※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりぃ
子育て・グッズ

インフルエンザの予防接種について、家族が効果に疑問を持ち、悩んでいます。副反応や効果について考えると、打つべきかどうか迷っています。

ママリを見ているとインフルエンザの予防接種を子供に打つ方が大半なんですね?💦

私は今まで打ったことがなく、インフルエンザの陽性反応が出たこともありません。
夫も予防接種したらインフルエンザにかかり、もうやめると言ってます😓
実母も職業柄インフルエンザの方に接する機会が人より多いですが、かかってるのを見たことがありません。
インフルエンザの予防接種は効果に疑問があるので、しないそうです💧それを聞くと余計にわからなくなります😱

毎年毎年2回も痛い思いして、副反応で熱も出るかもしれない、でも脳症になるのを防ぐために打ったほうがいいのか…悩みます💦

コメント

ぴよまる

私も打った事がなく、経験したのも遠い昔子供の頃にあったかなぁ?くらいですが、母親になって初めてインフルエンザを経験しました。

勿論娘もインフルエンザになりました_(:3 」∠)_ちなみに旦那もです。

予防接種打ってたので比較的軽症で済みました。
こういう為の予防接種でもあるんだなぁ…と今年も打ちましたよ☺️

• ままりぃ

ままりぃ

コメントありがとうございます😊
    返信が遅くなってしまいすみません😭💦
    そうだったんですね、家族みんなにうつってしまうと大変ですよね…(ノ_<)
    それでもワクチンのおかげで軽症で済んだのですね!🥺
    参考にさせていただきます✨

• 10月24日
ママりん

インフルエンザの予防接種の重度な副反応とかもあるので本当に迷います。
打たなかったらかかった時に重症化しても怖いですし。
何が正しいとかないですよね😭
結局は親の考え次第ですよね💦

• ままりぃ

ままりぃ

返信が遅くなってしまいすみません😭💦
    インフルエンザでも重い副反応あるんですね…。

1歳で定期と任意の予防接種をしたときに、副反応みたいな高い熱が出て、そのあと風邪も引いてしまったのか?子どもが1ヶ月くらい具合が悪くて、余計に迷ってしまって😓

何が正しいとかはないですもんね🥺💦難しいです😭

• 10月24日
  • ママりん

ママりん

私も下の方の言っている方の意見とてもわかります。
    インスタグラムでインフルエンザの予防接種で重篤な副作用で障害が残ってしまったお子さんを知っていて。。
    全部知った上で、受ける受けないかは親の判断でいいと思います。✨✨

• 10月24日
  • ままりぃ

ままりぃ

インフルエンザ脳症はインスタで見かけたことがあるのですが、副作用でもそんなことが起こるんですね😢
    怖いです💦

ワクチンについて、ネットで読んでもなにが正しいのかわからなくなりますね。。ネットにはワクチンは打つべき!っていう記事しか出てこないですし💦
    本も読んで勉強してから、決めようと思います❣️ありがとうございます😭✨

• 10月24日
にゃんこ

インフルエンザの予防接種は絶対に打ちません。副反応の怖さのほうが怖いです。重症化して脳症になるのはほとんどが誤った解熱剤の使い方です。ワクチンについて色々調べてみてください!

• ままりぃ

ままりぃ

絶対に打たないと決めてるんですね。まわりは打ってる方が多いので、打つか迷ってるとは言えず黙ってます…💦
    脳症の発生原因までは知りませんでした😳
    調べてみようと思います!
    ありがとうございます✨

• 10月24日
  • にゃんこ

にゃんこ

子を守れるのは親だけだと思います!最近、ヒブだの肺炎球菌だの私達のときにはなかったワクチンがどんどん増えている…しかも4種混合と同時打ちを良しとしてるなんて、医師としてありえない、と思っています。それぞれのワクチンの成分知ってて言ってるの?と聞きたいところです。本を読まないと分からないことたくさんあります!私も親になってからかなり勉強しているところです!お互い、子を守るためにも、周りに流されずにがんばりましょうね!!

• 10月25日
  • ままりぃ

ままりぃ

そうですよね💦
    たしかに母が昔はこんなになかったのにねーって驚いてました😳💧

お医者さんだったのですね✨
    病院でもインフルエンザの予防接種推進されていたり、お医者さんによっても考え方が違うんですね🤔
    四種混合も同時接種危険なんですか😱それも知らなかったです💧

本当にそうですね😌💕批判されることもあるかもしれませんが、勉強しながら頑張ります❣️

• 10月25日
  • にゃんこ

にゃんこ

あ💦私は医師じゃないですよ(笑)医師が、ワクチンの内容知ってるのかな?という話です。大体が医学博士とかしか内容知らないらしいです!

四種混合は、昔から三種混合として存在してるので信用性ありますが、その四種混合と、ヒブ肺炎球菌を同時接種するのが問題なのです💦ヒブと肺炎球菌は四種混合の中に入っているジフテリアと破傷風のウイルス成分と同じものを使っているそうなので、同時に同じものを体内に入れているため、アナフィラキシーショックを起こしやすいそうです。

• 10月25日
  • ままりぃ

ままりぃ

コメント読み違えてしまってすみません😭💦
    そうなのですね。
    今まで標準接種期間よりも早くスケジュール組まれたりすることが数回あって、その都度自分で調整してましたが、小児科医でも知らないことがあるんですね💦

わかりやすくありがとうございます!アナフィラキシー起こすこともあるって、怖いですね😢自分で勉強するって大事ですね✨それを分かった上で受けるかどうかでまた違いますもんね。

• 10月26日