※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこ
子育て・グッズ

2歳の子供が卒乳したいが方法がわからず、虫歯になったため悩んでいる。卒乳方法や虫歯治療についてのアドバイスを求めています。

2歳になり、おっぱいを卒乳したいと考えていますが
どう卒乳させればいいのか、わかりません😭!
卒乳したい理由は、前歯が2本虫歯になりました😭
おっぱいムシ菌だね~っていわれ
悲しくなりました😭!!
このまま、おっぱいをあげると、もっとむし歯に
なりそうで怖いです💦
基本的にジュース、お菓子は家ではあげません!
チョコレートは3歳すぎないとだめだよ!って
教えています😭
おでかけする時にだけ、お菓子をあげています!
家で、お菓子をあげている方でも、むし歯にならない子はならないですよねーー😭

話はずれましたが、皆さんはどう卒乳されましたか?
それと2歳で虫歯になった方はどう治療しましたか?
教えて頂きたいです😭

コメント

ポケモン大好き倶楽部♡

うちは1歳で断乳しました。
断乳すると決めた日から心を鬼にして一切おっぱいは吸わせませんでした!
2.3日夜にギャン泣きして辛かったですが、すぐ卒乳できました!
我が子は毎日お菓子とジュースを与えていますが虫歯になっていません。歯磨きは夜だけです。
おっぱいを長々与えていると虫歯になると保健師さんから教わっていたので可愛そうだと思いつつも早めに断乳しました!

あき(22)

この日!と決めた日に
朝から 出かけて おっぱいの事を
忘れさせて 絶対に泣いても
あげない!を徹底しました!
あげると 更に執着が増すらしく…

1.2日が 朝から夜まで(特に夜)
ギャン泣きで山でしたが
その後は 我慢して泣いて
疲れては寝るの繰り返しで
今はもう 飲み方も忘れてます😊
旦那は仕事が朝から晩まで
忙しいので 別室で寝てました!

ままり

おっぱいがないと激しく泣いて、添い乳が習慣になってました😭
うちは昼寝をさせないでめちゃくちゃ眠い時にパパが寝かし付けたら、なんと1日で断乳成功しました😅
おっぱいがなくても眠れる、という事を本人が認識できたんだと思います😄✨
虫歯こわいですよね💦簡単に虫歯になっちゃうのって歯のエナメル質の問題って聞きました‼️歯がまだらになっていたり、歯科検診で何か言われませんでしたか?

チム

うちは1歳2ヶ月で卒乳しました。まず昼間は欲しがったときだけにしてみて、欲しがらなかったので最後に寝る前の授乳をやめました。
長時間泣く日が3日続きましたが、4日目には泣かなくなりました。
やめると決めたらどれだけ泣いても与えないようにするといいと思います。
私の知り合いで1歳8ヶ月まで吸わせてた人がいるんですが、おっぱいへの執着が凄くて1ヶ月くらいはおっぱいを一切見せないようにお風呂も一緒に入らないようにしていたそうです。

ぺこちゃん

虫歯とかのリスクが嫌だったので1歳で卒乳しました😣😣
辞めると決めたら心を鬼にしてどんなに泣かれてもあげない事だと思います😅

ゆうとマミー

2歳2ヶ月で自然卒乳しましたが、虫歯は今もありません☺️1歳代~卒乳までは夜寝る時の1回だけでした。
おっぱい=虫歯だとは思えませんが、ジュースもお菓子も食べたり飲んだりしますが、夜しっかり歯磨きとフッ素塗布した位です。