※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーちゃん
子育て・グッズ

香川県高松市在住の方が、来年度の保育園入園を考えています。候補としている保育園は以下の通りです。情報をお持ちの方、教えてください。

質問失礼致します。
現在香川県高松市に住んでいます。
来年度、保育園入園を考えています。
こちらの保育園を候補にいれています。
行かれてる方や情報をお持ちの方、教えていただけたら幸いです。よろしくお願い致します。

候補
亀阜保育園
中野保育園
扇町保育所
宮脇保育所
瀬戸内保育所
鬼無保育所

コメント

R✕2mama ♡

鬼無保育所、見学行きました。
個人的にざっとしてるなぁ、と感じました…
保育所って、わりとどこもそうかもですが古いので清潔感に欠けてるのが気になりました…
実際見学行くとよくわかるので行くことオススメします!

• ひーちゃん

ひーちゃん

ご回答ありがとうございます!
    見学まだ行ったことがないので行ってみたいと思います。
    古くても、清潔感大切ですよね。鬼無も候補に入れているので行って見てみます。
    ありがとうございます^^

• 10月24日
りぼん

宮脇保育所の見学に行きました。
1歳からの受け入れとのことで、調乳や離乳食の用意がないため、入所までに離乳食完了に近い状態にするつもりで進めてもらえると助かるとのことでした。
駐車場がないので、車での送り迎えの場合は路駐になってしまいます。道幅が狭いのでちょっと注意が必要かもしれません。
来年度は高松保育園が耐震工事のため林町に移転するらしく、瀬戸内、扇町、宮脇に希望者が増えるかもと聞きました。
清潔感などについてですが、私が出身者ということもあり懐かしくてあまり気になりませんでした。建物は古めですが、内装は数年前にクロスや床を貼り替えたそうです。

入所時に必要なものリストや保育所のイベント一覧も貰えたので見学に行って良かったです。
長々とすみません…

• ひーちゃん

ひーちゃん

ご回答ありがとうございます!
    離乳食の件も教えていただけてよかったです。
    街中なので駐車場はないのかなぁと思っていたのですがやはり無いのですね。
    瀬戸内、扇町、宮脇と自分の候補のところばかりなので、入園できるか心配になってきました。見学にいくと色々教えていただけるのですね^^私も見学にいって、見て聞いてこようかと思います。

たくさんの情報を教えていただき、ありがとうございます^^とても助かりました。

• 10月27日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

何度も失礼します。
    差し支えなければ、りぼんさんが見学に行かれた保育園を教えていただけませんか?
    高松に引っ越してきて、こちらの情報がなく、もし良ければ教えていただきたいです。
    宜しくお願い致します^^

• 10月27日
  • りぼん

りぼん

地元でないと、イメージがしづらいですよね💦
    私は宮脇保育所だけです😅定員に達してないところを見ると、大丈夫かと思いまして…
    お力になれずすみません。

他に見学するのであれば、亀阜幼稚園、中野保育所、扇町保育所に行くと思います🌟
    前者2つは小学校の校区内、扇町は校区外ですが家から近いので。

お役に立つかどうかはわかりませんが、小学校や中学校の校区についてもお伝えしますね🙌
    亀阜小学校(亀阜、中野、宮脇)
    新番丁小学校(扇町、瀬戸内)
    上記の小学校は紫雲中学校へ進学します。
    鬼無保育所は、鬼無小学校→勝賀中学校です。

お節介ですみません。知ってることはなんでも教えたくなってしまう性分で😓

• 10月27日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

たくさん教えていただきありがとうございます!すごくすごく助かります^^

私も亀阜こども園を候補に入れていたのですが、1歳児からの入園なの来年度の入園は不可能でした。その高松保育園が移転でどれだけの方が他の所に希望してくるのかが不安です。校区までご丁寧に教えていただき、本当助かります。
    地元でないので、その辺がよく分からず、ただ近くの保育園を探しておりました。

地元に住まれてる方に色々伺えてよかったです!
    本当にありがとうございます😊!

• 10月27日