※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍫ミント
ココロ・悩み

一人っ子ってかわいそうなんですか?兄弟姉妹いないとダメなんですか?

一人っ子ってかわいそうなんですか?
兄弟姉妹いないとダメなんですか?

コメント

私自身一人っ子でした💡
可哀想とは思ったことないです!
それぞれ考え方も環境も違いますし
どれか正解とかないですよね😥

• 🍫ミント

🍫ミント

コメントくださってありがとうございます。
    私は娘一人とじっくり向き合って過ごしたいと思っていて、2人目は考えていません。旦那にもそう言ってあります。

ご近所のお年寄りや身内に凄い圧で、ふたりめは?一人っ子かわいそう、兄弟姉妹いないとわがままになる。などと言われて辛かったのです。子供にも失礼ですし…
    最近娘の一人遊びが上手になって、接し方に悩んで旦那に相談したら、一人っ子の運命だよね。妹か弟がいるならまだマシになると思うけど。と言われて何となくもやもやしてしまいました…

まとまりなく長々とごめんなさい。一人っ子"だから"かわいそうなんてことないですよね。ありがとうございます。

• 10月23日

退会ユーザー

わがままどころか
    ケチに育ちましたよ私😂
    環境次第ですよね!

ひとり遊びはとっても得意でした!
    それのせいかはわかりませんが
    割と小さい時からこうしたらこの結果
    ああしたらこの結果。
    というのが自己分析出来てました😂
    ほっとかれたって訳ではないですけど
    物事を考えられるようになってました!

長々とすみません😥
    でも一人っ子のいいところもたくさんあります😇

• 10月23日
ママリ

人それぞれの考え方です。
兄弟がいても仲が悪かったり絶縁してたりする人はいますし、一人っ子は親の愛情を一身に受けられていいと言う人もいますよ。

• 🍫ミント

🍫ミント

コメントありがとうございます。
    人それぞれですよね。子供がどんな人生歩むか、兄弟姉妹とどんな関係を築くかなんて誰にもわかりっこないですし。
    とにかく私の周りの年寄勢はしかも他人まで揃いも揃ってなんなんだー!余計なお世話じゃー!という感じです…

• 10月23日

そんな事ないと思いますよ🙌
我が家も一人っ子です🤗

実母には、兄弟がいないといけないとか何とか言われますけど(おそらく2人目の孫が欲しいだけ)、私には2人は無理でーす😂と完全にスルーしてます(笑)

• 🍫ミント

🍫ミント

ほんと周りはお気楽に勝手になんでも言ってきますよね…失礼なことを言っているって気がつかないのでしょうか?(お母様にすみません…)
    頑張ってスルーできるよう努力します…

• 10月23日
MM

私は2人目を考えてますが、それは一人っ子がかわいそうだからという理由ではありません😊

産むのも育てるのも母親です。旦那さんの言い方が少し悪かったみたいですが、多分嫌味を込めて言ったわけではないですよね!

ご近所のお年寄りの方って可愛がりながら本当に無神経なこと言うな〜って思います。所詮は他人なんで適当に流していいと思いますよ👌💕

• 🍫ミント

🍫ミント

年取る過程でデリカシーとか思いやりとか想像力とかポロポロ落としていくんでしょうかね…?とても感じの良い方もいらっしゃいますが…
    スルースキル身につけたいと思います…
    旦那も悪気があったわけではないみたいなのでそこは不問にしときました(ー ー;)

• 10月23日
やっちゃん

私は兄弟いますけど一人っ子の友達もたくさんいますしいいかなって思います‼️

• 🍫ミント

🍫ミント

私も弟がいて、やっぱり助かった時とか楽しかった時もありましたが、反面、このヤロウと思うことも沢山あったり…笑
    でも自分に兄弟いるからってそんなこと関係ないですよね。子供が何人でも大事ですし、そこはかわりませんもんね。

• 10月23日
る

全然可哀想と思いません!
確かに周りから2人目は?と聞かれ、今は、次は3人目だねーとか言われてますが😂
一人っ子の方が、親からの愛情をたっぷりもらえて、良いと思います!
私は2人目いますが、2人目が産まれると上の子が寂しい思いをしないかが気になってます。。。

• 🍫ミント

🍫ミント

なんかもう2人目3人目は〜?ってデリカシーのない方達のテンプレなんですかね?(ー ー;)
    子供が何人でも気がかりは尽きないし、でも愛情かけて産み育てるのは自分たちだし…うまく言えませんが、とにかくみんな頑張って育てているんだからかわいそうなんてことないんですよね。きっと。

• 10月23日
はじめてのママリ🔰

2人目欲しいですがなかなかできません。。
子どもの頃は1人の方が楽でいいけど、年取ると、1人は心細いかもしれませんね。
うちは高齢出産でもあるので、寂しい思いをさせないよう、がんばります

• 🍫ミント

🍫ミント

私には離れて暮らしている弟がいるのですが、確かに遠くに居ても兄弟がいるってだけで心強いですね。
    色々な思いや考えがありますよね。私ももしかしたら兄弟姉妹つくろうかなって気持ちになるかもですし、気持ちがあってもままならないこともあるだろうし…

• 10月25日

ダメってすごい発言ですね。
ものじゃあるまいし、、
可哀想もなんも、その偏見な考えを持っている人の方が可哀想、、

• 🍫ミント

🍫ミント

本当に失礼極まりないですよね。私はともかく、子供の前で言っていい言葉じゃない。
    言ってやったと清々しい顔でいる発言者が本当に嫌でした。

• 10月25日
かえる

今の時代は一人っ子が多くなってきていると思いますし、可哀想なんて事はないですよ。
それはその人それぞれの感覚でしかありません。
また祖父母世代とは子供一人にかあるお金も違ってきていると思いますし、核家族だったり、共働きだったり…家族のあり方が昔と全然違うので。
周りの人に何か言われたとしても
「なるほど~」「そうですね~」
でスルーで大丈夫ですよ☺️
むしろ
あーこの人今の時代の事何もわかってないんだな。可哀想に。
と逆に可哀想に…と思ってあげましょう😂!

• 🍫ミント

🍫ミント

かわいそうってなんでそんなこと思うのか本当に理解に苦しみます。
    令和は始まったばかりですが、昭和時代の凝り固まった考え方なんて(失礼な言い方ですが…)平成生まれの自分からしたら、大正時代の古びた子育て理論ぶつけられても…という感覚ですかね。
    言われた時は頑張ってウフフーと笑ってやり過ごしました。後からモヤモヤする事が少なくなるようにスルースキル身につけたいです…

• 10月25日