※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もとなな
その他の疑問

今日、運転中にトラブルになりました。交通法?に詳しい方や、経験のある…

こんばんは。

今日、運転中にトラブルになりました。
交通法?に詳しい方や、経験のある方、今後の為に教えていただけたら有り難いです。

まず今日はトラブルが起きた場所周辺の道路がとても混んでいて、あちこち渋滞していました。ですが地元付近だったのでその辺りの道は良く知っていて、本当になかなか進まないような感じだったので、抜け道を使うために狭い道路に入りました。
すると、その道の途中、私の2台前に清掃車が停車してゴミを回収していました。回収が終わった清掃車は進行方向向かって右側の病院の駐車場に入りました。その隙に私の前の車は直進。その次の瞬間には駐車場に入った清掃車が左のウインカーを出し駐車場から頭を出したので、私はそのままの位置でとどまり先に行っても良いか様子を伺っていましたが、案の定、清掃車が曲がってきました。
狭い道路で乗用車がすれ違うのにも気を使うような道です。
でも清掃車は慣れていて通れると思って曲がってきたのだろうと、下手に動いては危ないかな?と、とりあえず私は止まったまま待ちました。
すると、ギリギリ通れなかったようで、車をコンコンコンとたたかれ、知らんぷりしてないでミラーをたため!渋滞でイライラしてるのはみんな同じなんだ!こっちは仕事でやってんだぞ!怒鳴られました。
さすがに頭にきたので、別に意地悪で何もしなかった訳ではないし、そもそもそちらが行けると思って曲がってきたのでは?行けると思ったが行けなかったからミラーを畳んでくれないかと頼まれることはあっても、こちらが怒られる筋合いはないのでは?それに道路は仕事の方も遊びの方も皆んなが平等に使うものなので仕事だからと優先されることはありませんよ。と言ってしまいました。
でもミラーはたたみ、清掃車も通り抜けたんですが、去り際に、クソ女!と捨て台詞を吐いて行かれました。
会社も特定していて、連絡も入れ、今は会社で話し合うとのことで対応待ちです。

この場合、ミラーは当たり前にたたむのが交通ルールなのでしょうか?対向車が直進して来ている場合は、もちろん状況により安全の為にたたまなければいけないと思いますが、無理に曲がってきておいて、なぜこちらが悪いように言われなければならなかったのか理解できていません。

ルール上、私が悪いですか?

コメント

空色のーと

私なら、左ウインカーを出されたら「こちらが先に行っちゃいますね」という意思表示を見せて進みます。

待っていたように見えたら、お先にどうぞ、というふうに取られてしまうので💦

なので、もし曲がってきて無理そうだなーって思ったら、頼まれなくても私はミラーをたたみます😅

• 空色のーと

空色のーと

安全確認で頭を出しただけでしょうし、相手としても進んでくれた方が助かる道幅なら軽くクラクションを鳴らして片手を挙げて先通りまーす!ってサインしながら通る感じです🤔

• 10月23日
  • もとなな

もとなな

安全確認はわかります!でも頭を出さなくても余裕で確認が出来る田舎道というのもあったので、このまま出てくるなという雰囲気でしたし、私の前にいた車が直進したあとに、清掃車を通り過ぎたすぐ先でまた止まったので、私が直進すると清掃車の目の前で止まるような状況だったので、とりあえず動けずにいました💦説明足りず、すみません😭

• 10月23日
  • 空色のーと

空色のーと

あ、なるほど、主様が進んでしまうと、清掃車が出られないようになってしまうために待ってたんですねー!

それなら、ミラー畳んでギリギリ端に寄る感じで待つのがマナーだと思います。

清掃車も、時間内に回らないと行けないから、主様が進めないなら道路に出る、という判断は正しいですので💦

• 10月23日
  • もとなな

もとなな

もちろん、それが出来るならそれが得策と思いますが、そもそも停車したときは清掃車が駐車場に入ってUターンしてくることまでは想像もつきませんし、駐車場に入ったのも後続の車が詰まってきちゃったから避けてくれたのかと思いましたし、もともと慣れてる道なんでミラー開いてる状態で左側スレスレまでは寄せてましたが、ミラーたたんで更に寄せるにも少し前か後ろに動かなければなりませんよね?後ろもピッタリだし前には曲りかけの清掃車ピッタリだし、急いでいたのかグイッと勢いよく出てきたので寄せて待つ間すらありませんでした💧
    いくら回る時間がないからといっても、それは相手側の都合ですし、まぁ譲り合いから言ったら通してあげなきゃとは思いますが、急いでいるという一方的な理由だけなら怒鳴られるほど悪いことをしたのか?というのが疑問でした💧💧

• 10月23日

ルール上の問題というより、お互いの思いやりの問題でしょうね😢
私も上の方と一緒でミラーをすぐ畳むと思います!
今回は清掃さんも態度悪い方だったということで、
会社に叱ってもらいましょ(^^)
これからは狭い道に寄るときはミラーを畳むようにすると
トラブル避けられるかもですね💦
怖い経験でしたね、暴力振るわれなくてよかったです!

ママーリ

ミラーを畳むのがマナーとは思いません。私も主さんと同じような行動をとると思います。
畳めば通れるのかもしれませんが、畳まないとこで怒鳴り付けてくるのはおかしいです。私は向こうの態度が気にくわないです💦

すみません、通れないのでミラー畳んでくれますか?と言うのがマナーだと思います‼️

• ママーリ

ママーリ

ミラー畳んでくれますか?と言うのがマナーではなく、大人、社会人ならそう言うべきだと思います❗

• 10月23日