※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりゆき
家族・旦那

去年の12月に子連れ再婚した者です。先日、元旦那のお姉さん家族と会っ…

去年の12月に子連れ再婚した者です。

先日、元旦那のお姉さん家族と会って子供達と遊んだりお話できました。
お互いの近況報告などをしているときに私が「元旦那は元気なのかな?」と聞くと「実は結婚もして、子供生まれて最近、お宮参りも済んだみたい」と。
元旦那は自分の両親や家族に結婚も子供生まれたのも碌に報告してないみたいで、兄弟もよくわかってないみたいでした。
私は、元旦那の子を連れて離婚してます。その際に、月一の面会と養育費。私が結婚したら養育費の支払いは終わりにする。となってました。しかし、月一も面会なく3ヶ月に1回とかで。去年の3月から11月までは一度も面会してません。

私が結婚したときは、入籍1ヶ月前に元旦那に報告しました。しかし、「報告が遅い。もっと早く連絡できなかったのか。面会させる気ないとしか思えない」と言われました。半年以上面会なかったのに、と思いましたが報告したし、12月までは面会できるし1日くらい都合付けて会おうとすればできるだろ、と思いました。
人の再婚の時期に文句言ったくせに同じくらいに知らずに入籍してたし子供も生んでたし。
構わないんですが、うちの娘は、血が繋がった腹違いの兄弟がいるのを知らないのは大丈夫なんでしょうか?
戸籍を見たときに、発覚したりするのでしょうか?

コメント

みかん

ちょっと理不尽ですよね😳

うちも連れ子再婚で
腹違いの子もいますが
言うつもりないです。
うちは養育費も面会もないので
戸籍をみて誰?ってなったとしても
昔パパが単身赴任してる時に
急いでて知り合いに名前借りたって
言おうと思ってます😅
実際、私も父の養子になってて
戸籍に知らない人の名前があったけど
親にそう言われたので信じてます😂
戸籍みても調べない限り
今の奥さんと子供は記載されません🙆🏻

  • まりゆき

    まりゆき


    公正証書で、また誰かと結婚する際にはお互い報告するってなってたのに…と残念です。

    戸籍は調べない限り大丈夫なんですね。
    それなら、良かったです。

    • 10月23日
ちあち

どんな理由で離婚したのでしょう?
面会も、娘さんが会いたがってないなら別に会わなくていいかなーと私なら思っちゃいます。

お互い再婚されたわけで、過去のことは気にせずでよいのでは?
腹違いの兄弟の件は難しいですね。
娘さんと今お腹にいる赤ちゃんも父親が違うわけで…

いろいろ複雑すぎて、かなり大きくならないと理解できなさそうですね💦💦

  • まりゆき

    まりゆき

    離婚理由は、価値観の不一致、ですね。
    元旦那の金遣いと度重なる朝帰り。でも、それをさせたのはお前だという主張でした。家に帰りたくない、家族のためにも働きたくないと。たぶん、朝帰りも今の奥さんと浮気してたんだろうなと今になって思います。
    娘は会いたがってるんです。それを元旦那にも伝えてました。せめて電話だけでもと。
    でも、今の旦那を困らせるとか娘が混乱する、俺は会いたいけど我慢するみんなのために、と。
    誰もそんなこと言ってないし思ってないのに…言ったところで通じないんですけどね。

    別に再婚しても子供作ってても構わないんです。いつか私の娘には私のお腹にいる子と娘は父親が違うというのも伝えますし。
    変わらずこれからも娘を第一に行動します。

    • 10月23日
りんりん

まりゆきさんと立場は違うのですが
私は今の嫁の立場のものです。

うちの旦那も元嫁には結婚も妊娠も
一切連絡していません💦
(元々連絡自体とっておらず面会もなし)
義母、義姉が元嫁と交流があるので
そちら側が結婚までは
伝えているみたいです。
妊娠のことはどうかわかりませんが…

こちらはお腹の子には
兄弟がいることは伝えないので
まりゆきさんと今の旦那様の
教育方針上伝えるか伝えないかは
決められるといいと思います。
うちは伝えない、と決めました。

戸籍も旦那が転籍しているので
よほど調べたり死亡の際にならなければ
子供が知ることは無いと思います💡

  • まりゆき

    まりゆき


    元旦那の奥さんの立場としてのコメントありがとうございます。

    たぶん、今の奥さんも自分の子に兄弟がいるのを伝える気はないんでしょうね。
    私も私の旦那とよくよく相談したいと思います。
    今いる娘をとにかく大事にしていきます。

    • 10月23日
  • りんりん

    りんりん

    そうですね、知らなくても
    幸せに暮らしていけると思うので
    娘さんのことを第一に考えて
    選択されてください😊💦

    私は自分の同級生で
    小学校の低学年の頃に
    親の再婚と妊娠を知らされて
    自殺未遂した子がいるので
    伝えないと決めています。

    • 10月23日