※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

熊本市の認可保育園で、4歳児クラスの子どもが無償化対象になるが、保育料がまだわからず。副園長に聞けず、他の先生もわからない。他の園はもう知っているのか心配。

保育料無償化についてです。認可保育園に4歳児クラスの子どもがいて、10月から無償化対象なのですが、無償化後の毎月の保育料がまだ知らされていません。
私的に早く知りたいのですが、担当の副園長が送迎の時いないので聞けず…他の先生達は事務系のことはわからないみたいで😓
もうみなさん知っていますか?うちの保育園が遅いんですかね?
熊本市です。

コメント

ウチは、9月の時点で、連絡帳に無償化のお便り入っていました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!無償化の説明的な、市が公開しているものはもらったのですが、金額などのお知らせは全くないので気になって質問してみました😅

• 10月23日

退会ユーザー

無償化のお便りに、現在の保育料と給食費等の明細があり、ウチが払ってる保育料と照らし合わせて明細を見るような表になってました。
    送迎時、園内に副園長先生が居れば、探して聞いてみるか、電話して聞いてみるのも良いと思います。

• 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね✨わかりやすい案内でいいですね😊
    明日送迎の時に副園長先生探して聞いてみます😄

• 10月23日
ジョリーン

9月には、保育園からお知らせがありました。

しかも10月だから、9月末に10月分の食費、副食費の回収がありました。全て無償になって、支払うものがない保育園とかですかね。

他の先生分からないって、なんか微妙ですね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦9月末にはいつもと同じ保育料が引き落とされてたけど、それ以降は何も聞いてません💧いつも運動会や発表会などのお知らせが遅いとは思っていたのですが、保育料はお金が絡んでくるので早く知りたいです😵

• 10月23日
3姉妹年子ママ

うちは月始めに徴収です。
今月はちょっと遅かったけど、今月入ってすぐ徴収袋もらいました。
通知は9月にはありましたが、はっきりとした金額がわかったのは今月頭です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

月初めなんですね💦ますます心配になってきました😰非課税世帯でもないし、年収360万未満でもないので完全無償なはずはないのですが…💧明日もう一度聞いてみようと思います💦

• 10月23日