※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんず
子育て・グッズ

息子の蒙古斑について、小児科か皮膚科で早めに診てもらうべきです。富山市のおすすめの皮膚科を知りたいです。

蒙古斑についてです!
息子現在5ヶ月でもうすぐ6ヶ月です。
両足のアキレス腱に蒙古斑があり
調べたら‪異所性蒙古斑‬って書いてありました!
消える場合と消えない場合があり消えないとレーザー治療
と書かれてるんですけど早めに見てもらった方がいいですよね😭?
行くとしたら病院は小児科になりますか?
直接皮膚科の方がいいですか?
富山市で皮膚科がいい所があったら教えて欲しいです🙇‍♀️

コメント

ママリ

うちも足に蒙古斑ありましたよ!あと、お尻にも。私も生後半年の時に心配で小児科で相談したら大きくなるにつれて薄くなって行くことが多いから様子見てって言われました💦
2歳になった今は足はパッと見は分からないくらい薄くなりました🙌✨

ぎょる

レーザー治療は大学病院しかやってないと思います
うちの下の子が別の痣で5ヶ月くらいからレーザー治療しました
大学病院だと紹介状がいるのでファボーレ近くの西病院の皮膚科受診して大学病院に紹介してもらいました!西病院は大学病院から先生がきてましたので詳しいですよ

ぱーる

娘も両肩に異所性蒙古斑あります😖
気になりますよね💦
上の方と同じように私も様子を見るように言われています!今のところ薄くなってはいないのですが3歳ぐらいまでは様子を見ようと思ってます☺️

まんまーん♡

うちも背中と胸に異所性蒙古斑です!
かなり大きいので可哀想で…。
私も自分の勤め先の院長に聞いたらやはり3歳から5歳くらいまで様子をみて本人も気になればそれくらいを目安にレーザーした方が良いと!
大きくなると皮膚も伸びて広範囲になるかもしれないので…

病院は処置するのは皮膚科になるので皮膚科でもいいし、
まずはいつも行っているかかりつけの小児科に行って皮膚科を紹介してもらうのもいいかもしれません!👌

あおい

うちの娘も後頭部から首にかけてと足首に異所性蒙古斑があります。
産院でも気になるようならレーザー治療をって言われ、女の子だからかわいそうだと思い皮膚科で紹介状を書いてもらい今日レーザー治療専門の病院へ行ってきました。
レーザーは麻酔のテープを貼っても痛そうでしたがまだ押さえつけてできる小さいうちから治療した方がいいと言われました!
レーザーは3ヶ月おきにしかできないので綺麗になるまで2歳頃まではかかるらしくそれ以降だと子供の力が強く上手にレーザーが当てられず治療が難しいようです💦