※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーたん
子育て・グッズ

生後11ヶ月の子供の日常やお昼寝について相談です。外出や支援センター通いについて悩んでいます。同じ状況の方のアドバイスを求めています。

こんにちは!
来週で生後11ヶ月になります。

突然の質問なんですが…

1.生後10ヶ月〜12ヶ月のお子さんと毎日どのように過ごされてますか😯?

2.お昼寝は朝寝、昼寝、夕寝など、なにを何回、時間はどのくらいですか?

うちは、ほぼ自宅での室内遊びや、天気がいいときは1時間くらいの散歩や歩いての買い物です。
お昼寝も午前、午後のお昼寝2回の1時間前後します。

支援センターへ行って、同じくらいの子供と触れ合ったり、声を聞いた方がいいのかなーと思いますが、
出かけるのに化粧するのが億劫😵
お昼ご飯や、夕飯の準備いつするの?昼寝ずれないかな?など…その後のことを考えると、出かけられずにいます😵もちろん、友達とは外で会ったり買い物したりするんですけど😢

子供のために、そうゆう場所へ行かなきゃ!と思いながらも…だめですね。

同じくらいのお子さんがいらっしゃる方、教えてください🤩!

コメント

mizu

①週に二回ほど、支援センターの0歳児クラスに行ってます!それ以外の日は公園や商店街にお散歩に行く程度です😊
雨の日は家にいることが多いです!

②午前中に朝寝を1時間ほど、夕方に夕寝を1時間ほどします!

化粧が億劫なのめちゃくちゃ分かります!!
支援センター行かない日は基本すっぴんです笑

• みーたん

みーたん

早速コメントありがとうございます!

公園では、どのように遊ぶのでしょうか?もう、歩きますか?
    午後が長く遊べるようなお昼寝の時間帯でいいですね🥰

子供がいると、余計に自分の身支度がめんどくさすぎます😭

• 10月23日
  • mizu

mizu

まだ歩けないです(^^)
    今は伝い歩きブームなので最近はそれ用のシューズを買ってベンチなどで伝い歩きさせてます✨
    身支度本当に面倒ですよね…服装考えるのも面倒で、いつも同じような格好です😂

• 10月23日
  • みーたん

みーたん

なるほど!
    外での伝い歩きも刺激になりそうですね!
    ファーストシューズ、お誕生日にと思いましたが、もう買って履かせようかな🤣
    私も、服のパターンなく…悲しい🤣

• 10月23日
  • mizu

mizu

公園連れてくとおろせおろせと泣くので、靴を買ってみました!
    うちの場合ファーストシューズのようにちゃんとしたものではなく、あくまで短時間の伝い歩き用って感じで安物です😂

• 10月23日
  • mizu

mizu

歩けるようになるのはいつになるか分からないし、その頃には足のサイズが変わってるかもしれないので、とりあえず安物を買ってみました(^^)

• 10月23日
  • みーたん

みーたん

汚れてもいいですもんね♡
    天気いいし、午後靴見に行ってみようかな🥰

• 10月23日
ママリ

10ヶ月の娘です。

毎家ではおちもちゃで遊ばせたり、いないいないばあを見せたりしてます。
めんどくさくなければ週3くらいで支援センターに1.2時間くらいいってます。

午前に30分、午後に1-2時間寝てます。

外に散歩に連れていきたいのですが、なかなか行けてないです(><)

• みーたん

みーたん

コメントありがとうございます😊

週3支援センターすごい💦
    やはり、それだけ外に出てると人見知りや夜泣きはしないですか?

• 10月23日
  • ママリ

ママリ

そういう場所では場所見知りはしないですが、はじめて行く家とかだと最初少し泣きます。
    あとは抱っこも最初は泣くけど慣れたら大丈夫な程度です( ˊᵕˋ ;)💦

夜泣きは元からしたことなくて、10ヶ月になる少し前に断乳して以降は夜通し寝てます(^^)

• 10月23日
  • みーたん

みーたん

まったくの初めての場所は泣きますよね😂お店とかは平気だけど、人の家とかなきます💦

夜泣きしないなんてお利口さんですね✨うちは7ヶ月から月曜までしてました😱なぜかピタッと止まりました😭断乳もされてるんですねー😯

• 10月23日
な

同じく来週で11ヶ月です!

起床8時
朝ごはん8時半
フォロミ150ml 9時半
午前寝10時〜12時
昼ごはん13時
13時半〜16時 遊び
16時半〜17時半 夕寝
夜ごはん18時
お風呂19時
フォロミ20時
歯磨き、パパとふれあい
21時おやすみ!

って感じですね!
遊びの時間は週1くらいで支援センター行きます!
あとはハイハイおにごっこしたり録画のEテレ見せたりボールテントに入って遊んだり、
わたしがダラダラしたい日は基本放置です!一人遊び飽きて構って欲しくなったら一緒に遊ぶ感じですね〜

平日の日中はほぼ家事しません。笑
お昼寝中や夜寝たあとに洗濯やら炊事やら
ほんと最低限しかしてません笑笑

• みーたん

みーたん

あのー…先日、離乳食の相談質問でもご回答いただきましたね♡IKEAのハイチェアの写真を貼っていただいて✨
    今回もコメントありがとうございます😊

そして、細かなタイムスケジュールまでありがとうございます!
    やはり、支援センターみなさん活用されてますね😢行かなきゃかなー💦
    毎日、家中ハイハイも伝い歩きもするし、掃除機は毎日したいし…家事と育児をちゃんとする時間が欲しいです😭でも、今は子供のために時間を使わなきゃですね😣

• 10月23日
  • な

あら❤️お久しぶりです!
    IKEAのハイチェア相変わらず大活躍です!
    支援センター楽しいですよ!
    やっぱり大人と話すとリフレッシュします!
    化粧は簡単にです😊

掃除も遊びながらしますよー!
    掃除機が面倒な時はクイックルワイパーで追いかけ回したり、ハイハイと同じ目線になって雑巾掛けしたり!
    うちの子は大喜びです😍

みーたんさんはしっかりされてますね✨
    全然サボる日があってもいいと思います!
    私なんてサボる日のほうが多いですがw

• 10月23日
  • みーたん

みーたん

その節はどうもありがとうございました😭おかげで、手づかみブームもきて、豆椅子にしたんですが、食べ終わるまでお利口に食べるようになりました♡

しっかりしてないですよ😵
    やらなきゃ!と、気持ちだけ追い込んでなんもできずにいます💦他のママさんとかに、毎日何してるのー?と聞かれることが辛いです😭

支援センター、あと残りわずかな0歳クラスをちょっと行ってみようかな🤩

なさんの言葉はいつも前向きな気持ちにしてもらえて、本当ありがたいです💓✨

• 10月23日
はなはな♫

もうすぐ1歳になる娘がいます♡

ほぼ毎日支援センターへ遊びに行っています!ハイハイや伝い歩きで動き回るので、家では物足りず💦

午前中は、朝寝を1時間ほどするのでゆっくり家で過ごして、お昼ごはんを食べ終わってから歩いて40分かけて支援センターへ。そこで2時間ほど遊んで、おやつも食べて、帰りはベビーカーで爆睡。(夕寝で1時間ほど)

火曜日と日曜日はセンターで自由参加の英語のリトミックがあるんですが、娘は大好きらしく大喜びで参加してます♡

ほぼ毎日のように顔出してるので、センターの職員さんにも色々な情報(歯科検診受けてみない?など)教えてもらえるのですごく助かってます!

• みーたん

みーたん

うちはアパートですし、やはり動くのには子供なりに物足りないですかね🤢

午後活動的なんですね!それも歩いて40分のところまで!
    支援センターでは、ほかのお子さんと一緒に遊ぶのでしょうか?それとも、まだ一緒遊びはしないですか?

英語リトミックいいなー😣
    うちも、英語のうたとか喜んで聞いてるので、そうゆうのないか探してみますー!

• 10月23日
  • はなはな♫

はなはな♫

電車でも行けるのですが、自分のダイエットのために歩いて行ってます 笑

支援センターでは、お友達と遊ぶこともありますよー!
    ただ、うちの娘はまだ「どうぞ」が出来ないのでおもちゃの取り合いになったりしますが、他のお母さん方もわかってくれてるのでそこは安心してます♡

この間は、1ヵ月年下の男の子と気が合ったのか、ハイハイで追いかけっこしてましたー!

• 10月23日
  • みーたん

みーたん

私も最近、ダイエットのために散歩1時間はしてます笑
    本当、戻らなくて体が重い😭

どうぞ、むずかしいですよね😅お!できた?と思っても次はやらなかったり、たまたまだったり…そうやって覚えていくんでしょうけど😲

すごい!男の子とも仲良くハイハイ♡かわいいんだろうなー😍💕

• 10月23日
り

10ヶ月頃から夜寝付くのに時間がかかるようになり
お昼寝を1回にしています😊
午前中は公園やキッズルームみたいなところへ行き遊ばせ
お昼をたべてから1時間〜2時間お昼寝する感じです!
支援センターで他の子から学ぶことが多くて、出来なかったパチパチが出来る様になりました!
物を貸したり借りたり、取られたりなども支援センターなどで学ぶことがができるなと思っています😊
確かに化粧億劫ですよね😭💔

お昼は子どもが食べ終わってテレビを見ている時に
簡単な物を作っています。
夕ご飯は午前遊びに行く前にある程度おわらせて置いて、お昼寝中に完成させる形です😊

体力がついて、発散させるには家の中じゃ限界があるので
外出してます😂
外出していれば、あれしなくちゃー。これもしなくちゃー。って考えなくていいですし😁

• みーたん

みーたん

お昼寝はすでに1回なんですね!昼間、眠くてぐずりませんか?💦お昼寝1回だと、夜寝るのは何時でしょうか?💦質問ばかりすいません😭

子供に大人が色々教えるより、ちょっと大きいお子さん見てる方が、学ぶことができますよね😍姪っ子、甥っ子と遊んでる時の顔つきが違います🙄

夕飯の支度は、何回かに分けてやる感じですね😲参考にさせてもらいます!回数分けて作るほどのものを作らないですが🤣💦

• 10月23日
  • り

下に返信してしまいました🙇‍♀️💦

• 10月23日
  • みーたん

みーたん

承知しました🙋‍♀️

お気に入りのものがあっていいですねー😣うちと入眠グッズなるものを模索していたんですが、はまることなく…
    お外にいるだけでも、眠気をこらえて買い物出るだけでも、夜はぐっすり寝れそうですね🤩
    わりと早い時間に寝るんですね😍理想的です♡朝までぐっすりでしょうか?

やはり、みなさん、日中は子供メインの時間の使い方ですね😲!
    子供の食事のがバランスとれますよね笑 わかります…。

• 10月23日
  • り

6ヶ月で夜間断乳して
    それからは夜間ぐっすりです!!😊

月齢が上がるごとに
    いろんなこと模索して
    取り入れて〜って感じで
    育児しやすいようにコントロールしてます😁(言い方は少し悪いですが😣💦)
    メインで育児する自分が辛いと何も進まないので😭

日中自分のことしようと思っても邪魔されるので、もう少し先かなぁ…😭
    大したものは作れないけれど、ミシンで何か作ったりしたいですが、叶わずです😅💔
    夜も子どもと同じ時間に寝てしまいますし←笑
    家事は本当手抜きです!笑

• 10月23日
  • みーたん

みーたん

みなさん、夜間断乳されてるんですねー😭うちはようやく、夜泣きパーティーから解放されたかな…

わかります!
    育児もやらなきゃだけど、もちろんわからないことがたくさんでママリで探したり笑
    そんな時間とだんだんとなくなってきて💦

ミシンで作るってすごいです✨お子さん、絶対喜びますし、ずっと思い出になりますよね♡私も母にはたくさんしてもらったのに、自分では出来ず🤣

なんか、家事は好きなんですよねー。めんどくさいけど、綺麗に掃除したり片付けたり。大した家事じゃないけど、しなきゃ気が済まない😭

• 10月23日
り

眠いのを忘れさせるように遊ばせてます😂
家だとお気に入りのブランケットなど見つけて眠そうにするので、外出しておもいっきり遊ばせて
帰り際の買い物中に30分くらい寝てしまう事もありますが、すぐ起こしてご飯にしてます!
眠気よりごはん!の子なので😅💕

夜寝るのは早いと19:30、遅くても20:30です😴
お昼寝二回していた時は21:30とかでも全然寝なくて、私がイライラしちゃって💦

うちもご飯大した物作っていないのですが、かまってーって来るので中断しちゃう事も多々です😁
子どものご飯のほうがバランスいいです 笑

ぴよ

昨日11ヶ月になりました☺️

1.午前中はどこかに出かけて午後はおうちです🏠

2.9時~10時
13時半~15時
に寝てます☺️👍✨

お化粧を8時半に
9時から朝寝させ
10時すぎ~11時半頃まで
どこかに出かけるようにしてますが
その代わりお昼の離乳食は
BF率高めです(・д・。)

午後はほぼ昼寝なので
その後も家でまったりな感じです👏😊
今のところ夜泣きはないですが
他の人に抱っこされると
号泣します😭♡

• みーたん

みーたん

私もはるさんとおんなじ感じです!昼寝の時間も💓
    お外でお昼たべるんですね✨お弁当ランチ的なの1セットで足りますか?何か足してますか?

みんなちゃんと化粧しててえらい😭💦とりあえず、明日から何もなくてもファンデと眉毛ぐらいどうにかします笑

• 10月23日
  • ぴよ

ぴよ

お昼はお家でBFです笑
    家帰ってから作ると
    バタバタなので(´・_・`)

ちなみにお弁当ランチは
    2セット食べます(´。・ω・。`)◎*!
    家でBFあげるときも
    80gを2つと
    おにぎりと
    手づかみ用の何か
    あげてます☺️

何も無い時は
    すっぴんでお肌くらいは
    ストレスフリーでいましょ♡笑

• 10月23日
  • ❁hana❁

❁hana❁

みーたんさん、横から失礼します💦
    はるさんへ質問なのですが、お洗濯と掃除はいつされてるんですか?
    早起きされてるのでしょうか🥺

• 10月23日
  • ぴよ

ぴよ

お洗濯は離乳食後回してお化粧する前に干してます☺️👍
    基本的に掃除は
    している所を見てほしいので
    娘が起きてる時に
    家中連れ回して
    遊びながら掃除してます😂💙
    でも全部を毎日完璧にはせず
    曜日ごとに重点して掃除する場所
    を決めてやってます☺️👍✨

• 10月24日
  • ❁hana❁

❁hana❁

そうなんですね!
    朝ごはん7:30くらいでしょうか?🍴
    早起きされてて凄いですー!
    主人が8:30過ぎに起きてくるので、それまでに朝ごはん用意すればいいかと8:00過ぎまでベッドでゴロゴロしてます笑
    午前中にいろいろ済ませて仕舞えば、午後ゆっくりできますね👏🏻

• 10月24日
  • ぴよ

ぴよ

7時半には食べ終わってるかなーって感じです✨
    私が早起きっていうよりは
    娘が早起き…?笑
    6時半に毎日起きて起こしてくれます(笑)
    おかげで午後の昼寝は
    私も横でゴロゴロしてます☺️
    ハナさんは朝一ゴロゴロ
    私は昼にゴロゴロですね😂💙

• 10月24日
  • ❁hana❁

❁hana❁

そうなんですね!
    特別予定がない限りは、お昼ご飯の後に支援センターや広場に行って遊ばせて、スーパーに寄り、ベビーカーで寝かせるーという流れです🙋🏻‍♀️
    確かに朝一ゴロゴロしたら、その後は動いてます!
    皆さんそれぞれですね😊

• 10月24日
  • みーたん

みーたん

みなさん、やはりお出かけするけども、ゴロゴロもしてて安心しました♡私もゴロゴロしたいので笑
    ただ、ゴロゴロしちゃうと、なーーーーんもやる気なくなって手を抜くところは、夕飯なんですよね🤣

今日は、午後、久々に支援センター行ってみます!

• 10月24日
  • ❁hana❁

❁hana❁

横から長々と失礼いたしました💦
    ゴロゴロしないとやってられないですし、ご飯も手抜きしないと無理ですよね🤣
    今日は主人のお休みで、お昼は外食しちゃいました 笑
    支援センターで楽しんでくださいね✨

• 10月24日
萌依

後、1週間で1歳になります。

1. 週1で支援センターに通ってます。後は、買い物に行ったり近所を散歩してます。 雨の日は、ずっと家の中に居ますよ。

2. 昼寝だけの1回です。前は、午前・午後の2回でしたけど、いつしか1回になりました。 1時間~2時間位は寝てますよ。

化粧面倒くさいですよね。
支援センターに行く時は、それなりにしますが(他のお母さん方もしているので)少しの買い物だったら、スッピンで出かけちゃってます。元々、そこまで化粧してなかったので…

子供のお昼ご飯は朝、お弁当用に炊いたご飯を温めてベビーフードと混ぜてます。私は、お弁当を食べてます。

うちはベビーサークルがあるので、中に入れて夕食の準備をします。結構、1人で遊んでくれるので助かってます。

• みーたん

みーたん

週1でも日課として支援センター取り入れてて、いいですね!もう、お昼寝1回になったんですねー😲体力あるなぁ🥰

とりあえず、今日はファンデと眉毛くらいやってみました笑

1人遊び、できるけど長くないんですよね🤣ベビーサークルだと安心ですねー。うちはないので、夕飯準備は一緒にキッチンでやってます笑

• 10月24日
ちびまる

今週で1歳になる娘がいます🙋🏻‍♀️

うちは私が夜派で朝起きれず…😅
9時前後に朝ご飯あげて
洗濯物干したりして
一緒に1〜2時間朝寝して(笑)
1時半頃お昼ごはんあげてます( ´ᐞ` )

平日は切羽詰まった用事がない限り引きこもってます( ´∵`)
家の中ではサークルの中で一緒におもちゃで遊んだり、絵本読んだり〜飽きてきたらサークルから出て飼っている犬にちょっかいだしたり家の中探検して1人で遊んでます😂❤️
(サークルにいる間に掃除する日もあったりなかったり←)

お昼寝というか夕寝を
16~17時頃に30分ぐらいします。
起きたら一緒に犬の散歩行ってごはんです!

めちゃくちゃズボラ育児してるのでここのコメント見て、色々連れてった方がいいよな〜でもめんどくさいよな〜ってなってます😂

• みーたん

みーたん

わかります!みなさん、支援センター行ってて、あぁ…わたしは娘にかわいそうな母親なんだなーーーとちょい落ち込みました笑
    無理はしないけど、ちょっとは連れ出してみよう!と思いました🙋‍♀️疲れたらすが帰ればいいやーぐらいに笑

ワンちゃんいるだけで、刺激になりませんか?友達の家のワンちゃんにとっても興奮してよく遊ぶんですよね🤩
    みんなでお散歩とか、楽しそう🥰💕

• 10月24日
はじめてのママリ🔰

うちは、子供が病気がちな事もあり殆どお外に行く事がありません😭
2週間くらい前に、ちょっと体調が落ち着いたと思い、公園へ散歩に出かけたり児童館やハロウィンパーティーへ連れて行ったりしたんですが、見事に手足口病とRS貰って帰ってきました。
なので、だいたい家なんですが、

5:00 起床
↓ 遊び
6:00 ミルク
↓ 遊び
8:00 離乳食
↓ 遊び
9:30 朝寝(30分~2時間)
11:00 起きて遊び
12:00 離乳食+ミルク
↓ 遊び
14:00 昼寝(1-2時間、夕方になることも)
16:00 おやつ
↓ 遊び
18:00 お風呂(15分ほど)
19:00 離乳食
↓ 遊び
20:00 就寝

散歩や児童館へは、午前中に行ってました。
8時の離乳食後に近くの公園へ散歩とか、朝寝起きてから児童館とか。
お外は新鮮なのか駆けずり回って喜んでました😅 もっと連れて行ってあげたいなとは思ってるんですが、なかなかですね😓
まだ他の子と遊んだりは無いです。来年4月から保育園へ入れる予定なので、それからでもいいかなとは思ってます😊

• みーたん

みーたん

これからインフルも怖いですよね!中々、月齢が小さすぎてうがいなんて出来ないよなーと思ったり😵
    午前中に出かけて、午後は家にいるスタイル、うちも同じです😍

うちも来年4月からの保育園予定です。お友達との遊びも集団行動も、それからでもいいかなーーーーなんて…思っちゃうんですよね😅

• 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

インフル怖いですよね😱
    まだ移るよって段階でも来ちゃう子はいますからね😰
    うんうん!保育園行くなら大丈夫ですよ!!😊

• 10月24日
  • みーたん

みーたん

つかぬこと、お聞きしますが…
    来年4月から保育園というのは、お仕事も復帰ということですよね?育休延長でしょうか?

うちは、来月復帰…のはずですが、入れるところなく育休延長予定です😣

• 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も来月復旧予定だったんですが、途中入園は無理っぽいので、来年4月入園で4月半ばくらいに復帰かなと考えてます😊
    育休を延長してもらいました😁
    私は出来るだけ一緒に居たかったので、むしろラッキーと思ってます👶

• 10月24日
  • みーたん

みーたん

ですよね、ですよね!!
    私もできるだけ長くいたかったので、保留ありがとうと思ってしまいます😭💦
    自分の復帰も、娘の入所も4月っていうのがよかったし。。
    冬に保育園デビューなんて、風邪ひきに行くだけダーーーーと思ってました💦

貴重な成長する姿、毎日見られて幸せですね🥰

• 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

市役所に書類を提出する時に、4月入所希望って付箋を貼って出しました😂
    問題は、慣らし保育の為に4月半ば復帰となるところですけどね😓
    確かに!冬だと風邪が怖いですよねー💦 うちの子は身体が弱いので、もれなく貰いそうです😅
    うんうん!成長過程を間近で見守りたいですよね😊

• 10月24日
  • みーたん

みーたん

そんなことできるんですね!いいとこにお住まいですね😭
    そーーなんですよねー。慣らし保育問題もありますよね…育休中なら、ドキドキしながらも自宅で待って、慣らすってことできますもんね🙄
    そして、一歳半近くになると、もっと雰囲気、人が違う!って分かるから、毎朝ギャン泣きされそうですよね😅ゼロ歳の時がよかったかなーとも思いますが、どっちもどっちですね🥰

• 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ、出来るかどうかは分からないです😅
    市役所の方に相談したら、付箋を貼って出してもらったら、例えば同じ点数の人がいたらその人を優先するとか、その程度なら出来ますと言われたのでそうしました!
    早速、11月入所で同点の人がいたみたいで、先日、確認の電話が来たので、是非その人を優先してください!と伝えました😁
    そうなんですね!!確かに、最近は色々と分かってきたのか、小児科へ行くと泣いたりします💦
    ギャン泣き、、覚悟が必要ですね!

• 10月24日
  • みーたん

みーたん

すごい親切な役所ですね💦
    うちは、その旨相談したら出来ないの一点張りで…
    無理矢理入れて!じゃないんだから、融通聞かせてーと思いました😅
    どのみち、このタイミングで入れるところはないんですが…

長々と話にお付き合いくださり、ありがとうございました😊

• 10月25日