※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

生後1ヵ月の男の子の日常について相談です。日中は授乳後に家事をし、抱っこで過ごし、夜はお風呂と授乳後に泣き、寝るパターン。遊びや刺激が必要か不安。赤ちゃんとの過ごし方を知りたいです。

生後1ヵ月の男の子ママです!
新生児期を過ぎたこの時期、1日どのように過ごしていますか??

まだまだリズムはついてないんですが、大体午前中は朝の延長で眠いのか授乳後そのまま1人で寝てくれることが多いので、その間に出来る家事をしています。
しかし1時間ちょっとで起きてしまうので、ここからはずっと抱っこか抱っこ紐で過ごします。起きてる時はあやしたりメリーつけてみたりするのですが、あまり長い時間は出来ず。。
そして抱っこすると必ず寝るのでラッコ抱きでずっと過ごしたり、抱っこ紐して残りの家事したりします。

19〜20時にお風呂に入ってそのあと授乳するのですが、その後必ずギャン泣きが続き、しばらく泣いたあと寝てくれます。。

日中もっと遊んだり刺激を与えた方がいいんですかね??
みなさんはどうやって赤ちゃんと過ごしていますか??

まとまりのない文章ですいません😭

コメント

ちょっと月齢が違いますが…
なんか本人のリズムなのか産まれた時から夜は必ず寝てくれてます!朝も延長線みたいな感じで8時〜10時の間で起床が多いです!そのあと泣いたらミルク飲ませて私が掃除機かけたり拭き掃除したり晩ご飯の下準備したり…そうこうしてればずっといい子して寝転んでくれるわけでもないのでグズグズが始まり抱っこして気づけば3時間くらい経ってるのでミクル飲ませたら私の顔見てニコニコ笑ったり寝転んでいい子してたり抱っこマンになったり…それは日によってもちろん違いますが…ある程度抱っこしておろすと少し寝ます!起きてないたらミルク飲ませて…みたいな感じです(笑)
寝てる間に洗濯物入れたりしてます!
それでも時間が余ったら1週間先の献立考えたりしてます(笑)
お風呂は19時〜20時の間でそのあの泣いたらミルク飲ませて寝室連れて行って真っ暗にしたら勝手に寝る…って感じですかね🤔

ギャン泣きをあまりしないので…💧
起きてる時は喋りかけてみたりお腹の上に指を這わせて喋りながら一緒に遊んだり…よく笑ってくれますよ😊

メリーは全然使ってないし持ってもないです!
その頃はだんだん目が見え始めてきてるはずですがぼんやりだと思うのであまり集中しないかな?と思い使ってないです!!
おもちゃはほんとたまーにはらぺこあおむしの音がカラカラなるおもちゃ振って見せてみるくらいです!顔が赤色で目につきやすいのかすごい目で追って1人で笑ってますよ😂

わかりにくかったらすいません!

• のん

のん

夜寝てくれて羨ましいです🥺私も暗い部屋で寝かしつけるのですが、うまくいかず、、
    でも日中の過ごし方が似てて少し安心しました✨

• 10月23日
らうる

生後1ヶ月の時とかはもぉ気の向くままに過ごしてました😂
1ヶ月であればそこまで遊んで刺激を与えたりしなくても、まだまだ寝る時間が長いので気にしなくていいかなぁと思います!
ベビが寝てる時に一緒に寝て最低限の家事しかしてなかったです😂
ズボラでいいんです!と自分に言い聞かせてました、笑
アドバイスになってなくてすみません😅

• のん

のん

寝る時間長くても大丈夫なんですね😭✨何かした方がいいのかなと思ってたので少し気が晴れました😭🥺

• 10月23日
ユウキ

その時期私何にもできませんでした😅家事してるの偉いです!
うちも起きてる=だっこでしたよ。置けるだけすごいです!

まだまだ目も見えてないと思うので、メリー意識しだしたのは2ヶ月近くになってからだったでしょうか🤔
手遊び歌はたまにやってましたが、大体だっこでした!

その時期はなるべく外気よくさせるのと、起きる時間と寝る時間を決めて規則正しい生活をさせることくらいでした☺️
あとは、うちのこは昼間寝ない子だったので、起きすぎないように、眠いサイン出してたらだっこして寝かせてたことくらいでしょうか。

• のん

のん

1日ずっと抱っこしてるので大丈夫かなと思ってましたが、いいんですね🥺外気浴あまりしないのでやってみます🙌🏻

• 10月23日
みー

同じく何して遊ぼうー?って悩んでます😅
ミルクは日中3〜4時間おき、夜間も同様です。

新生児の頃よりその間の時間、起きてる時間も長くなってきましたよね〜😊
抱っこしてるうちにウトウトして寝ちゃうことが多いですが、かといってお布団に移して寝かせすぎる習慣がついちゃうと絶壁になっちゃう…🙄と思って💦

最近は、数十分、外に出てお散歩をしたり、メリーを眺めてもらったりしてました。

あと、ちょうど新生児訪問があって保健師さんに相談したら、
・手足を引っ張らないように優しく持って上下左右に動かしてあげる(体操みたいな感じ)
・カーペットの上にバスタオルを敷いて、うつ伏せ&手足を這わせる格好にしてあげると首を上げようとする練習(このときは目を離さず)をするのでそれを見守り、応援してあげる
・絵本を読んであげる
を、提案してくれたので、そういうこともはさみながら過ごしてます😃

あと、そろそろ児童館行ってみようと思ってます!遊んだりはまだ出来ないけど、ねんねアートの催しとか、身体測定とかだけなら出来そうと思って!

テレビ見せるには早いし、まだおもちゃ握る力もないし、遊び方悩みますよね😅

• のん

のん

オムツ変えて授乳して抱っこして寝ての繰り返しで大丈夫かな、、って不安になってます😭
    今はそういう遊びでいいんですね✨参考になりました🙌🏻

• 10月23日