※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
me
産婦人科・小児科

同じくらいのお子さんがいる方、子供のインフル予防接種について悩んでいます。去年は効果が分からないと言われ、今年も予約済み。効果があるか不安です。

保育園に行っていない同じくらいのお子さんがいる方子供のインフル予防接種は受けますか?
去年は0歳児は抗体ができにくいと聞き今年は予約しましたが総合病院で3歳未満も抗体ができにくいので効果は確立されてないと聞きました。
それよりも大人がすべきだと言われました。
もちろん夫婦で予約済みです。
去年は子供がインフル になり大変でしたが、打っても効果あるか分からないと言われると悩みます。。

コメント

保育園に行っていませんが、我が家は子供も受けます。

とりあえず打っておけば安心出来るかなぁ。というぐらいの気持ちでいます。

• me

me

打たないよりは安心できますよね!

• 10月24日
しろ

かかりつけの先生に聞いたら前は1歳から推奨してるが今は6ヶ月から打つことを推奨してる、重症にならずに済むし打つことを勧められました。

なので来週打ちます(^^)

インフルエンザの予防接種は打てばならないのではなく、重症化を防ぐものですよ!

• me

me

総合病院で3歳未満はインフル エンザ脳症や重症化はほぼないと言われ迷ってしまいました!検討してみます😊

• 10月24日
しろくま

今月、1回目うちました。
来月、2回目の予定です。
インフルエンザ脳症など、重症化したら怖いので、、、
もちろん、私もうちました。

• me

me

親が打つのも当たり前ですよね!私も打ちます!

• 10月24日
つきひろ

末っ子は去年、生後6ヶ月未満だったのでインフルエンザの予防接種は受けませんでしたが、今年は予防接種しますよ。
すでに1回目は打ったので来月2回目の予定です。

• me

me

やはり受ける方が多いですよね!ありがとうございます😊

• 10月24日