※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆もも☆
子育て・グッズ

赤ちゃんを飛行機に乗せる時期と注意点について相談です。義父に会いたいが、赤ちゃんの負担も心配です。

もうすぐ生後2ヶ月がたちます。

赤ちゃんを飛行機に乗せるのはいつから大丈夫でしょうか?
その時に注意することはありますか??

義父が飛行機に乗らないと行けない距離にいまして、入院生活なのでこちらから行かないと会うことができません。体調も良くないみたいなので早めに会わせてあげたいのですが…かと言って赤ちゃんに負担がかかるのも気になります。

コメント

유아mama♡

娘が3ヶ月のときに旦那の実家
韓国に行きました。
飛行時間は1時間~1時間半程ですが
離陸前に気圧のせいで耳に空気が
詰まる感じ?があるのか泣いた
ことあります(>_<)

もし荷物が大きいのなら1番前の
座席だと少し足場に余裕が
あるので荷物も置けると思います!
あとは子供が興味示すような
オモチャがあれば大丈夫かと(´∀`)

さやマロ

医者ではありませんが、航空関係です。

耳抜きをしてあげられる用意を万全にしておけば、月齢の低い赤ちゃんでも乗ることは可能です。
耳抜きとは、具体的にオッパイやミルクのことです。
乗る前、客室乗務員に離着陸に入る時間がきたら知らせてもらうように伝えておきましょう。
特に着陸時を気をつけてください。

そして、座席予約の際にバシネットがある席を取るといいと思いますよ。

おじい様に可愛いお孫さんを会わせてあげられるといいですね☺️

• ☆もも☆

☆もも☆

ありがとうございます(^^)
    バシネット初めて聞きました!オムツ替えや授乳が出来るのでしょうか?バシネットがないとオムツ替え等は難しいですか??

• 4月22日
  • さやマロ

さやマロ

バシネットは座席の前に取り付けるベビーベッドの用なもので赤ちゃんを置く場所と考えてください。
    授乳は自席で、オムツ替えはトイレです。

私が乳児と飛行機に乗った時は常にオッパイ丸出しでしたよ♡
    一応ケープはしていましたが。笑

• 4月23日
  • ☆もも☆

☆もも☆

バシネット便利ですね(o゚Д゚o)!!
    乗ってる間は赤ちゃんをずっと膝の上に抱えてるのかと思ってました(´ω`;)

子連れで飛行機に乗った事がないので気にしたこと無いですが、トイレは狭いイメージがあって…でもオムツ替えも出来ると聞いて安心です♪

うちはミルクなので、離着陸の際に作れる場所とかあるのか心配です( ´△`;)

• 4月23日
  • さやマロ

さやマロ

ミルクを作る時は客室乗務員にお手伝いしてもらえますよ♪
    お湯を貰って自分で作る、粉ミルクを渡して作ってもらうなど、親切に対応してくれます。
    これは母親的な考えですが、一部の機内では粉ミルクのサービスもありますが、持参した方がいいと思います♪

ただ、シートベルト着用の合図が付いてる間は客室乗務員も席を離れられませんので、水筒にお湯を入れて機内に入った方がいいですよ!

• 4月23日
  • ☆もも☆

☆もも☆

色々サービスがあるんですね(^^)
    丁寧に回答いただきありがとうございました!

• 4月23日
ポニョン

1ヶ月検診のときに先生に聞いたらなるべく3ヶ月したら帰ったほうがいいと言われました。

仮に風邪などにかかったときの治りが違うみたいです。

注意することはとくにありませんが、ミルクの時間に気をつけることくらいです。

国内であれば問題ないように思います。
私は子供が生後3ヶ月の時に主人の故郷(ヨーロッパ、片道11時間)の時に飛行機乗せて、大変でしたが何とかなりました。

赤ちゃんは着陸間際、高度が下がってくると気圧の変化で耳が痛くなりがちなので、ミルクや母乳を飲ませるといいと思います。

飛行時間が短いともしかしたら気流の関係でベルトサインが消えない…なんて事もあるのでオムツは必ず搭乗前に替えておく方がいいかもしれないですね♫

素敵なご旅行になりますように(♡ॢ˃̶̤̀◡˂̶̤́♡ॢ)

• ☆もも☆

☆もも☆

ヨーロッパまで帰省、大変でしたね💦
    それ聞いたら全然短時間なのでいけそうな気がします(^^)

• 4月23日
maron*

里帰りだったので、2ヶ月前で乗りました!
耳抜きできなかったら…途中で泣き出したら…ってすごく心配でしたが、抱っこ紐でほとんど寝ており、着陸時は授乳していたので大丈夫でした。
里帰りの人は1ヶ月健診後乗せたりも多いと思います!