※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁちゃん
妊娠・出産

妊娠中にお刺身を食べるとお腹を壊すことがあるのはなぜでしょうか?

妊娠中ってお刺身食べると、そのお刺身が悪くなくてもお腹壊すものですか?

妊娠中期に1度と後期に1度、胃腸炎のような下痢と吐き気と腹痛があり、妊娠前はお腹を壊すことなんて滅多になかったので不思議に思っていました。

産婦人科で話したところ生物とか食べた?と聞かれ、思い返してみると確かに一度目は茹でたカキ(火を通すのが少し甘かったかも?)、二度目はイカのお刺身を食べました。

ですが、一緒に食べた家族はなんともないんです。
なんなんですかね?(´・_・`)

コメント

KKK

牡蠣はフライでも当たる人は当たるみたいですね。
お魚も新鮮な方が菌が少ないってだけでゼロでは無いし、普通なら影響無い程度の菌にも、妊娠中で免疫力が落ちてたらお腹壊しちゃうのかもしれませんね。

• まぁちゃん

まぁちゃん

コメントありがとうございます。

フライでも当たっちゃうんですね(´・_・`)あと少しの妊娠生活、気をつけます!

• 4月21日
  • KKK

KKK

私はたまに食べちゃいますが、わさびやガリをちゃんと食べたり、先に暖かいお茶を飲んで胃に負担をかけないように気をつけるとかしています^ ^
    あと少し!頑張りましょー

• 4月21日
  • まぁちゃん

まぁちゃん

妊娠後期になってようやく学びました💦
    出産のときお腹壊してるなんて辛すぎるので、あと少しの期間食事には本当に気をつけたいと思います!

• 4月21日
☆...miya...☆

妊婦って、生物やチーズなど、避けなくちゃいけない食べ物が多くなりますよね。
妊娠中は免疫力もグーンと下がりますし、妊娠前より体は弱ります。鮮度関係なしに生物の菌に勝てなくなりますから、妊娠すると皆さん、子供を守るために食べなくなります。

私は火を通したとしても、あたると怖いのでカキなども食べたくないです…

今更かもしれませんが、ご出産までもう少しだと思うので、あと少しの間は我慢しましょう

• まぁちゃん

まぁちゃん

少しならと食べてしまっていました。
    こんなにも免疫力が下がるんですね(>_<)反省してあと少しの妊娠生活、気をつけます!

• 4月21日
ゆずたま

妊娠中は免疫力が圧倒的に下がりますから、他の家族は大丈夫だから自分も大丈夫なんて考えないほうがいいかと思います。
ちなみに、母体の免疫力が完全に回復するのは卒乳後になります。
そして、下痢は早産の可能性を高めますのでお子さんの事を考えるのであれば食べないほうがいいですね…
しかしもう正産期ですので、もし次のお子さんをお考えでしたらその時は食べない事をおすすめします。
産後にはお刺身を自由に頂けますので、それはもう美味しかったですよ!こうして後にとっておく楽しみもいいと思いますよ♪

• まぁちゃん

まぁちゃん

こんなにも免疫力が下がるなんて驚きとともに自分の無知さに反省中です。
    今お腹に居る子には申し訳なかったですが、次また妊娠した時には気をつけます!

• 4月21日
なつ7

私は、刺身も生肉も気にせずたべてましたが。
スーパーのカツオの刺身であたったみたいで、下痢と嘔吐しました。
夫は平気でした。
しんどかったので、生物は食べるのやめました( ´△`)
妊娠中は、あたりやすいらしいので、食べ過ぎない方が良いかもです。

• まぁちゃん

まぁちゃん

妊娠中ってあたりやすいとは聞いていましたが、ごく少量でもあたってしまうとは(´Д` )
    甘くみていて反省中です(>_<)

• 4月21日
さやあめ

妊娠中は生物NGだと思いますよ〜!免疫力が落ちてしまっているのであたると言われてますよね💦

• まぁちゃん

まぁちゃん

軽く考えすぎてましたね(>_<)
    反省しました。
    残りの妊娠生活気をつけます!

• 4月21日
  • さやあめ

さやあめ

妊娠したら色々不自由になるのに食べ物も制限されるのかー!ってびっくりですよね💦
    生物でお腹壊しやすいようですし、あと少しがんばってくださいね(;_;)

• 4月21日
  • まぁちゃん

まぁちゃん

ありがとうございます(*^^*)
    頑張りますー!!

• 4月21日