子も2ヶ月くらいの時はすごいまとまって寝てくれるようになったのでやったー!って思ってましたが4ヶ月くらいから夜中起きておっぱい欲しがるのであげてました!
欲しがる時にあげてたら減るということはなかったですよ👍

• ささみ

ささみ

やっぱりみなさんその頃にまた夜中起きるようになるんですね😂
    あまり気にせず、今のまま生活してみます!🙆‍♀️

• 10月23日
  • らうる

らうる

そうなんですよ😭
    今の寝れる時間を幸せに…🥰😂
    お互い頑張りましょう!

• 10月23日
  • ささみ

ささみ

今は寝かせてくれてると思って寝ておきます…!笑
    頑張りましょう💪⭐️

• 10月23日

上の子のときは5ヶ月くらいから減っていきました(笑)もともと欲しがるタイプじゃなくて授乳回数も少なかったのも関係してるかもしれません。

ちなみに、上の子は哺乳瓶拒否になったので、預けたいときに預けれるよう6ヶ月頃に哺乳瓶を克服させて混合にしました。

夜中また起きるようになるかはその子その子で違うので大丈夫ですよ!うちは今のところ2人ともそういうのはありません。上の子のときはいつ夜泣きが始まるかそわそわしながら寝てました(笑)

• ささみ

ささみ

その子のタイプによって違うんですね☺️うちの子はおっぱい大好きちゃんなので、たぶん大丈夫かな…笑

哺乳瓶拒否どうやって克服したのか教えてほしいです😭
    ギャン泣きがすごくて、こっちの心が折れちゃいます…

• 10月23日

退会ユーザー

哺乳瓶拒否の克服は1ヶ月くらいかかりました😂いろいろ試したんですけど、最終的に立って抱っこして揺れながら飲ませるのと、先にウトウトさせてから飲ませるのが娘には効果があったみたいです。乳首も何種類か試してみて、母乳相談室にしたらだんだんと飲むようになりましたよ!克服してからはどの哺乳瓶でも飲んでました!

• 10月23日
  • ささみ

ささみ

そんなにかかったんですね😭💦やっぱり根気強く試すしかないですね!
    母乳相談室いいって聞きます!いろいろ試してみようと思います☺️ありがとうございます!

• 10月24日
mari

その頃は割と夜間まとめて寝てくれてましたが、完母です👶
上の方と同じで4、5ヶ月くらいからまた夜中起きるのが当たり前になったのでその都度授乳してます!
今は今で明け方授乳したのを最後に朝ごはん・お昼ごはんと離乳食を食べて10時間くらい次の授乳までありますが、食事以外は変わらず完母です😊

• ささみ

ささみ

ずっと完母すごいですね!✨母乳の出方も赤ちゃんに合わせて変わっていくんですかね??☺️
    夜泣きにそわそわしながら生活していきます笑

• 10月23日